今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

意識を伝えて明確に弾く!!!

ラスコーです!


先日書きました、


ABCD、、をテンポ140まで。。


そしてです、



ハノン、、


最高が100まで、、の設定だったんですが、


結構前に120に上げました。




エリーゼにおいても、


ハノンにおいても、、同様に、、なんですが、



テンポ早くなれば、



指、、なんのこっちゃかわからなくなったりするんですよ、



ふと、、違う事を考えてしまったり、


何かが、、意識が?乱れたり??で。。



で、そうなると、、


わやくちゃ、、な感じが治らない。笑。





まず、書きますと、



体が、、指、、が、、覚えてるんですよね、その動きを。。



でも、、意志とはまた別で動いてて、、



実はそれ、、流れで動いてしまってたりするんです。。


なので、わやくちゃになった時、、



正確に戻そうとしても、戻らない。。



なんでしょうか、




(あれ?どう弾いてたかな??)



となってしまうんですよ。笑。



で、、めちゃスローテンポにして、



いちからやり直し。。。笑。




エリーゼにおいては、

基本、、もうテンポ100が1番遅いスタートで、


140まで上げていくんですが、



今日は、、80から。。



結局、指は動いても、、、


意識??頭では・・


な感じかな?




なので、流れで指が動いてるって、、



明確に自分の意志で鍵盤を叩いてる・・


とかではないんですよね。。



そういった事に改めて気づき、



めちゃスローテンポ、、80から、、



気持ち新たに、、、しっかり1音1音意識を指に伝えて・・



こういた事を、、



ハノン、、そしてエリーゼ・・・で本日やってました。。




なんとなく、、、から、、明確に・・・です。。


そうする事によって、



自分の意識がしっかり1音1音なので、



おかしなトコ、、出来てないトコ、



出来てない、感じ・・・がより明確になり、



そして、、修正も、、明確にしていけます。






そして、、だからこそ、、


改めて、道のり、、の遠さに。。笑。




しかし、、確実に前に進んでいます。。




この調子で、イケイケドンドン!!!
関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
