今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

「エリーゼのために」を弾くと言う事。。

ラスコーです!



エリーゼまで来て、


最初、、もうその事が嬉しかったんですよね。




大きな目標でしたし、


その時の思いも書いてましたが、、



練習してるだけで、エキサイティング!!


とか。。。笑。





先日、、

ベートーベンさんの本を読んでから、



少しニュアンスが変わり、、


練習しながら、


ベートーベンさんの事を思う。。





おじいちゃんを思い、

パパさんの酒癖の悪さを思い、

ママさんの優しさを思い、

あの火事を思い、、


その火事で未亡人になったあのご婦人のブロイングの家族を思い、

友人達を思い、


モーツァルトさんを思い、


耳が聞こえなくなってきた苦悩を思い、


失恋を思い

ゲーテさんを思い、

メトロノームを作った人を思い、

ハイドンを思い、


ツェルニーを思い、

シューベルトを思い、

ナポレオンを思い、


甥っ子の事を思い、


ベートーベンさんの孤独を思い・・・・



ベートーベンさんのいろいろを思いながら、、


エリーゼを練習してしまうんですよ。。笑。



エキサイティングはエキサイティングですが、、


もう、、重さが違ってます。。笑。



僕の大きな目標・・とかよりも、


ベートーベンさんの事を考えながら。。



どこか感慨深い気分になりながら、、、


同時に、、やはり、目標であったのも確かなので、


より一層、、エキサイティング。。笑。



生きてはったら、こないだで242歳??



こう思えば、、まだ若いな・・・とかも思いながら、




「エリーゼのために」


の、深さ、、重さを感じながら、、








今もなお、、



まともに弾けてません。。笑。



ドンマイ、、ラスコー!
関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
