今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

ターンとは。。

ラスコーです!


ピアノをやってる人たちなら、


このタイトルからすべてを理解してくれそうですが、、



さて、、まずは・・・・・




もう、AとBは覚えたんですね。。


で、昨日、、寝る前にもう一度ちょろと弾こうと思い、、


その前に再度、参考としてみてる、ゆうちゅうぶ、の動画を見たんですよ。



なら、、


ラ(ん??)


ラ(俺が弾いてるのと違うじゃないか!!)



と。。笑。




まだ、流れて弾けない状態なので、


何かの勘違い、聞き違いかな??


と思いつつ、


何度か繰りかえし聞き、、


そして楽譜ともにらめっこ。




ラ(やはり、、違う。。)





なので、他の動画でも聞く。。



素人さんのではなく、


名のある人たちの。



そして、、楽譜と同じはずのバイエルのCDも。。






ラ(やはりちがーう!!!)




と、部屋中がクエスチョンマークでいっぱい。。




なので、ネットでエリーゼの楽譜を探す。。


で、頭に出てきた無料楽譜のサイトでダウンロード。。。。




僕の全音の楽譜と同じ。。




ラ(はて??ホワイ!!!何故?!)




なんとも言えない、


どこか悲しい気持ちになりながら、



誰かに助けてほしくとも、


サクッと聞ける優しいピアノ知人はいない。。




とても悲しい気持ちになりながら、

楽譜をにらみつけながら。。。。。




で、



ハッとしたわけです。。



「エリーゼのために」


の楽譜には、




今までを思えば、ありえない量の楽譜からの指示があります。


ペダルがやたら目に付きながらも、



意味のわからない数字も書いてたり。。



10、、とか、、90、、とか。。




そして丁度、



その僕が覚えたフレーズと、

ゆうちゅうぶ、の演奏との違いの箇所に、




変なマーク発見!!!




救いを求めるように検索。。



なら、「ターン」というマーク、指示らしく。。




最低限の理解はでき、


それで正解!!


と理解し。。





しかし!!!




そんなマーク付けずに普通におたまじゃくしでエエやないか!!!




と、憤り。。笑。




楽譜を書く作業の効率化のようなマーク???



わかりますが、



エリーゼ、、で使うなよ!!



と思った次第ではありますが、



ひとつ、学べて良かった良かった。。笑。




一時はどうなるか・・・と思いましたよ。笑。




全音の楽譜に、、


全音のCD。。なので間違いないはずが、



間違い!!


と一瞬なったわけですしね。笑。




まあ、、ターンも装飾音符の仲間??




とりあえず、

楽譜において使われる記号を知らなかった僕が悪いんですが、



独学だと、こういった事もありますね。。笑。






で、ついでに知りましたが、


なんやねん、

プラルトリラーとモルデント 。。





それに、


回転ターン、、とか、

逆ターン、、もあるんですね。。。




僕、楽譜に沿った音源が無いと不安いっぱい。。


ピアノ屋さん、、と言いましょうか、


ピアノに力の入れてる楽譜屋さん、、とかじゃないと、


で、しっかり商品を理解してくれてるスタッフさんじゃないと、


これから、何かで無知からくる、

無駄でミステイクしてしまいそうだ。。




アップするまでは誰も僕の演奏は聞かないわけですし、



「おい、ラスコー、そこ間違ってるで・・・」


なんて練習中で誰も言ってはくれない。



そんなこんなを思いながら、


昨日は基本的な初歩なレベルの事なので、


すぐネットで調べれましたが・・・





だだでさえ、


自分で注意しつつも、

楽譜の読み間違い、、なんてあるでしょうから、




ザ・不安。。



これからは、ピアノの楽譜に関する事は、

あの心斎橋商店街のヤマハで。。。と。









さてさて、長くなってしまってますが、


昨日は寝る前にこんな、あたふた・・を。笑。




そして本日は、、


なんと!!


一応、、CもDも音をざざっと一通りは出してはみました。。


もちろん、覚えてないですがね。。笑。




ちゃくちゃく、、ですよ。。


むふふ。。。。。
関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
