今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

楽しき農夫・・なんじゃこりゃ!

ラスコーです!



「楽しき農夫」


タイトルとうり、、なんじゃこりゃ!


です。笑。




譜面を見ただけで、、、難しそう!!


な感想やったんですが、


取り組むと・・さらに難しそうで。。笑。



だって、、左手が旋律になってますから。。笑。



いきなり、強引に、、、やらせますね、バイエルさん。。



そして、ですよ、、



指使い・・・どの指を使って弾くか・・



これがもう、、悩みます。。笑。



びっくりしたのここ・・



IMG0000.jpg



あくまで、僕の普通・・なんですが、


普通、、音が一つ下がるなら、

前の音を弾いてる指の、、左側にある指で・・


ですよ、、今までの、、普通なら。。笑。



しかし、この指示、、右手の薬指から、


音、下がってるのに小指。。笑。




僕、これ見たとき、、


バイエルさん、、プリント印刷間違えたのか???


と思いましたよ。笑。



でも、その次の音を思えば、、



小指じゃないと、次がしんどい。。



とりあえず、ゆうちゅうぶ、、にアップされてる演奏を見て、、



指先を凝視してチェックしましたよ。笑。



そのとうりに弾いてる人もいれば、




びっくりしたのが、


薬指のその音を弾いてる、


鍵盤を押さえてる・・



その状態から、サラッと鍵盤を押さえたまま、小指にチェンジ。。


それこそ、しれっと。。



誰にも気づかれないように。笑。




なので、バイエルさん、の指示と比べると、


4から5、、の指、、


が、



しれっと・・・は、、


4からの5・・そして4になるんです。



そりゃ、結局、どの指でもとりあえず、音が鳴れば良い。。。



でも、、この技にはびっくり。。笑。



面白いのもあって、


僕が丸でかこった前の音、、


そこを小指限定で書いてますが、


だから、次が、4、、そして、5なんですが、



4のとこを、5、で弾いてる人もいてました。


しれっと、、4から5ではなく、最初から5。



前の音、、は黒鍵なんですね、


そこから滑り落ちるようにそのまま小指で。。笑。




そう、結局、音が出れば良いんですが、、


びっくり、、と面白さと。。笑。



同時に、


今、のレベルで、指使いで、こんな、、ですから、


これから先、、もっとややこしい曲になっていくんですから、、



ちょいと不安感。。笑。




さて、実際、取り組んでみれば、、

繰り返しがあり、覚える小節数は少なめだったので、ちょいと一安心。



今、全部、ほんのり、覚えた?



そんな感じですかね。。笑。



まずは、テンポ遅くとも、、音をつなげて・・です。




ハリキッて行きますよ!
関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
