今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

曲を弾く・・と言う事。。からの、トンプソン。

ラスコーです!



ずっと、

僕の日記を見ていただいてる方ならわかると思いますが、


ずっと、僕、バイエルをやってました。。


そして今、はやっとこさ、、おまけ・・の「タランテラ舞曲」



やっと、、曲。。


なんですね。。笑。



で、「タランテラ舞曲」結構な日数かかってるんですね。


そして最近、、やはり、


ピアノで曲を弾く・・


と言う、当然で当たり前の事に、

難しさを感じてるんですよ。。



そして、日々の僕の練習内容と、進み方。


で、僕の実力。。



それにプラス・・あまりにも黙々。




それを思い、、昨日書いたように、


ちょいと、練習内容を変えよう・・・となったんです。



みなさん、たいてい、、


同時にいろいろ曲に取り組んでたりするでしょ?


それも、当たり前のように・・



今まで、僕はシンプルに、


バイエル、、そして、ハノン。。のみ。


で、それで良かったんですね、


いろいろ練習するのも、、時間やら、、なんやら、、もありましたし、


何よりも、「エリーゼのために」


が大きい目標でもあったので、そこしか見ずに。。




しかしながら、先に書いたように、

必要と感じたんですよ、、


(これじゃあ、、駄目だな・・)


と。。


で、新しい練習内容の中に、これをプラス。。


結構、、前に書きましたが、、


トンプソン・・をやろうかと思います。笑。


前はですね、「エリーゼのために」をクリアしてから。。


と考えてたんです。。


いやいや、、別に、そこからトンプソンをやらずとも・・


とも思いますが、、僕、曲を弾きたいのと、


ゆうちゅうぶ、、にたくさん、、アップしたいのと。。笑。


そして当時、バイエルの番付きをやってたので、


単純に曲を弾く事に憧れてたのと、



トンプソンの曲を聴いて、、



簡単、初心者向け・・・・ながらも、



しっかり、、曲なんですよね、トンプソン。。笑。




なので、技術云々、、よりも、、



曲を弾く・・と言う事。。



で、先にも書きましたが、


曲を弾く・・と言う事の難しさを今感じてて、、


だからこそ、取り組みたい。。



なら、、予定を早めようかと。。笑。




で、、僕が言うと生意気ですが、


やはり、初心者向け。。。


4才、5才、、の子が弾いたりしますから、


まあ、、僕でも、それなりに早く弾けるようになるかな・・・とも。。笑。



なら、、進歩、、進み、、ってヤツを実感できますし、、


同時に、、ちゃくちゃくと、ゆうちゅうぶにアップも。。


それは楽しいですし、


同時に、、曲を弾く難しさ・・に取り組める。。



初心者向け・・・と言えど、、舐めてかかったら駄目ですしね。


そこそこ弾けると、、


他人様に何か感じさせれるような演奏・・・は別物。。





はい、ちんたらと書きましたが、、


そうこう、、で、トンプソンも始めます。笑。




今すぐに。。では無いですが、

もうそろそろ。。




あと、練習内容・・



ハノンもね、同時に、2つの番号をやって、


僕なりに進みを早くします。



なので、結果、ピアノを弾く時間も少し増えます。



日記も、、いろんな角度、切り口で書けるようになるかも。。笑。




はい、、これからも皆さん、、よろしくです。笑。
関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

コメント

#29 トンプソン

「簡単、初心者向け・・・・ながらも、
しっかり、、曲なんですよね、トンプソン。。笑。」
という言い方が、おもしろいと思いました。^-^)

一日も休まず継続されているラスコーリニコフさんのブログには勇気づけられます。

トンプソンの動画アップを楽しみにしています。^-^)

#30 諸パンさんへ。

コメント、ありがとうございます!


今すぐに、


早急に!!!


は、なかなかでしょうが、、しかし、


バチッと、トンプソンの演奏もアップしてみせますね。。笑。


そして、そんな過程を、、おもいっきり楽しもうと思います。。笑。

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
