今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

バイエル105番、どや顔と血管。。

ラスコーです!




ここ数日、


疲労感をググッと感じてまして、



今日は、やたらディープに、

椅子に座ると、そのまま沈んでしまいそうな感じで、



しかし、ピアノは弾かねばならぬ。。



そんな身体の重さを感じながら練習しだしたんですが、


やはり、、集中が足らない。。



集中出来ない。。笑。


指にも力が入らず、ぼんやりと。。



そして気分もぼんやりと。。。笑。




ラ(ああ、、こりゃ、いかんぜ・・・)



と思いながら、、



いかんぜ・・・

の、この・・・の部分では既に、、ぼんやりとなってしまう。笑。




が、、しかし!



ふと、気づいたんです、




ラ(ん?もしかして脱力がスペシャル??)



ぼんやり、、と弾いてたのでまったく気付かなかったですが、


たいしたミスもなく、結構スムーズに弾けてたんですよ。。。笑。



そう思った瞬間、、



仮に、、爪に顔を書いて表現するなら、


(どうよ!!)



な感じで、

どや顔・・・



に、、なるだろうな・・





とかそんな事を思い、、




しかし、僕、血管がめちゃ浮き出てるんですよ。。笑。

注射の練習にはもってこいなくらいに。。笑。




それは手の甲もそうで、



なので、血管が浮き上がってるって、



力み。。を表現しますよね。。



なので、イメージ上の爪のどや顔とのコントラストを思い、、








。。。。。。。。。





まあ、、どう思った事もなく、そのコントラスを眺めながら、



音を聴いてました。。




そして、



ラ(結構、イケてるんじゃねーのか?)



と思い、、



録音に切り替え。。



何度かでそこそこのが録れ、聞く。。




まあ、、最初に、



やる気あるんか!


と思ってしまうような脱力感具合。。。


それはね、そのままで、



歯切れ・・・



というか、ハッキリとした音の出だし、、というか、



そんなニュアンスの事が悪く、


それは、原因がわかってるので苦笑い。。笑。



そしてです、


105番、、最後に流れるように上昇があるんですが、



そこが、いまいち。。



漠然と弾いてるな、、な感じでした。。


フレーズを覚え、ずっと弾いてると指も覚えるわけで、


ある意味、勝手に動いてくれるんですが、



ただそれだけ、、と言うか、


とりあえず的な感じに思えたので、




ザクっとテンポを落とし、


その部分を部分練習。。



1音1音、意識して鍵盤を叩く、、



それが出来る遅いテンポから、、ゆっくりとテンポアップ。。



いつもなら、楽に弾けたら少しづつテンポアップしてたんですが、



今回はじっくり。。



結局、、念頭は、、



弾き込みなので、





弾き込め、


弾き込め・・・とつぶやくように。。笑。





ラ(これが本当の弾き込みだぜ・・・)



とか思いながら、


ラ(そう、、慌てるんじゃねーぜ・・・)




と。。笑。





はい、、弾きだしは、


疲労感がドドッとで弾いてまして、集中力がいまいちまくり、、でしたが、


徐々に集中力は増してきて、


部分練習の時には、、


イケイケでしたね。。笑。






ちゃんちゃん。。。
関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム