今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・




1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

バイエル103番の方向性??

ラスコーです!



バイエル103番。。。


左手の親指、、小指。。。


何処を、、どう改善したら良いのか・・・


そんな明確さが無く・・・



ただ、、困惑しながら弾いてます。。笑。





小指を小さく・・・


よりも、親指を大きく・・・


の方がやりやすいので、



それを意識して弾くようにしましたが、


実際はどうなんでしょうね。。笑。






バイエル103番まで来るまでに、


この、ド・ミ・ソの動き、何度かあって、


その度に悪戦苦闘してましたし、


これは、もう長い目で見た方が良いのかも??



な判断を出してましたが、


エリーゼ目前??という事で、



そろそろしっかりと問題無しにしたいもんですが、



もっと、長く構えたほうが良い事なのかな?


とかも思ったりしています。。笑。




先日?も書きましたが、、


親指を意識すれば、


全体の音量は大きくなるんですが、


リズムもしっかり固まってくれるので、


まあ、、出来は、ぼちぼち、、なんですよ。。。笑。


全体の音量が上がる・・


に関しても、僕、もともとの音量が小さいかも??



と思っていたので、



まあ・・・と都合良く少しスルー。。。笑。





さて、心境的には正しさ、正解の、不確かさがありますが、


しかし、僕なりには方向性をカチッっと決めたので、



このまま、攻めてみます。。笑。





3月が目前!!!
関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

コメント

#21 No title

103番、苦労されているようですね。。。

と、いうか正確に長さをとっていらっしゃる
印象を受けました。

自分なら、16分音符の長さもテキトーに
とって、先に進んでしまいそうです。

独学っていろんな意味で意志の強さが
必要ですね。。。

実は、独学用バイエル持ってます。。。

#22 白こるぐさんへ。。

103番、


思ってたよりも手強く。。笑。


独学用バイエル?!


そのようなモノ、あるんですか。。笑。

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
