今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

「1日5分のピアノ生活」

はい、あるマイミクさんが、


「指くぐり」なる言葉を使ってはったので、


即、、検索。。。



理解しました。笑。



はやく、、「指くぐり」したいですね。。笑。


最近は、、



なんとなく、、ですが、、


手首ではなく、指で弾く、、


な具合がかすかにわかるようになってきた、、







かも、、です。笑。



今、僕は、、




第4部  「左手のいちをかえて」



です。


ページは、37ページ。。


右手、親指がド、、の位置で、


なんですが、

左手が、

ソ、から。。笑。



これだけで、ちょい感じが違うんですね。笑。



指番号、がひとつずれて。



まだ、僕、音符を読む、のに、


指の番号にめちゃ助けられてるので、

今までと、

右手と左手のひとつのズレ、に戸惑います。笑。



音符をちゃんと読めてたら、


そのズレは、関係なくいけるでしょうが。笑。



はい、

あの世武裕子、、なんですが、


あのCMあるでしょ?


いっぱい楽器?を鳴らして。


それの、


楽器、個別での映像がこないふだアップされてたので見たんです。



ピアノ、、のバージョン。。



もう、指の動きにびっくりしました。笑。



もう、指がそれぞれ意識を持ってるように、

しっかりと、狙った鍵盤を叩く、、というか。。


力強くもあって、

見てて安心感を感じました。笑。




指の使い方??


とか、、を意識しながら、

練習曲、ひとつ、ひとつ、

大事にやらねば、、と。笑。



あと、


さっきも書きましたが、


どの指を使うか指番号がふってある。。


まず、楽譜、、音符をね、

読む、、読める、にならねばね。笑。



指番号に頼らずに。笑。



そして、


指番号なんぞ書いていない、、楽譜。。


とかで早くやっていきたいな、、と。。笑。




自分で、、どの指を使うか、、


とかになってくるんですよね?



今、ちゃんとやらないと、


レベルがあがった先、にある、


難易度の高い曲、、とかになると、


多分、、どこか自分のクセ、、ってのがその頃にはあって、

それが、、結構、、苦労する問題、、にもなってくると思うので、



今、、ちゃんと、、ですよね。笑。



バイエルに急ぎたい、のもありますが、


その辺も僕なりに注意しながら、、



と、頭に入れておこう。。笑。

関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム