今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

「1日5分のピアノ生活」

おはようございます。。ラスコーです。。笑。



はい、今、、僕、、、



むふふ。。。なんです。。。笑。



それは、、


今の子供用が終われば、、バイエル、、に、、



なんですが、



僕、どこか頭にあったんです、、ハノン。。



指の運動的な練習?



ギターで言うなら運指の練習??なハノンですよね。。確か。。


僕、そういった練習、、嫌いではなく、

必要、、と思えるんです。



だから、、どのタイミングで始めたら良いかな?



と思ってたんです。



そして、結局、もう今からやって、、が1番正解かもしれないですが、


それはね、、



バイエルに行く、、が最優先でもある今の僕なので、


それはしない、、ですが、、



でもね、、早い段階、でハノン、やったほうが良い、、



と感じてたんです。。



そして、、です、、ここからが、、本題???


かもしれませんが、



あるマイミクさん、、が、、


バイエルと並行しながらやってみたら、、な事を言ってくれまして。。笑。



僕、さっき書いた考え、、はそないに伝えてなかったんですが、


ハノン、、の事に触れたコメントをしてみれば、、です。



そして、です、、人に言ってもらえたら、、


余計、、、


(そうか!!)


(そうですよね!!!)



と思えたり、、ありますよね。。笑。




今、、ピアノ 以外でも、、

スネおに、、??


素直に、吸収していきたい僕でもあって、


だからこそ、ピアノも同様。



じゃあ、、やります!!!




です。。笑。


はい、さっきも書きましたが、


今から、、はしないですが、

やりだすタイミング、、が明確になりました。。。




で、どのタイミングでやるんだ?ラスコー。。



はい、、バイエルにうつって、

最初はサクサク、、と進む、、と思うんです。。



まあ、最初だけ、、でしょうが。。笑。




で、ちょいね、


(むむ、、難しいぜ。。)



と感じた、、場所?

そのタイミングあたりで、


ハノン、、、も同時に、、にしようかと、、です。。




はい、、



(ラスコー、、ハノンごときで何を嬉しがってる?)


と言われるかも、、ですが、、


それは退屈なご意見、、ってヤツですよ。。笑。



今の僕からすれば、


バイエルをやる、、

事に対して、、自分で決めた練習過程?があっての、

ひとつの目標でもあり、


バイエルをやる、、は、

ピアノやってます感も感じれて嬉しいでしょう、、と。。笑。



そして、、さらにそこにハノンが加われば、、、


もう、、ピアノ弾いてます、、っぽいでしょう。。笑。



もう嬉しいし、、面白いし。。笑。



ラ(え?今、俺、バイエルと並行しながらハノンもやってて。。)



笑。ぽいー、、会話ですよね。。笑。



能天気、、でお馬鹿ですが、、


楽しいからこんなノリで僕は良いです。。笑。





昨日?


「コアラちゃん」でちょと苦労したんですよ。。笑。


もう、初めて??と思えるくらいに、、


退屈な曲で。。笑。


これ、曲になってるか?

とかさえ思ったし、


「コアラちゃん」ってカワユスな曲名が、、


余計に、、腹を立たせる結果、にもなったり。笑。


で、何が言いたいかと言えば、、



昨日は、、


ラ「今、コアラちゃんで。。。」


でしたよね、、



それが、



ラ「今、、ハノンの、、ほにゃ番にてこずってるよ。。」




とか、、言いたい、、と。。笑。


さて、、今はね、


ファックやった「コアラちゃん」も終わり、、


ちなみにそれは26ページ。。


今は、、


「タイとカノン」の第二部、も終わり、


第三部、、「3度と6度のひびき」


の、31ページです。。笑。



第二部、、でもそうでしたが、、


曲がつかみづらくて、、ちょい苦労、、と。。

指、、というか、、その動き、、に関して言えば、


そないに難しい、、ではなくて。。



曲がつかみづらい、、は、


楽しくない。。笑。


曲と感じれなくて。。笑。


でもね、、この本でも書いてますが、


3度と6度、、のひびき、、を感じましょう。。

なんですね。



なので、それを感じながら、


でも当然、、音の鳴り、と、バランス、、も気をつけながら、です。笑。




はい、目標がまたさらに固まった。。


そして、、それは、さらに楽しい状態になれる、、って事で。笑。



ならね、、行くしかないですよ。。笑。



はい、

ピアノが楽しすぎてごめんなさい。。笑。






えへへ。。笑。
関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
