今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

ハノンデビュー!

ラスコーです!


何度も録音し、チェックしてました。。


ゆらゆら感の原因を探してたんです。


リズム感、、以外にも原因がある・・・


と思ったので何度かチェックしてみれば、発見!



まず、左手のドレミファソファミレド、、の時、


ドは小指、、ソは親指なんですが、


リズムを意識して、、もあったんですが、

ド、、と、、ソの音が大きく。。笑。

で、極端に小さかったのが、以外に人差し指のファ。


特に、ソからファに移るときが顕著に弱く。



あきらか、右手のそういった動きとはまったく違って、


左手、やっぱり、まだまだです。。笑。



それと、


右手、、レミファミ、、の繰り返しがあるんですが、


レが人差し指で、ファが薬指。。


ここも、、ファからミに戻ってきた時に、弱い。。薬指です。。




なので、


もう、とうとう、、ハノンをやろうと思います。笑。


個人的にやってた運指も、、そこそこ出来てきたので、


バチッと、、ピアノ弾きっぽく、ハノンを。。笑。



ハノンをやる。。


これだけで、どこかレベルアップしたような気が早々しますが。。笑。




僕、多分、、ハノンの練習、、

ほぼ苦痛に感じないタイプだと思うんです。笑。


多分、、その日、、ハノンだけ、、でも平気とも思えます。。笑。



むしろ、、曲よりもハノンに・・


とか有り得るかも・・です。。笑。




さて、、正直な所、、


エリーゼに対しての意識、、はやっぱりあるんですよ。。


しかしながら、100番の苦労具合でいろいろ気づき、


ある意味、、先を急ぐ事よりも、、


それなりな形でエリーゼに入りたい、、


と思うようになりました。


普通に自分で思うんです、


エリーゼはまだ早い。。



なので、やっつけ的に残りのバイエルをやるんではなく、、


ひとつひとつ、、大事にして行こうと思います。笑。




さて、とりあえず、ハノンデビュー。。。笑。



実は、もうすでに少し手をだしました。。笑。



しかし、、ハノンも番号ですが、


1番の前にちょろっとあるんですよね。。


それを少しだけやってみた感じです。


その部分、全部はやってないので、


1番に入るにはもう少し日はかかるでしょうが、


気分は、、、むふふ。。笑。



はい、バイエル101番に関して書けば、


テンポ100が狙いですが、


テンポ、80ならクリアを出せます。。笑。


現状はそんな感じで、、



ハノンを弾く、、僕。。


本当に、、むふふ。。です。笑。
関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

コメント

#13 No title

バイエル101番って、ほんとにメトロノームが
よく似合う練習曲ですね^^;大変そうです。。。

ハノンデビューされたんですね。
丁寧にコツコツと練習されてるラスコーさん
脱帽です。

わたしはハノンを弾きながら寝てますから。。。
なんだか申し訳ない気分です。

#14 No title

101番、本当にリズムを気にさせられます。。笑。


ハノンやってますか!

何番くらいをやってますか?

まだ僕、ハノンの事、よくわかってなくて。。笑。

#15 No title

わたしは、ラスコーさんのように自発的ではなく、
先生にいわれて、やらされてる感があり、どうも
一生懸命できないでいます。。。

ちなみに5番です。全然、大したことありません^^:
まず片手ずつリズム練習をやって、2回目に両手で
ひくというペースなので、月2回でレッスンしてる
わたしは1曲消化するのに速くて1ヶ月かかります。

#16 白こるぐさんへ。。

ええ?!

やらされてる感・・は切ないですよ!

先生の方針に、、気分がノレる、、事を祈ってます。。。笑。


じっくり、しっかり、レッスンされてるんですね。

独学は、、どうも何処か自分に甘くなってしまうので。。。笑。


発表会?が近づいてますが、、


応援してます。。笑。


コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
