今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

「1日5分のピアノ生活」

おはようございます、ラスコーです。。笑。


はい、



本日は、、


というか昨日から、、なんですが、


今の課題曲??


は、「ゆめの花」って曲です。。


有名かどうなのかまったく知りません。。笑。



さて、、ちょいとどうしてこんな書き方と言えば、


子供用、、の今の本。。


第一部、、が、「和音と伴奏」


ってヤツで、


その最終の曲、、が、、


「ゆめの花」ってわけです。。笑。



最終のわりには、そないに難しくないぜ。。



とか生意気に思うんですが、


しかし、、今までのよりは、長い曲で。


全部で32小節。。笑。



短いのはわかっています。。笑。


でも、僕にとっては今までで1番長い曲であります。



はい、和音、、での伴奏、があり、


メロディーがあり。。



子供用に入って、

今のこの一連の練習で、

音符をしっかり、、正確にのばす。。


しっかり全音符なら全音符、、分、、のばす。。



当たり前の事なんですが、



メロディーを気持ちよく感じるために、

それは確実に必要だと、


改めて感じました。。笑。



とりあえず、弾いてて気持ち良くなるには、

そこ、、しっかり、、と。。





そして、おこちゃまな曲のくせして、


そこそこ弾けたら、、


めちゃ気持ち良いんですよ。。笑。


はい、正確には、

第一部  「和音とばんそう」


子供用なので、「ばんそう」ひらがな。。笑。



そして、



第二部  「タイとカノン」



この、カノン、、の意味がわかりません。。笑。



第三部  「3度・6度のひびき」

第四部  「左手のいちをかえて」

第五部  「右手のいちをかえて」

第六部  「8分音符のおけいこ」




です。。笑。




第一部、、が一番ページ数を使っています。。


第一部、ラストの今は、


20、21ページで。。


あと、55ページほど。。


突っ走りますよ。。笑。




この、和音とばんそう、、で、


普通の事を、、良いな、、と感じたんですよ。。



それは、、曲。。


おこちゃまレベルながらも、曲を感じれたので、

そしてそれが、気持ちよかった。。


「ちょうちょう」

「メリーさんのひつじ」



を筆頭に、、他も、気持ちよいのがあって。。


そして、、好きな曲を弾く、、って、



めちゃ楽しいやろうな、、と。。笑。




好きな曲を弾く、、という発想がそないに無かったんです、、僕。。


エリーゼ、、は好き、、というよりも、、


バイエル最終としての、通過点。。。



なので、好きな曲をチョイスして練習って、


さらに熱も入れば、楽しいやろうな、、と。。笑。



今、以上の気持ちよさ、、を求めて、、



ささ、、ピアノに向かうべし。。笑。
関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム