今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

[泣き虫] カバレフスキー 35のやさしい小曲集 こどもの冒険  ラプコー演奏動画

ラプコーです!


やっとこさ、カバレフスキーです!






いやー、


何度も書いてますが、

本当に、、苦痛でした。笑。


苦痛すぎて、約半年、、止まりましたからね。笑。


今後、、ここまで弾くのが嫌になる曲、、多分無いような気がします。

難しい・・・とかそんな理由ではないですからね。


曲の好み・・とかではなく、

そもそも曲・・・として受け入れれない。笑。


これも何度も書きましたが、

まるでボタンを押す・・そのような感覚でした。


さ、演奏はですね、

楽譜をお持ちではない方には伝わりづらいかもですが、

ちょいと休符を曖昧にしました。


もちろん、カバレフスキーさんは、

考え???や感性でこの曲を作りはったんでしょう、

絶妙でもあるんです、、、その休符の意味合いや、強弱。

ペダルの指示もカバレフスキーさんなら、

本当に、音は少ないながらも、

作曲&表現・・・としては凝ってます。


しかしながら、そこを僕はちょいと曖昧に。

ん?明確さを無しに。

前半、、曖昧・・・

後半、、ほぼ無視・・・


そのような具合にしました。



何故??


と聞かれれば・・

なんちゅう曲を弾かせるねん!!!

からの反抗心。笑。

で、弱があるんですが、それをすると雰囲気としての不安定さが・・・・


そもそもの僕の受け入れれない響き以外での要因でもあったので、

それもちょい無視。笑。


そして、さきほど書いた音が少ないながらも絶妙・・・

この繊細さを更に僕自身が取り込んで・・・ラプコーの感覚で表現する・・


と、偉そうに書いてみました。笑。


しかしちょと角度を変えて書いてみれば、

その絶妙さ、繊細さ・・・から学べるべき事がございました。


この繊細さを、もっと音符の多い曲で瞬時に表現できれば、

そこからやっと、ピアノの醍醐味かもしれないですね。


もう先にに書いてしまいますが、

画像、、のび太を使ってます。笑。


日本における有名な泣き虫は、、のび太・・・だと判断。笑。


画像は、、


うえーん!!!


な感じでございますが、


演奏、曲は、、シクシク系な泣き方でございます。笑。


で、この曲でここまで能書き書けた僕・・・抜群!


さ、一度だけで良いので聞いてやってください!




さ、次!!


関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#1829

確かに、凄い曲ですねこれ。
訳分からん。笑
これを自分の感性を通して落とし込んでここまで仕上げたらぷこーさんも凄いと思いました。笑

この人の曲、展開が感覚的な予想を外しまくってて、かなり好きな曲も多いんですが、逆に絶対やりたくない曲も多いです。

#1830 No title

苦労されましたね(笑)

申し訳ありませんが,笑いました.
「ボタンを押す」の表現がピッタリの曲ですね.

ですが,モルさんも言っていますが,
ここまで表現を追求したのは私も驚きました.

#1831 No title

そういえば!

「舟歌」の最初の4つの音で似ていると思いうかべたのは,
チャイコフスキーでした.
https://www.youtube.com/watch?v=jWChk74PlvM

同じですか!?

#1832 モル作さんへ

さ、終らずぞ!!

と、半ばヤケぎみではあったんですが、

とりあえず弾いて終わり!!

には出来なかったです、

それをするとどこか悔しさが残りそうな気がしたので。笑。



>展開が感覚的な予想を外しまくってて、


まさに、おっしゃるとおり!!!


まだ、結構曲数あるので、また体になじめない曲もあるでしょうが、

どうにかやっていきます。笑。


ありがとうございます!


#1833 あやしいおじさんへ

記事、、では普段?

あまり真面目にこまかーーーい事は書きたくないんですが、


実はですね、


記事ではおおざっぱに、

前半、後半、、な事を書きましたが、

この曲、音の数、少ないですよね。

なので、1音づつ明確にこう弾こう・・・と意識して弾きました。

全体で言えば、

明確に意識して、、ぼんやりと・・です。笑。


ポイントは、文字で伝わるかわかりませんが、



まず、2/4拍子の曲で、


1小節に音符は二つ。

一個目が四分音符 

二個目が八分音符で、、、八分休符。


スラーで繋がってます。


で、この二つの音だけで、デクレッシェンド。


さらに一音目にペダルを踏み、二つ目で離す。


今書いたのは一小節内だけですが、

これが全小節同様に。


で、最近ずっと僕はハノンで一音一音明確に脳から指先へ!!


があり、なので曲の中での一音一音に対する大事さも、

この曲は音数が少ないので意識して大切にしました。


で、今回のポイントだったのが、


先ほど書いた1小節内の二つ目の音・・・

これが曲を通しての印象として重要な役割を果たすだろう・・と判断。


その二つ目の音をどう鳴らすか・・・に拘りました。笑。


記事でも書きましたね、休符をちょい無視とか。笑。


で、


正直、だいぶ拘ったんです。


ブルグとかチェルニーになると、

ここまで拘れる余裕もないので、


ある意味、、この曲で挑戦してみるチャンス・・・と。


ただ、今書いた事は僕が考え、思って・・弾いてみた・・だけ・・

なので、その結果がしっかり聞き手様に伝わるかどうかはもちろん不明瞭ですし、

やはり重要なのは、僕がどう考え弾いたか・・ではなく、

皆様にどのように聞こえたか・・なので、


今、ざざっと書いた能書きは、自己満足レベル・・・と言えばそうなりますね。笑。






どうでしょう、この文章・・・


とどけ、この想い!!



それと!!


バッチリですよ、チャイコフスキー。笑。


僕も後日、youtubeの動画をおじさんのトコに貼ろうと動画も見つけて保存してました。笑。



しかも!!!


おじさんが貼ってくれた動画と同じのを用意してました。笑。


なんという、シンクロニシティ!!!!


僕、辻井さん結構好きなんですよ。笑。



ブルグさんと、チャイコさんの生きた年代は知りませんが、


下世話にですが、



ブルグさんがパクッたのか?


チャイコがパクッたのか?


と勝手に思いながら、、、プププ・・・としています。笑。


聞いて頂き、ありがとございます!


#1834 No title

・・・!?( ゚д゚ )
いやー想像以上によくわからない曲ですね。。。
まだ、ピアノの上に犬を歩かせた方が弾きやすい曲が出来上がると思います

それにしても、これにちゃんと表現を付けようとしたらぷこーさんは凄い!
私だったら3小節譜読みしたあたりで放棄すると思います/(^o^)\

検索してもらぷこーさんの記事しか出てこないあたり、やっぱり人気無いんでしょうか笑

#1835 びこさんへ

>いやー想像以上によくわからない曲ですね。。。


そうですよ!


まずは、この曲を聞いていただき、


そりゃ、カバレフさんストップするわ!


と共感が欲しいトコロが本音でもあります。笑。


頑張りましたが、


>私だったら3小節譜読みしたあたりで放棄すると思います/(^o^)\


そう、僕は半年ちょい??放棄してましたから。笑。


検索で僕の???


では、カバレフさんのこの曲集・・・


ふと気になって検索してみる方がどこかにいてるかもしれないので、


僕が今この曲集で感じる孤独感を、その人に感じさない為に・・・


僕がバチッとコンプリートしてみせます!



#1836 No title

1回だけ、とありましたが
思わず4回聴いてしまいました。

なにやら、楽譜を逆さまにして
弾いたみたいな曲ですね。

出だしは、確かに泣いてる感じ。
でも、どっちかって言うと・・・
拗ねて、口尖らせてる感じ笑

おつかれさまでした~

#1837 ゆにちゃんへ

4回。笑。


わざわざ、ありがとうございます!


世界中の人に問いたいです、

この曲どう思いますか???と。笑。





コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
