今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

日々の練習メニュー

ラプコーでございます。


日々の練習メニュー。


皆さんは、カチッと決めていますか?


もしくは、結構、イージーですか?




僕はですね、


やはり時間との兼ね合いもあるので、


きっちり、カッチリ・・・では無いですが、


おおよその・・・・はありま・・・・した。



しかし、今年に入り、、それは大きく崩れまして。笑



それをですね、


なんでしょうか、目的を再度明確にし、

日々、、良い微調整・・に最近変更。



具体的に書けばそれは単純で、


ゴールを目指している曲は少しの時間、もしくは一回だったとしても毎日弾く。


一回でも弾く・・は最低限になりますが、それは必ず守る。

ある曲ばかりに集中してしまって、他、弾かなかった曲・・とか無いように・


曲数、なんだかんだで多くない僕なので、大丈夫でしょう。



本音はですね、


練習練習!!


とかではなく、好き勝手に弾いていたいもんですが、


今はそこはちょいと我慢。


まだ、ピアノという門をくぐったばかりなので、

あくまで僕自身の判断の中でですが、

少し、きっちり具合で頑張ります。笑。




早く、、


インベンション・・とか、


シンフォニア・・・とか言いたいなー。笑。



僕のライバルは、現役音大生・・・


それをちょいと思い出したのです。笑








関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#1817 No title

私も一時期は練習メニューとか組んでた時期もあったんですが

最近かなりフリーダムで
まずピアノの前に座ったら即興演奏しながら、今日何しよっかな~って考えます
考えながらそこで終了する事もあるし、スマホでゲーム初めて、右手で知ってる曲のメロディを探しながら弾いたりとかもよくやってます笑

私は堪え性無いんで、あんまりかっちりやるとやる気無くなっちゃうんですよね

らぷこーさんみたく、練習しっかり出来るのが1番だと思いますが!
崩れても再度練習を組み直そうとしてるのが凄いですよ

#1818 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#1819 No title

あやしぃでございます.

今のやり方は・・・
2曲体制でそれを集中して弾くのと,
今まで弾いたブルグミュラーの曲を1日に1回づつ弾く.
かなぁ.

かちっとはしてる感じではないですが,
パターン化されてはいるんですかね.

#1821 No title

らぷこーさんの演奏を聴いてると、インベンションとかソナチネアルバムに載ってるような曲は、らぷこーさんはもう普通に対応できそうな気がします。

メニューやノルマ的なものは決めてないものの、同じ日に同じ曲を何度も弾いてるうちに飽きてきて次の曲に移る、って事を繰り返してるうちに、課題の曲が全部回る感じです。
なので、弾く時間さえ確保すれば自然と秩序を保てるかな、という感じでやってます。
曲によって偏りが出ても、仕上がりの時期が変わるだけなので、期限を取っ払っちゃえば不都合も出ない感じです。
但し、曲数を盛りすぎると訳が分かんなくなるので、それだけ気をつけてます。

#1822 No title

練習中の曲を4曲くらい、スタート順番は毎日適当に入れ替えてw
弾いてます。

新しい曲の譜読みは10分程度だったりやらなかったりです。

あと、週に1回は復讐タイムを設けてます。
過去の曲への復讐ですw

#1823 びこすけ殿へ

笑。

フリーダム具合が伝わってきますよ。笑


そして、そこがびこさんの最高なトコかもしれませんね。笑。



ただ、こう書きながらもびこさんのコメントでビックリなのが、


>即興演奏しながら、今日何しよっかな~って考えます


想像以上にフリーダムだったんですね。笑。


即興が、、、もう、自然な行為になっていて、


ザ・音楽・・しててナイスです。笑。


>スマホでゲーム初めて


ホワイ???



ズコッとなりましたよ。笑。



すごく簡単に書けば、


ハノンだけで終わる日、、が時々あったりで、

それって結局、、悶々とするんですよ。笑。

なんでしょうか、


夕飯、、そこそこゴージャスにおかずがあるのに、


ご飯とお味噌汁と卵焼きだけでお腹いっぱいにしてしまった感。笑。


ドンマイな僕なんです。笑。


#1824 Re: No title

平均律!!!

そうですよ、


なぜ、これだけ漢字??



と思いつつ、でもそれがカッコイイ。笑。


平均律とか言いたいなー

ピアノそこそこやってまっせ・・・なしったかぶり、、したいなー。笑。


ありがとうございます、頑張ります!!

#1825 あやちゃんへ


そうですよ、


どこかでも書いてらっしゃいましたね、

今までのブルグの曲を一回弾いてる・・と。


びっくりしましたよ。笑


なんかもう、毎日10キロ走ってます・・・な印象を受けます。笑。


結構、しっかりとした練習にもなってると思うのと、


実は闇でブルグさんと濃厚に見つめ合ってるんですね!

僕にはまだ、、、まぶしくて時々目をそらしてしまいます。笑。

#1827 モルちゃんへ

> らぷこーさんの演奏を聴いてると、インベンションとかソナチネアルバムに載ってるような曲は、らぷこーさんはもう普通に対応できそうな気がします。


ええ?!


そう言って頂けると嬉しいような、階段から転げ落ちそうなほどの驚きと。笑。


しかし、ありがとうございます、頑張ります!!


もちろん僕はピアノの先生では無いですが、

モル作さんは、

だいぶ良い練習の日々を送ってるような気がします。


そのようなやり方が、1番自然で、そして効率が良いと感じます。



>曲数を盛りすぎると・・・・


いや、すでに多く感じるんですが。笑。


僕もその辺も含めて、まだまだ検討の余地がありそうです。笑。


ありがとうございます!



PS...

カバレフさんに反応したモル作どん。

犬、猫と比べると表情を読み取るのが、

反応を読み取るのが難しいイメージがありますが、


でも、反応してるのを感じる・・


なんでしょうか、余計に面白い。笑。



#1828 ロリンちゃんへ

順番を入れ替えるのは、

良い気分転換的でちょとした刺激で良いですね!


>新しい曲の譜読みは10分程度だったりやらなかったりです。


笑。


僕、いまだ、譜読みは苦痛かも。笑。


復讐タイム。笑。


そこそこ前にびこさんが、

打ち間違い???で復讐になってるのが面白かったですね。笑。


でもしっかり、今までの曲、弾いてらっしゃるんですね、

やはり、弾き合い会・・用・・の準備も必要ですしね。笑。



また、弾き合い会の記事、、期待して待ってます。笑。





コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
