今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

ハノーーーン!!

ラプコーですよ!


まずですね、


僕、独学ですよね。笑。




なので、時々不安になる事、、あります。笑




ハノンの事でございまして、


ハノン、やはり大きな動きは無いわけですよ、


シンプルな動きの繰り返し。


なので、最近意識しているのは、


どの番号でも、弾くポジションは変わらずに。


番号によって微妙に手首の位置が違う。


高さも、前後も。


これをですね、どの番号も一定のフォームで弾くのが正しい・・・


と判断はしているんですが、


ほのかーーーーーーに、気になる。笑。



多分、、ちょっとくらいなら違ってても良いよ・・・


が正解なのかもしれません。笑。



しかし、今の僕はデスね、


完全なる自分の正しいフォームってヤツを身に付けないといけないレベル。


指、手首、ひじ、肩。。。


全て繋がってるからこそ、

ちょっとのズレは、大きく影響するのだろうと。


ハノンでは、多分動きが少ない分、

フォームも、全身への影響もミニマムなレベルだと思うので、

だからこそ、手首、その辺、もろもろをとても意識しています。


これを土台に・・・ってヤツですね。


ピアノ演奏は本当にとても繊細。





そして同時に、、


そればかり意識していてもダメなんだよ!!


と、練習における視野の広さも、注意。笑。




嗚呼・・・大変だ。笑。




おまけ・・


見すぎ注意





関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

コメント

#1791 No title

ピアノって最低限、脳みそ11個はいると思うんですよね!
頭一個でやること多すぎる気がします笑

ハノンとかってしっかりやってると、頭使わなくても無意識で正しい動きが出来るようになるんでしょうね~

最近そういう基礎練系さぼってるので、らぷこーさんのこういう記事読むと、ぐさっと胸に刺さります笑

#1792

そういえば、ヒジや肩はあんまり考えた事なかったです。
1度、鏡見ながら弾いてみよっかな( ;´Д`)

#1793 びこ殿へ

11個。笑。

でも僕もそう思います。笑。

おっしゃるように、自分の体に定着させたいですね、

永遠に近いほどの繰り返し練習になるかと思います。笑。



>最近そういう基礎練系さぼってるので、らぷこーさんのこういう記事読むと、ぐさっと胸に刺さります笑



いやいやいやいやいや!!


びこさん、しっかり抜群にピアノをご堪能されて、

目的を持って励んでるじゃないですか。笑。


それって確実に間違いなし!!!


なので、素晴らしいと思ってますよ。笑。


びこさん、ブラボー!!


#1794 モル作さんへ

今後、進んでいけばもちろん鍵盤の上での手の動きは激しくなっていきます。

指、手首、ひじ、肩・・・・

さらに、腰、、半ケツ・・・を駆使していく事だと思いますが、


まず手首付近で、自分で基準と思えるような、


そのような感覚がないと、全てがわやくちゃになるんじゃないかと。笑。


これは、独学だからこその不安からくる思考錯誤・・ですね。笑。


更に、僕、日々、生きていくのも不安だらけですから。笑


メンタル弱し!



#1795

ハノン大事っ!

さぼって基礎力低いわたしが言うのだから本当に本当です!!(笑)とりあえず、弾いておけば安心な気がします(o´罒`o)♡運動になるし!!

#1796 No title

ゆるいタイプなので,
正しいフォームもゆるく考えています.

疲れるまで弾いたときに,
さらに弾けるフォームが正しいのかなとは
考えたことはあります.

無駄のないやつ.

素人のただの妄想です.

#1797 このみママへ

ハノンを大事!!!

と言っていただき、救われます。笑。


>とりあえず、弾いておけば安心な気がします

僕もこれに近い感覚あるかも。笑。


そのくらいに、ハノンにもしかしたら依存。笑。


>運動になるし!!


この台詞が可愛いのと、


最近、、


若い女の子が語尾に、、し!


と付けてるのが面白くて、


ママ、最高です。笑。


#1798 北の方のあやしいおじさんへ

疲れるまで弾いたときに,
さらに弾けるフォームが正しいのかなとは
考えたことはあります.


いえ、これはある意味僕も正しいと感じています。

そういったケースって様々あったりすると思います。


おじさんの、経験則が良い形で発揮されているお考えだと思います。



そして僕、頭が、ゆるい・・・んです。

頭のネジが何個か、どこかに行ってしまいました。


なので、そのネジを一緒に探してくれる女性はいないものか・・・


と数年考えてましたが、


今は、


そのゆるくなってしまった頭を持つ僕をフォローしてくれる、

ネジが足りなくなった分をおぎなってくれるような、


そのような女性を探したほうが良いのかも・・・と思うようになりました。




いきなり僕は何を書いてるのやら・・・・


#1799 No title

らぷこーさんの返信コメたちが印象強すぎて(笑)
つっこみたい気持ち・・・を抑えつつ。

ハノン、手首の位置もですが、それ以前に
とにかく自分の左の親指が気になって仕方が
ないので、そこをハノンで直そうとしてるかなぁ。

#1800 ゆにちゃんへ

返信コメント?


笑。



たまーーーに僕、

記事よりもコメント返信のほうが充実した内容だったりしますね。笑。



そうなってしまうようなコメントをくださる皆様に感謝です。笑。


親指の件、、わかりますよ!!


とてもわかります。笑。


僕もありますよ、

記事には細かくは書いた事無いですが、

親指、小指、薬指の不自然な動き方。


親指も、左右で違う動きしていますし。笑。


ただ今は、他を優先させてます。


指先まで意識をバッチバチに。


脳と指先を直結!!


鍵盤を明確に打ち抜く!!


を優先。



僕、多分、


ピアノ初心者

ではなく、


ピアノ超々初心者レベルです。笑。



トホホ・・・



だから、しっかり修行するのさ!


セクシーなピアノ弾けるおじいちゃんになるのさ!



















コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム