今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

ブルグミュラーの「小さなつどい」の件・・・

ラプコーです!


どんなけ弾いてるねん!!


な「小さなつどい」の件でございます。


もう僕、2万回ほど弾いてしまってるかもしれませんね。笑。



自分で思います・・



どんなけー!








さて、ペダルなんですよ、


あくまで噂でございますが、


ブルグの楽譜に一切、ペダル指示ないよー!!


というブルグの楽譜、があるんですよね?


確か、あやすぃーさんの楽譜もそうだった??



まずですね、


「小さなつどい」をペダル無しで綺麗に弾くって、


初心者ではとても難しいんじゃないか・・・と。


そこを感じつつ、僕の楽譜はペダル指示もあり、


ペダルも頑張るぞー!!


なんですが、


ペダルが全く上手くいかず、

にごる。笑。


まぁ、最近はずっと、

弾く事に意識がいき、

ペダルはぼんやりと踏み踏みしていたので、

ここを再度、バチッと明確にするぜ!


とし、


もうずっと8割がたは目をつむって弾いてたんですが、


再度!


楽譜をしっかり見、理解し、

鍵盤を見、手のフォームを見、


修正すべきフォームがありそうなら改善し、



そして、



再度!

なんでしょうか、ひとつひとつを細かく理解して、


それを弾く・・という行為に移していくぜ!



な今です。笑。



もう全部が全部、、



再度!!!!!!!



です。笑。




最近、「小さなつどい」で気づき、反省した点・・・


脱力を意識しすぎて、

それ以前にある、当たり前にちゃんと弾く・・


って部分が、ゆるくなってしまってたのかもしれません。



さ、もっともっと練習して上手になるぜ!!



関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#1769

この曲、ブルグさんの曲の中でもちょっとした難関っぽいですね。
私は7番の小川に逃走しました( ;´Д`)

私も最近、あんまりピアノ弾く時間を確保できてないんです。。
お互い気合いで時間作りましょう。笑

#1770

私の楽譜にはペダル指定はありませんでした

結局アベマリアと、つばめ以外使わないまま終わりました(T^T)

小さな集いは、三度和音をいかにしてレガートで弾くかが課題で...結局あまり、綺麗には弾けませんでしたが(笑)

ペダルを使うとまた違った感じになるんでしょうね

再度の挑戦楽しみにしてます♥

#1771 No title

2万回( ゚д゚;)
凄い好きな曲とかならともかく、よくそんなに練習続けられますね・・・!
私なら余裕でドロップアウトしてそうです

頑張ってください!

#1772 No title

ペダルの指示ないです.
指定速度も速いです( ;´Д`)

自分の手を見ながらだと弾けなくないですか?
(私は撮影で確認しております.)

#1773 モルちゃんへ

逃走ですか。笑。


>私も最近、あんまりピアノ弾く時間を確保できてないんです。。


ありゃ、お忙しい感じですね。


そんなモル作さんに、

プレゼント

https://youtu.be/iPci3yXXz7E


同じ種類ですか?

#1774 HousePiano さんへ

HousePiano さんの楽譜もペダル無しですか!

仰る通り、

レガート・・笑。

所々、切れてしまう感じがぬぐえません。

そこを上手にペダルでつなぐ感じのペダル指示ではあるんですが、

手と、足(ペダル)がリンクしすぎて、ペダルも切れてしまったり。笑。


この曲はですね、

思い残す事など全く無い状態でクリアにしないといけないので、

地道に行きます。笑。


ありがとうございます、頑張りますよー!

#1775 びこ殿へ

2万回は大げさですが、


とんでもない期間弾いてますから。


しかも一度ピアノをやめる手前・・の頃もこの曲をやってたので、

えらいこっちゃな期間ですよ。笑。


もう、恥ずかしいほど時間かかってますが、


そこは気にせず、バッチリやりきります。笑


頑張りますよー!



ありがとぅー!





#1776 あやすぃーーーさんへ

そういえば、速度もでしたか。笑


恐ろしい。笑。


ん?


僕はとりあえず、自分の手を見ながら・・も大丈夫っぽいです。


楽譜を見ながらは弾けませんが。笑。(違う意味で致命的!!)


一時の頃と比べると、

目線が動くだけで弾きづらくなる・・・は少しはマシになったかもです。笑。


でも今、こう書いてみれば、

本当に僕はまだまだ超初心者だと気づかされました。笑。


また合宿したい!!




#1778

おぉ、モルってますな!!( ;´Д`)
ありがとです。
たぶん同じイングリッシュって種類です。

そういえは、アラベスクは大体2000回くらいは弾きました。
まだ桁が足らないですな( ;´Д`)

#1780

この曲はペダルがない方が好きー(๑• •๑)♡

可愛らしい曲ですよね♪リスみたいな(笑)でも、弾くのが本当に大変なんです(:;゚;ё;゚;)!

#1783 モルちゃんへ

モルってる。笑。


今までで、初めて聞いた言い回しですよ。笑。


イングリッシュ???

英語??


アラベスクを2000回。笑

今も時々、アラベスクは弾いてるので、

僕も回数は着々と更新中・・・・


アラベスクは、

ブルグ25を終える頃には最終決着をつけたい曲なので、

最終、、何回ほどになるのやら。笑。



#1785 このぴーへ

ペダル無いほうが好き・・・・


ちょと僕、目からウロコ・・・


ペダル無し演奏ってのを聴いてみたい。


リスですか!

なるほど!

ちょいとリスを思い浮かべつつ練習してみます。笑。


ありがとぅーーーー!!!


コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
