今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

チェルニー100番の9番 ラプコー演奏動画

ラプコーです!



本当に、、やっとこさ、


チェルニー100番の9番、クリアです。笑。




最初は、左手のその動きに困惑、


そしてその速さに困惑でした。


が、


そこそこ練習すれば、そこそこ出来るようになりました・・・



が、そこからが結構、険しかったです。笑。



左右が揃わない。


いや、そりゃ左手が正確なリズム、、をとれてないからやないかーい!!


まずそこに気づくのが遅かったですね。笑。


そこから左手、音符どうりにしっかり鳴らす・・・

を練習。


そこを理解しだした頃に、テンポを上げて行き。


しかしですよ、


ちょいとマシになっても、、

そこからまた険しく。笑。


もう、、ガチャガチャとうるさいんですよ。笑。



弾いてて、


ラ(ほう、そこそこ・・・)


と思えてても、録音して聞いてみれば、うるさいだけ。笑。



このうるささ・・をどうにかして行く事が1番の難関だったかもしれません。



もちろん、うるささ・・・の原因は左手。笑。


勝手に無意識に強弱がつくのでもう聞いてて気持ち悪かったです。


音の粒の安定さが全く・・・でした。


もう、能書き無しで、ただ、体に叩き込むように練習し、、


楽に弾けるように(僕なりですが脱力感を感じれるように・・)


地味な繰り返し練習。笑。


ハノンを楽しく出来る僕ですが、、


この左手繰り返し・・・は、結構、、退屈ではありました。笑。


ハノンや3度重音の練習よりも地味でしたから。笑。





ささ、、



結果は、、


ほんのーーーーーーーり、  リズムが怪しい。笑。


ほんのり走る・・・なら可愛らしいもんだ。。と思えたかもしれませんが、


ちょいとブレが入ってますね。ちょいと。


あと、先ほど書いた  うるささ・・・



どうでしょうか・・・


ある程度まで出来てきた頃・・・



この曲は勢いのある曲なのか・・・


いや、意外と優しさがあるのか・・・



と悩み、、その中間で決着した感じでしょうか。笑。


テンポは、気持ち良いところで落ち着きました。




さぁ、皆さん、、よければどうぞ!!




関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#1735 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#1737 No title

はじめまして。
ちょうどツェルニー100の9番を練習中です!
苦戦してますー。
どうしても左手がへんなリズムになってしまう。。。
体に叩き込むように練習あるのみ!なんですね。

演奏とってもきれいに弾かれてますねv-352
私の耳ではブレなんてわかりませんでした~。

#1738

流石、良くお気づきで!!


練習の後半の後半でやはり馴染めなかったのでやめたんです。笑。

全部のコメントがとても有り難いです!


ありがとうございます!

#1739 No title

あやしぃです!

凄い疾走感じゃないですか!
走りながら弾いている絵が浮かんできました(笑)

リズムの怪しさは全く感じないです.
とにかく疾走感(笑)
これも楽しそう!

#1741 ショコラさんへ

おおっと!

はじめまして!


ラプコーリニコプと申します!!!


丁度、9番ですか!


チェルニー100番を練習れれてる方が少ないみたいなので、

嬉しい。笑。


そうです、左手が変なリズムに・・おもいっきり共感できます。笑。


僕はですね、その原因を、、

そもそも左手、指、、に意識が通りきっていないから・・

と判断したので、

とんでもなく地味な繰り返し練習をしました。

練習にスイッチが入れば、

あの左手の繰り返しだけで30分とか・・・

まさに苦行。笑。


ショコラさんも、地味に行きましょう。笑。


コメント、ありがとうございます!

#1742 あやしぃさんへ

この曲を練習される時、

この曲で踊れるようになれば、


何か自分なりの世界観を発見でき練習しやすくなるかもですね。笑


すでに、楽しそう!!

と感じれるあやしぃさんは、もうそこはクリアされてるかもですが。笑。




聞いてくださってありがとうございます!


なんとか、形には出来ました!!


#1743

左手、ばっちりに聴こえました。
自作の演奏を経て、磨きがかかりましたね( ;´Д`)

全曲制覇行けそうですね。笑
この曲集、チェルニー30より何気に名曲多い気がするので、楽しみにしてます。

#1744 No title

相変わらず良い仕上りですね~満点です!

私が9番やった時はどうやったっけなー。と考えてたん
ですけど、たしか左手伴奏は、最初3和音にして練習して
そのあと中指(521の時は人差し指)が支柱になるように
気をつけつつ、その形を保った状態で「小指は中指または
人差し指とセットで固定」と思い込んで(笑)意識はあくまで
131313とか121212って軽~く動かした・・・
ような覚えがあります。

次の10番の左の同音連打は、指は割と伸ばし気味に
手首の反動を利用して弾くと楽にスピード出ますよ~

#1746 モル作さんへ

「はじめてのドレミ」

で本当にいろいろダメージを、悔しさを・・・

なので、

もっともっと気づかされた事をしっかり今後の演奏で結果として出して行きたい所存です!


全曲制覇・・・という言葉にいきなりちょいとびっくりしましが、

そうです、100曲弾くのです!


地味ぃーにコツコツやっていきます。笑。


聞いてくださってありがとうございます!

#1747 ゆにちゃんへ

ゆにくあさんにそう言ってもらえると、

僕の中で300点満点になってしまうので、

浮かれず、自分の足元を見失わないようにします。笑。


おお!その9番の練習方法も、ひとつの発想で面白い!


10番、、、楽譜を見て、、




ため息です。笑。

またもやとても地味な繰り返し練習になりそうですが、

地味な練習・・・得意です!!


頑張ります!


ありがとぅ!!






#1750 No title

おぉー、相変わらず素晴らしい!
音の粒の安定感、リズムの安定感、流石です!

らぷこーさんのデクレッシェンドすごい好きなんですよね
クラシックのデクレッシェンドはこうあるべき、みたいな感じで綺麗にすっとかかるのがたまりません

#1755 びこ殿へ

安定感、ありましたか?!


僕が今、1番欲する言葉かもしれません。笑。


ありがとぅ!!


デクレッシェンド・・そうですか?

結構前にも、そう言ってくださった気がします。


多分、、安物の電子ピアノだからこそ、、かもしれません。笑。


生ピアノなら、繊細すぎて、

滑らかにいかず、階段みたいになるでしょう。笑。


生ピアノ、恐るべし!!


聞いてくださって、


ありがとぅ!!!


コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
