今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

大変、申し訳ございません・・・

ラプコーでございます、、


昨日の記事、

どうやら僕の書き方が、

言葉をはしょりすぎたんでしょう、

皆さんに正確に伝わってなく。笑。




コメントを下さって、

順を追って、、感じ、気づいたんですよ。笑。


順番、、


モル作さん    ラ(ん???)

姉さん       ラ(ムム???)

ゆにくあさん    ラ(もしや??)

びこさん      ラ(やはり!!)



と。笑。


先ほどコメント返信書かせて頂きましたが、


このみママ・・僕が返信を書けば普通に表示されました。

そういった裏技をこのみママが使ったのか、

はたまた、ただ、バグったのか。笑。



そして、


あやおじさん、、からはコメントまだ頂いてないですが、

多分、、あやおじさんには正確に伝わってたと思うんですよ。

そこそこ前にテンポの事で同じような事を書いてらっしゃた事もありますし、

皆さんのコメントを見て、、

あやおじ(あれ???)


と感じ、コメントできなかった・・・そんな落ち・・・かもしれないな・・と。笑。


いえ、ただお忙しいのかもしれませんが。



さて、


書きますが、


メトロノームを4分から8分・・・


そもそも、皆さんとメトロノームの機能が違うのかな?


まず、僕自身、メトロノームのクリック音は4分でしか鳴らない。


しかし、4分ではなく8分にしてクリック音を増やして正確さをより感じながら練習したい・・


なので、


テンポ100で4分のクリック音であれば、


テンポ200にすればスピードは変わらず、クリック音は8分として扱えるようになる。


という事なんですよ。


テンポ数を倍にすれば、

スピード変わらず、八分で、と。


テンポを倍・・・て書き方が誤解の種かな?


で、昨日のドレミファ ソファミレの練習を具体的にかけば、


まず、クリック音を八分扱いで練習は、僕、あんまりダメな事、、、と考えてます。

クリック音、、それはリズムのヒントの音、


それが、四分でしっかり鳴ってるのに、

それで足りなく、八分で・・・とか甘えすぎ!!


と。笑。


なので、

「はじめてのドレミ」作ってる時に自分のふがいなさを痛感したので、

その反則の八分扱いを苦肉の策として取り入れたんですが、


ドレミファ ソファミレ

でもそれをやってしまうのが悔しくてしてなかったんですよ。

しかしながら、どうしてもドレミファ ソファミレがちゃんと出来ないので、

背に腹はかえられない・・・・と、


ドレミファ ソファミレ  でも、反則の八分扱いやっちまいます!!


の記事だったんですよ。笑。


今まで ドレミファ ソファミレ  は、


四分で、

テンポ、80から150まで。


それを八分で、120から200まで。


なので、スピードは実際、、遅くしてるんです。


ハノンも、

四分の時、、80から120だったのを、

番号によってですが、

八分で

100から200とか、

120から200

往復少なくとも最低、160から200


遅くしてるんですよ。


で、1打1打、、、意識をバッチリ、、

指と脳、、、直結!!!

を意識しています。


と言う事なんですが、


伝わったでしょうか。笑。


なんかもう、不安になります。笑。



というわけで、、

お詫びのしるしとしまして、

僕から、、、お勧め映画。笑。







僕、初めて見た時、本気で感動したのさ・・・








関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

コメント

#1714 No title

ほんとだ!逆(笑)

ラプコーさんのイメージがみなさんを誤解させたのではないでしょうか.

しかし,気づく人がいなかったの面白いですね.

#1715 No title

あれ!笑
ほんとですね、読み返し見ると何で逆で読み取ったのか笑

私がとどめ刺すコメントしてて笑いました\(^o^)/

なんでしょうね。おじさんの言うとおりイメージが先行しちゃったんでしょうか笑

#1716 No title

あ~わかった(笑)。
1音1音ごとにカチカチ鳴らすってこと?。
音価がわからなくなるから、1音1音を正確にということかな?

>指と脳、、、直結!!!

指と脳、おっぱいまで直結!!!w。
こだわるね~(爆)。

私のメトロノームはデジタルだけど、おもりがあり
カチカチなるたびに揺れるタイプ。

#1717 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#1719 あやおじさんへ

ん?


僕のイメージ??


福山雅治っぽいとかですか?笑


いえ、なんかもう、申し訳なくて。笑。


日本語、下手でごめんなさい。笑。


#1720 びこ殿へ

いえいえ、とどめを刺してくださって、

僕自身がハッキリと気づけたのである意味、助かりました。笑。

ありがとうございます。笑。


イメージ・・・


もしや、、速く弾く!!

ちょっと無茶する!!!


とかですか? 笑。


なるほど、その様な事を書いたりもしてましたもんね。笑。


今後、言葉足らず・・・を注意しようと思います、失礼しました。笑。



#1721 姉さんへ

四分なら、

*がクリック音として、



*         *
ド レ ミ ファ  ソ ファ ミ レ


ですが、八分なら、


*   *     *    *
ド レ ミ ファ  ソ ファ ミ レ


とクリック音が鳴るように。


なので、おのずと音価もしっかりと確認しやすくなりますね。


おっぱいまで直結したら、

どんな事になるんだろう。笑。


おもりがある・・どこか見た目がカッコイイかも??


お洒落ですね。笑。


#1722 Re: No title

らじゃー!!

#1723

あら、界王拳モードと勘違いしてました( ;´Д`)
失礼しました。

メトロノーム、私もそろそろ使うべきか迷いが出てきました。

#1724 モルちゃんへ

いえいえ、こちらこそ失礼しました。笑。


伝えたいこの想い!!


が先走りすぎたかもしれません。笑。


メトロノーム、先生はどのようにおっしゃってるんでしょうね。


もしお使いになるなら、耳に優しいクリック音が良いですよ。


時々、クリック音に腹立ってきますから。笑。



#1732

あれあれ??わたしはよくわかっていません(*´◡`*)♡ 笑

ハノンでのメトロノームの使用方法は最初から伝わりましたよ♡

#1734 ママへ

笑。


お気になさらず。


僕が、

福山雅治似 なのか・・・

出川哲郎似 なのか・・・


混乱が生じたみたいです。笑。


ヤバイよヤバイよ~!



ありがとぅ!!!!



コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
