今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

ハノンを弾いている時に・・・

ラプコーでございます。


ハノンを弾いている時にですね、


今、意識している事がございまして・・・





ハノンを弾いてる時、


ついつい、他の事を考えながら弾いてしまう事、多々あるんですよ。


もう指が完全に覚えてしまってますし、

手、自体の動きも、跳躍・・とかもないので、


ある意味、オートマチックになってるんですね。




それはまぁ、ハノンあるある・・だろう。


その状態になって、で、ふと気づいて意識を指に・・・


が、普通だろうと。



しかし、



それをですね、完全になくそう・・・・



と意識しています。笑。




もう、純度100%で、




指!!


脳!!!



と常に。笑。




その1打を無駄にするな!!!


です。笑。




そして、そこからですね、


そのような意識を、、


ほかの曲やら・・・でも常にそうしようと最近。



簡単に書けば、



今まで以上に1音1音に常に集中!!!



って事なんですが、




ハノンでは、




指!!


脳!!!



直結!!!



なイメージで、



その他、曲では、丁寧に。笑。



ついつい、雑になってしまうんですよ。



雑になると、、悪い癖・・がつきそうですしね。




あくまでこれは、、心がけ・・・


ではありますが、



定期的に意識して自分で注意していかんとなー・・・


とも思います。笑。





上達するのはなかなかなのに、


崩れるのは一瞬。。



細心の注意が必要ですね、


うっかりさんな、僕の場合。笑。



関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#1689 No title

うっかりさんな、という言い方かわゆい(笑)。
脳!指!おっぱい!直結でしょうな、やっぱり(爆)。

#1691 No title

素朴な質問。

ハノンを弾いている時・・・
ハノンのどのあたりを中心に弾いてます?

スケール&アルペジオの盛り合わせ?

#1692

確かにああいうのは自動化しそうですね。
曲でも、ずっと弾いてると上の空になる事あるし。

崩れるのは本当、早い気がします。。
基礎トレをリセット機能として据えるのは確実で良いですね。
ハノンって全部ユニゾンですよね多分。
効果高そう。

#1693 姉さんへ

笑。

慌てん坊と、うっかりさん・・・

この二つで悩み、うっかりさん、、にしました。笑。


おっぱいと直結・・・

どこか文学的に感じるのは僕だけでしょうか。笑。

#1695 ゆにちゃんへ

おお!

いや、僕はまだチョイス出来るほどまで行ってません。

今、現在は、2番から10番です。


これに初歩以前の初歩練習でおよそ1時間。笑。


ドレミファ ソファミレ

の繰り返しも、まだ、まともに弾けないですから。笑。


ドレミファ ソラシド ドシラソ ファミレド も、

バッチバチに練習しています。笑。


なぜか僕、ドレミファ ソファミレ  の方が難しくて。笑。


ハノンの練習方法は、本当に試行錯誤していますよ。笑。

「はじめてのドレミ」作ってる途中で変更したのが、



ハノンの初期はそれこそ、

メトロノームと合わない状態で弾いてても もう全く持って意味なし!!!


と、メトロノームを八分で鳴らし、

今までよりもテンポを落としました。


その日最初の2番が、100から一往復で10上げて、110 で、最後は200まで

この後、初歩以前の初歩の練習に入り、

その後、3番から、10番。


テンポはその日の調子や前日の調子で最初のテンポは日々調節しています。

少なくとも、160から 200まで・・・です。


ただ、これも日によってですが、

30分くらいで曲の練習に移る日もあったりします。


中級から上・・の事を思えば、、

今を念入りに・・・と考えています。


が、


ちょっと念入りすぎるな・・・と時々悩んだり。笑。






#1696 モル作さんへ

ハノンで、

音の粒やら、リズムやら、

指がちゃんと動いてくれない・・やら・・・で、


ちゃんと弾けなくて気になって、

たまにスイッチ入ったりすると、


ハノンだけで2時間弾いてしまったりするので、

これもちょっと自分で注意。笑。



ハノン、面白いですよ、


シンプルな音並びなんですが、

ちょっとでもグチャグチャであれば、

もちろん響きもグチャグチャで、


聞くに堪えない。笑。


とても悲しい気持ちになります。笑。



モル作さんは曲数が多いので、

僕とは違った方向で、


エネルギー、

集中力を使ってる気がします。



そして多分、、

曲を弾く楽しさってのを満喫されてるんだろうな・・と。


そしてそこには今の僕の知らない、

感じていないプラス要因ってのもあると思うので、



僕も曲数・・・意識してみようかな。笑。



えへへ・・・
















#1697 No title

ゆにくあさんへのコメントのお返事を読んだんですが・・・

ハノンを弾いた方がいいんだろうなぁと
思いつつ,まだ楽譜を買っておりません.
なので,詳しくは理解しておりませんが,
なんだか大変なことを書かれている気が(笑)

私の場合は「楽しければいい」のスタンスで弾いておりますが,
ドキッとしてしまいます.

#1698 No title

私も無意識によく弾いてしまいます
それじゃ、時間の無駄になってしまうんですよね

改めて、気を付けなきゃって思います!!

#1699 あやちゃんへ

おおっと!

いえいえ、ただ今現在の僕のハノンの練習の仕方を書いただけでございまして、

例えるなら、


ブルグのアラベスク・・・テンポ80から120で練習してるよ!


という報告のような内容です。笑。


あやおじさんのスタンスも僕、好きですよ。笑。


コンプリート願望・・も僕、共感出来ますし。笑。


僕もスローペースで、いろいろな曲集弾いていこうと考えています。

今、カバレフスキーが腹立つのでストップしていますが、

その次、、更にその次、、と、もう5冊ほどは簡単にはチョイスしています。


僕もあやおじさんと同じように、もう何年後やら・・・ですが。笑。



「楽しければいい」は、僕、とても重要で大切な事とも思っています。

それに加え、あやおじさんは日々練習にしっかり励み、コンプリート願望も加わり、

そして実際、実行して楽しんでらっしゃるのが伝わってきます。


ハノンは、ピアノ弾き全員が知っているほどの楽譜、メソッド。

なので、とりあえず知っておく・・・というレベルで楽譜を購入するのはアリだと思いますが、


地道にハノンを練習!!

と言えば、、どうでしょう。

指を動かす!

なら、リトルピシュナとかもあり・・・みたいですし。


ハノンに対しての有用性・・・

ゆにくあさんも書いてましたが、

ハノンの中盤ほど?から、

スケール&アルペジオ・・出てきます。

ここがピアノという楽器を弾く・・・という事からの音楽のしくみと指の練習・・・

が同時に学べる箇所・・だと思います。


僕の今やってる部分は、


とりあえず指を動かしとけ!


レベル。笑。


ハノンは、ただ練習する・・ではなく、

ハノンというこの楽譜?

をどう自分で扱い練習するか・・・・

そこで大きく差があると感じています。


今、僕は本当に最初の番号のとこだけで、

指と脳とを直結!!!

を意識して練習していますが、

もうちょいできて来たら、一つの番号での往復回数を減らして、

番号を増やす・・に変更していきたいんです。


去年の合宿中は、番号の数は今より少なく、


往復の回数が多かったです。あとテンポも上限の設定が高く(速く)


ゆにくあさんのコメントで、



ハノンのどのあたりを中心に弾いてます?


これはゆにくあさんがしっかりハノンの意味合いをご理解されてるからこその僕への質問なんですよ。


そして、


スケール&アルペジオの盛り合わせ?


これもですね、


僕とは違ってゆにくあさんレベルであれば、

スケール&アルペジオを選ぶとも感じます。


僕にはまだちょいと早い。笑。


僕はブルグ終わる頃にそこに移れるくらいが理想です。



あやおじさんのスタイルを思えば、

全く違った観点でハノンは取り組む事になるので、

どうでしょう?笑。


僕には合う・・ハノンなので、ひたすら練習してしまいがち・・・ですが。笑。


ハノンは、、

一言で言えば、


曲を弾く以前に必要な練習・・・と捉えてます。


なので、合わない人にはとても退屈な事でしょう。笑。


卓球で、

ひたすら素振りの練習するようなモンですから。笑。



もちろん、ハノンは全く練習せずに、


似たようなモノをチョイスして練習されてる方もいらっしゃいますし、


正解はひとつでは無いみたいですね。



僕は多分、、慎重になりすぎてるんだと思います。笑。


すみません、、ざざっと一気に書いてしまいました。


長く書きつつも、、


言葉足らずだったりしたら、ごめんなさい。笑。




#1700 HousePiano さんへ

お久しぶりでございます。笑。


>それじゃ、時間の無駄になってしまうんですよね


そう!


そこなんですよね。


地味で地道な練習でございますが、

それでも、鮮度を持って取り組みたい所存です。笑。


コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
