今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

ラプコーリニコプ はじめてのドレミ

さぁ、動画作りました!

なんとか一本にまとめれて良かったです。笑。

スマホからではわかりませんが、

PCからなら?

動画の下にある説明欄??

みたいなトコに、秒数を打ち、

そこをクリックしてもらえたらそれぞれの曲の頭に飛ぶようにしてあります。




ちょいとですね、野暮・・な事ではございますが、

そして普段、遊びに来てくださってる方々には先入観が・・

となるのでここはまず、読み飛ばしてもらってOKでございますが、

ラプコーを良く知らない人の為に、

そして後々の自分の為に、

1曲1曲・・ナンセンスではございますが、少々、説明を。



01  はじまるよ!!!

起立 礼  着席  笑



02  おはようタンポポさん

多分、

はぁ?    とか、

なんやねん!!

と、面食らうかもしれないほどの味気なさ。笑。

サラッとしすぎかもしれないですが、

時々見かける、幼稚園に向かう朝・・

母親に手を引かれ

もしくは、母親の自転車の後ろ・・や前・・

で座ってるちびっ子が、

普段はギャーギャーうるさいはずのちびっ子が、

寝ぼけ眼でおもいっきり寝起きの顔で、

無言でぼーーっとしてしまってるのが可愛いと思うようになりました。笑。

ぼーーっとしつつもタンポポを見つけて・・・・

そのような情景でございます。笑。

更に、2曲目と言う事で、まだジャブ程度・・としときましょう。笑。




03  クレヨンでお絵かき

白い画用紙にクレヨンで自由に自分の世界を描く、

ドキドキとワクワクと、

ちびっ子の際限の無いのびのびとした想像力の解放です。笑。




04  かくれんぼ

緊張感とワクワク。

隠れる場所を見つけた時の安心感と不安感。

隠れた子を探す時の静かな興奮と忍び足


隠れる場所を見つけて隠れた体勢になった時に、

急にトイレに行きたくなってたのは僕だけではないはず。笑。



05  しずかちゃんとスキップ

スキップの覚えたて、

手をつないで、しずかちゃんとスキップして、

うわーい!!!

です。笑。

今、スキップしてみれば、

出来なかったり・・・すぐ息が切れたり。笑。



06  スカートめくり

先日コメントの方で書きましたが、

ちょいとくどく、しつこめ、、にしたのは、

やはり、スカートをめくる前、女の子に気づかれてはダメですからね。笑。

やはり幼稚園児なりに慎重になりましたとさ。



07  泣かせてごめんね

スカートをめくったものの、

その女の子をびっくりさせ、泣かせてしまったんです。笑。

なので、ごめんなさい。




08  かけっこ

ちびっ子なりに、一生懸命走るのさ・・・

抜きつ抜かれつ・・・


09  りんごのうさぎ


りんごなので、ゴロっとした感じと、

うさぎがピョンピョン。




10  みんなとお昼寝

みんなとお昼寝するちょっとした鮮度と安心感でしょうか・・・



11  おねしょ

リラックスしすぎて気がゆるんだんでしょう。笑。

でも僕自身、おねしょした記憶は無いです。

記憶、ある人はあるんですかね。


12  ひまわり           シングル

調子に乗ってシングル扱いに自分で勝手に言ってますが、

どうにもこうにも。

「はじめてのドレミ」をこの一曲で表現し雰囲気を伝える・・・

そんな使命を持ってしまった「ひまわり」だったんですが、

その思いが空回り、、ちょいtしつこくなりました。笑。


曲を聴きつつ、、1 2 3 4

とリズムをとり、

2と4で、指パッチン・・・してみてください。

なら少しは楽しく聴けるはず。笑。

あと、元気のある人は、

指ぱっちんと同時に、、

はい!!

と言ってみてください。

少し、幸せに近づくと思います。笑。


この曲の録音、、、リズムで苦労しました。笑。

ちょっぴりゆらゆらしてしまってます。笑。


それを指ぱっちんで吹き飛ばして欲しいです。笑。



13  みつばち

蜂・・・・といえば、、ブンブン・・・

それをズンチャッチャで表現したつもりではいます。笑。

そして、ハチのクセにキュートだぜ・・です。



14  ワンコがまぎれこむ

ワンコが知らない世界で自由に駆け回りテンション上がる・・

それに気づいた幼稚園児達もそんなハプニングでテンション上がる、

そんな幼稚園児達に気づいたワンコは更に嬉しくなってテンション上がる・・・


もう・・・興奮が止まらない・・・・


15  貼り絵

クレヨンとちょっと違い、

慎重さと丁寧な作業感も必要。

そんな作業を経て、

ちぎって貼っていったのが、綺麗に形になっていく楽しさ。


16  お遊戯会

そのまんまではございますが、

神妙な面持ちで、一生懸命踊ります。


僕にとって、改心の出来でございます。笑。

本当のシングルはこの曲かもしれません。笑。



17  移動動物園

ひまわりはちょいと気負いがありましたが、

この移動動物園は、そんな気負い無く、

「はじめてのドレミ」のスタンダードでシンプルで・・・

を意識して作りましたが、優等生すぎ・・と今は感じます。笑。

僕が幼稚園児の時、、移動動物園が来たんですが、

女の子たちは、、可愛い、、可愛い・・・と動物達を愛でておりましたが、

僕は、、ほぼ触れ合う事なく、あの獣の匂いに、、

「うわ!臭ーーい!!!」と。笑。

そして、他のメンズ達と、

うわーーーい!!!

と他の事で遊んでました。笑。

今思えば、移動動物園をよこしてくれるなんて、

有り難い経験をさせてくださってたんですよね。笑。


18  迷子になっちゃった

迷子になった時の不安感・・・緊張感、恐怖感???


19  宇宙人と交信してみる


この曲も、「スカートめくり」と同様、

少し、くどく・・・しております。笑。

やはり、宇宙人と交信・・・なんて簡単な事じゃないぜ!!


という事ですね。笑。


20  泥だんご

一生懸命作ってました、、泥だんご。

今思えば、だいぶ汚い事でもありますが、

どうやれば固く出来るか・・・とかチャレンジしてましたよ。笑。

この曲も左手、難しかったです。


21  なぞなぞ遊び

短い曲ながらも、ストーリー性をしっかり出せたと思います。

「お遊戯会」に次いで、僕にとって良い出来具合。笑。


22  紫陽花と黄色い長靴

ちょいとですね、漢字多めになってしまい、

趣旨とはちょいズレではあるんですが、

アジサイと黄色い長ぐつ・・・・

なんでしょうか、記憶に残ってるんですね、、

アジサイは、確か幼稚園の、ある一画がアジサイばかり・・・

そして、履こうにもなかなか履けなかった黄色の長ぐつ・・・

その長ぐつが倒れてる映像もほのかに記憶に浮かびます。


そして、アジサイと黄色い長ぐつ・・・からは少しの淋しさもほんのりと。笑。

タイトルを漢字多めにしたのは、「はじめてのドレミ」の趣旨から、

ちょっとだけ僕の好き具合・・がプラスされた曲になったので、漢字にしてみました。



23  大人は嘘つき

当初・・・「大人への初めての不信感」

なタイトルだったんですよ。笑


でも確実にそんな言葉は幼稚園児は使わないですからね、

ちょいと変更。

これも、ちょいと悲しい思い出がございます。笑。


24  キラキラお星様

これは、そのまんまです。

お星様が見てるよ!

な、優しいキラキラ具合です。笑。


25  紋白蝶と白昼夢

この曲はですね、「紫陽花と黄色い長靴」の次に出来上がった曲なんですが、

先ほど書いたように、僕の好きな感じが、

「紫陽花と黄色い長靴」のせいでより一層出てきてしまい、

もういっその事、「はじめてのドレミ」の趣旨をもう無視しよう・・・と。笑。


ただ、幼稚園児の時の出来事の思い出から・・・のタイトルではあります。


この曲・・・好きです。笑。


26  ゾンビ怖い

僕はチビの頃に、

ゾンビを刷り込まれたんです。笑。



27  また遊ぼうね

穏やかでありつつも、バイバイする淋しさでしょうか・・

これで一旦・・・幕が閉じます。



28  うんこちんちんおっぱい    ボーナストラック
 
出来る範囲で、頑張ってみました。笑。

出来上がるまで1週間ほどかかっています。笑。

色気出そうとして、

でも、いやいや、これはくどい・・・な・・

と凝りたくなるのを押さえ、シンプルさを意識しました。


うんこちんちんおっぱい・・・というキーワードを愛おしく思い、

この「今」を思い出せる事のできる曲にしたかった僕の想いがあります。


初心を忘れず・・・

あの頃の僕らは・・・ですね。笑。



左手・・・何故・・・ボーンボーンって鳴ってる?!

いやいや、ただ強く弾いてしまってるだけ・・・でしょうが、

どうにも納得出来ない事があったりします。笑。




ちょいとこの記事・・・何度か修正入れます。

今はまだ、記事は作りこめず。笑。

動画を早くアップしたいのです。


今回・・・:本当に心底やりきりましたが、

演奏技術面は嘆かわしや。笑

リズム・・・にはとんでもなく苦労しましたし、

それでもいまいちな部分は多々。笑。

しかしながら、今の僕自身の等身大とも言えるので、、

これで良いか・・・と判断しています。



さ、、


やっとこさ、、動画です。


はりきってどうぞ!!!!





関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#1621

早速iPhoneにダウンロードしました。

序盤の何曲かを聴かせてもらいましたが、品質超高いですね!!
曲も演奏も綺麗( ;´Д`)

今のところ、スカートめくりが格好良くて1番好きです。

引き続き、じっくり鑑賞させてもらいますよ〜。

#1622 No title

これ・・・・・・・・・


売りましょう!!!ww



すごくいいじゃないですか~。
重音でもちゃんとメロディーが前に出てて、
しっかりドレミで聴こえてきました。。

どれもそれぞれ秀作だけど、私は
11、16、23、25あたりが★★★★★
あと、ゾンビも気に入りましたw


ボーナストラック、マジですねw
曲も素敵だけど、画像の音符で繋がってる
男女・・・あれ、自分で描いたの?
えらくセンスが良いです!


#1623

通勤電車で、ひたすらリピートしてます。笑

うんこちんちんおっぱい、良すぎて感動しました。
泣けますな( ;´Д`)

#1624 No title

素晴らしいですね!!感動です。拍手v-425
なぞなぞ遊びが好きです。あと28番(ボーナス)サイコーですね。

#1625 No title

完成度高すぎです!
昨日から何度も聞いております.
昨日は娘と聞いたんですが,
彼女は楽しそうに踊っていました.
指パッチンと「ハイ!!」もやりました(笑)

題名とその順番からストーリー性を感じていましたが,
ラプコーさんの曲の説明もその通りでしたし,
題名と曲調もよくあっていますね!

私もボーナストラックが一番好きです.

とにかく,すごすぎ(笑)

#1626 モル作さんへ

ええ?!

ダウンロード!!!

そういった事も出来るんですね、便利!


スカートめくりですか・・意外!

でも嬉しいです、ありがとうございます!


お忙しいのにすみません。笑。

#1627 ゆにちゃんへ

売る。笑。


11  おねしょ
16  お遊戯会
23  大人は嘘つき
25  紋白蝶と白昼夢

ですか!

ありがとうございます、嬉しいです!


ゾンビ、笑。

ゾンビ怖い・・が、2度と再現出来ない曲です。笑。


ボーナストラックはマジですよ。笑。

「紋白蝶と白昼夢」そうですが、

なんでしょうか、ちょっとシリアスにね。笑。


あの画像は・・・残念ながら・・・・


いつか忘れましたが、何かで見たんですよ、ネットでですが。

音符を頭にして男女を描いた落書き風なのを。

それが良くて記憶に残ってまして、

で、それを真似て、、自分で描いてみました。笑。


ちなみに、こういった事を日本では・・

佐野る・・・と言います。笑。


#1628 おお!またもやモル作さんへ!

通勤電車ですか!

なんか、聴いて頂きすみません、ありがとうございます!

仕事に対してのリズム・・狂わなかったですか?笑。


うんこちんちんおっぱい

僕がプロ級の腕前なら、

もっと綺麗に表現できたでしょうが、

今の僕の腕前での演奏・・・

それも愛嬌だと思って許してください。笑。


忙しい中、本当にわざわざお時間さいて聴いて頂き、

ありがとうございます!

#1629 Emily さんへ

おお!

お久しぶりです!

ナイスタイミングで参上、嬉しいです!!


なぞなぞ遊び・・・僕も好きなんですよ。笑。

ちょっと自信作ですね。笑。


ボーナストラックは、

気合い入ってたんですね、

ちょいと頑張って作りこむぜ・・・と。

しかしながら、変な色気やら、見栄やらで、

小ざかしい事をしようとしてしまったり、

でも、シンプルさ、音符の並びのイージーさ・・・

も、重要ではあったので、

ちょいと悩んだ数日・・ってのもありました。笑。


やはり、もっと上手な人が弾いたらもっと綺麗だろうな・・・

と正直思っちまいますが、

それを、今後のピアノ練習の糧にしようと思います。笑。


聴いて頂き、ありがとうございます!!!


#1630 あやしちゃんへ

娘さんと聴いてくださいましたか。笑。

ありがとうございます!


指パッチンと「ハイ!!」もやってくださいましたか。笑。


>彼女は楽しそうに踊っていました


はぁ、このお言葉が本当に嬉しいです!

ありがとうございます!


今後も、確実にスローペースでしょうが、

曲集(アルバム)

作っていくつもりではございます・・・・が、

今回のはなんたって初回・・なので、


ただ作ってみた・・・にならぬよう心がけてみれば、

全体、作品としてとんでもなく気合いが入りました。笑。


本当にやりきり、

今はもう、放心状態、フルチン状態です。笑。


ここだけの話でございますが、

最初、タイトルを


「ラプコーリニコプ 27のはじめてのドレミ」

と、それっぽくしようとしたんですが、


初回という事で、あえて、27は付けなかったとさ。笑。


あと、もうひとつ、、

ボーナストラック・・・

正直、、この曲集で1番、、良い!!

と思ってもらいたい願望は正直あり、


でもタイトルが、「うんこちんちんおっぱい」


知らない人が聴いてくださった時、

その方は多分、曲名の認識という意味もあり心の中で、

「うんこちんちんおっぱい」

とつぶやくと思うんですよ。

そんな面白さも、、、含んでいます。笑。

#1631 No title

おお~っ!目が覚めた!(笑)。
すごくよくできてますね~!。
ひまわり、みつばち、宇宙人、ゾンビ、
うんこ~ノスタルジックな感じや想像?妄想?
してたのと、全然ちゃうし~((((*゜▽゜*))))。
ピアニストラブコー作曲家デビューおめでとう!
ブラボーでした(ゝω・)。

追伸:さっきはありがとう!

#1632 No title

おぉおおおお!
凄い!ここまでちゃんと作れるとは!

ちゃんとどの曲もテーマ性があって楽しかったです!
特にクレヨンでお絵かきと、紫陽花と黄色い長靴、ボーナストラックが良かったです(・∀・)
ほんとにこんな曲集売ってそうなくらい完成度高いです(゚Д゚)

クレヨンとか続きが聞きたくなる感じです
ボーナストラックも切なさが詰まってていいですね~曲名が凄いですが笑

これからも作曲はやるんですか?
私もそのうち作曲やろうとはおもってますが、こんなしっかりしたのは作れる気がしないですね笑

#1633 姉さんへ

目が覚めた。笑。



おお!


ひまわり・・が入ってますね、そりゃ嬉しい!


苦肉の曲・・・だったんですけどね。笑。


僕、演奏技術の進歩は、トロトロとしておりますが、

しかしながら、

大きく飛躍・・・もして行きますよ!

僕はまだまだ、こんなもんじゃないですから、

今後も、、期待・・していてください。笑。


頑張るぞー!!!



お体、、大変な時なのに、

聴いてくださってありがとうございます!


追伸:オーライ!


#1634 びこ殿へ

頑張りました。笑。


クレヨン・・入りましたか!!

>クレヨンとか続きが聞きたくなる感じです

仰るとおりで、ちょっと、イントロだけで無理から終わらせた・・・


そんな感じかもしれませんね。笑。


ボーナストラック、あのタイトルからは絶対に想像できない・・・

それもひとつの狙いだったかもしれません。笑。


作曲は今後もやりますよ、

僕、それが根本的なメインですから。笑。


ここだけの話・・


もう、次の曲集(アルバム)

のタイトルも決まっています。笑。


いろいろ学びつつ、演奏技術も上げて???行き、


タイミングを見計らって・・・になりますね。


「はじめてのドレミ」ほど、理屈じゃない思い入れは入らないかもしれませんが。笑


びこさんももう、作曲、、80%はやってるのと一緒ですよ。笑。

正直、即興と、、作曲はまた意味合いは違いますが、


しかしながら、今の段階であれば、

もう、びこさん、曲名を付けるだけで立派に出来上がりですよ。笑。


びこさんの、オリジナル曲の発表記事・・


のんびりと待ってますね。笑。



びこさんもお忙しいのに、


聴いてくださってありがとうございます!



#1635

再び(笑)。
飛躍と進化!
お互いに頑張りませう。
肉の日のプレゼント曲考えなきゃ(笑)。

#1636

まずは設定の細かさに感動しました。幼少期の…あの忘れかけていた気持ち…!上手く文章にされていた時点で驚き。園児さんの心理をよくお分かりで!!

曲はタイトル通りに!本当にそのままに聞こえます。曲想はもちろん、リズムのバリエーション、おもしろいコードを使っていたり…とても素晴らしいです!

スカートめくりで一気に曲想が変わってウケました。ラプマニノフ♡お遊戯会は特にレベルが高いです…!わんちゃんも発想とテクニックがすごい…!大人は嘘つきもいい味を出してますね♡また遊ぼうねでちょっと込み上げました。ボーナストラックは解釈がむずかしいです〜(笑)深いです!!画像も変わって…芸が細かいですね(*´◡`*) ♡

全曲の感想を綴りたいくらいです!一冊にして出版できそうですね( *´艸`)将来、自分の子供に弾かせたいです!いい作品でした♡

#1637 再び姉さんへ!!!

姉さんからはビシバシと刺激を頂き、

ピアノに対しての誠実さが、

独学の僕としては、

独りよがりな練習にならぬよう、良い微調整??となっております。笑。


トロトロながらもスクスクと、

大きな花を咲かせてみせましょう。笑。

いつもありがとうございます!



姉さんも忙しいですね。笑。

僕もこっそり期待していますよ!


#1638 このちゃんへ

おお!

なんとまぁ、有り難いお言葉達。笑。


リズム、、がですね、

そう、左手のリズム、、伴奏???


ひとつ思いついたのに、右手を入れるとグチャグチャになってあきらめた発想・・もあります。笑。


とても悔しかったですが、今後、

そのリズム?伴奏を使ってリベンジしたいと思っています。笑。


ラプマニノフ。笑。

たくさんの人に怒られそうな、刺激的な響きですよ。笑。


ボーナストラック、、深かったですか!


そりゃ嬉しい!


今後、、深良い曲・・・ってのも遠い未来にはしっかりと作りたいです。笑。


ママ、、褒め上手すぎて、


ドンペリをおろしたら良いですか?


はたまた、ロマネコンティか・・・


ピアノなだけに、サントリーの「響」で許してください!!


いや、、本当に、ママも自分磨きに忙しいのに、、

貴重なお時間をさかせてしまって申し訳ないです!



ありがとうございます!!




#1639 No title

どうもです♪

一番よかったのはやっぱり28番ですねー

ほかに気に入ったのは、

10 みんなとお昼寝
12 ひまわり
17 移動動物園
22 紫陽花と黄色い長靴
24 キラキラお星様

でした。

楽譜を出版しましょうw

#1640 ろまんロリンさんへ

おお!

ひまわり・・が入ってますね!

嬉しい!

意外や意外・・移動動物園。笑。

キラキラお星様・・も一票がはいり、ほっとしております。笑。


ありがとうございます!

テキトーに冊子みたいな感じで作り・・・

近所の楽譜置いてあるトコにそっとまぎれこませようかしら。笑。

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
