今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

トップシークレット 解禁!!

お久しぶりですね、


ラプコーでございます!


先日のお約束通り、、


トップシークレットのお話です。笑。


トップシークレット・・・

皆様、覚えてらしゃるでしょうか、

去年の12月、、


調子に乗って、


合宿!!!

と言い出し頑張ってた僕の日々を。笑。


その頃からスタートしておりました。


で、そもそもトップシークレットは???


なんと、


僕の、


オリジナル曲です。笑。


多分、お気づきの方もいらっしゃったような気もします。


いきなり重要な事を書きますが、

僕の根本的なピアノ練習の目的は、

オリジナル曲を作って演奏していく上で必要な演奏力を身につけるために・・・です。


一時、、びこ殿がおっしゃってた言葉、


その言葉を使うのなら、

NEWラプコーは、


オリジナル曲を作っていく僕自身・・ってヤツでございました。笑。


最初?は、

もっと実力がついてから・・・とか思っていましたが、


僕の個人的な考え、

楽器触った瞬間から、オリジナル曲なんて作れます・・・


があるのと、

ド下手・・で何もわかっていない状態からやって行く事が、

それが面白いんじゃないか!


と。笑。


作品としてもね。



で、合宿中から作り始めましたが、

当初、とりあえず、5曲程度で良いだろう・・・


と思っていたんですが、

ノリに乗ってしまいまして、

もういっその事・・やりきってしまおう!

です。笑。


技術面は当然として、

今後、和声云々も学ぶつもりですが、

そういったのも全く無しの状態で、、まずは作りきってしまおう、、と。笑。



さて、前置きが長くなってしまってますが、

なんと、全部で27曲あります。笑。


タイトルは、


「ラプコーリニコプ はじめてのドレミ」

です。笑。

なんかわかりやすいタイトルにしました。


重要なのは、、はじめての・・・てトコですね。笑。


曲集と言えばそうなりますが、


僕の感覚で言えば、、アルバム・・

なので、この曲から一曲、シングルにするなら、、、

な曲も作りました。笑。

正直、それは1番良くないといけないのに、

1番、失敗してますが。笑。


そして、あくまでここだけの話ですが、

ボーナストラックも作りました。笑。

なので正確には28曲です。笑。


所謂・・・はじめての・・・なので、

1曲1曲はとても短いです。


テーマがありまして、


それは、はじめての・・・らしく、


幼稚園。笑。

その年頃。

ちょいとそのテーマから外れてしまった曲調ってのもありますが、

それは愛嬌。笑。


はい、曲名・・・書いていきます。


01  はじまるよ!
02  おはようタンポポさん
03  クレヨンでお絵かき
04  かくれんぼ
05  しずかちゃんとスキップ

06  スカートめくり
07  泣かせてごめんね
08  かけっこ
09  りんごのうさぎ
10  みんなとお昼ね

11  おねしょ
12  ひまわり           シングル
13  みつばち
14  ワンコがまぎれこむ
15  貼り絵

16  お遊戯会
17  移動動物園
18  迷子になっちゃった
19  宇宙人と交信してみる
20  泥だんご

21  なぞなぞ遊び
22  紫陽花と黄色い長靴
23  大人は嘘つき
24  キラキラお星様
25  紋白蝶と白昼夢

26  ゾンビが怖い
27  また遊ぼうね

28  うんこちんちんおっぱい    ボーナストラック
 

です。笑。


ボーナストラックの、「うんこちんちんおっぱい」

は結構・・全力です。笑。

なんでしょうか、今後を踏まえ、



初心を忘れるな・・・

僕達のあの頃・・・


そのような想いを込めています。笑。



さ、では、動画を・・・


ですが、、


なんと、、動画はまだです。笑

吉本新喜劇バリにズコーっとなりました?笑。


録音は全て完了してますが、動画はまだ作っていません。

youtubeに、一つにまとめてアップしたいんですが、出来るでしょうか。笑。

まとめて作り、

アップできなかったら、、個別にアップしていくしかないですね。笑。


と言う事で、もう少しお待ちください。笑。
関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#1605 ぬぉおおおおおお!!( ;´Д`)( ;´Д`)( ;´Д`)

すげー!!超びっくりしました。
しかも、いきなり凄い数ですね。笑
突き抜け感が凄い。

めっちゃ楽しみです。

#1606 No title

ま、まさかのオリジナル曲!ww
しかも・・・28曲! 

個人的には、泥だんごがめっちゃ気になります。
もー あの、 先に楽譜ください!w

#1607 モル作さんへ

ありゃ、早速コメントありがとうございます。笑


今しがた、モル作さんのトコに行ってました。笑。


曲数はですね、

もう、とりあえず自分自身、全力でやりきろう!

と思いまして。

初めてのピアノのオリジナル集なので意味合いも今後深くなりそうですし、

だからこそ、どんなお粗末な結果でも、やりきろうと。笑。

あと、タイトルを見た時に、

「あ、こんなタイトルも必要だな・・」

とかもね。笑。


記事にも書きましたが、、


とりあえず5曲ほど・・・

な、、とりあえず・・・

その気持ちは甘いな・・ぬるいな・と。


動画作りに今、正直悩んでおりますが、


乞うご期待!!


#1608 ゆにちゃんへ

まさか・・・でした?笑。

しかしやっとこさ、ゆにくあさんにお伝えできました。笑。


泥だんごですか?!


僕の勝手な判断ですが、

ゆにくあさんが気になりそうな曲は、


宇宙人と交信してみる・・だと思ってましたよ。笑。


なのでそれ用のコメント返信まで想像から用意してましたよ。笑。


何より、ゆにくあさんにお伝えできた事・・・一安心です。笑。


あと、ほぼ頭の中だけで作ったので、楽譜無いです。笑





#1609 No title

うわぁぁぁ
すごい!

ラプコーさんは作曲家だったのですねw(´∀`*)w

28番目の曲がとても気になりますw

#1610

だめだ。面白すぎる!
タイトルがじわじわ効いてきます。
ワンコがまぎれこむハプニング(笑)

私も楽譜ほしい・・・

いやー、演奏、楽しみです!

#1611 No title

( д) ゚ ゚

予想の遥か上を行きました( ゚д゚ )
凄い凄い!
いやー、めっちゃ楽しそうな事してるじゃないですか!

個人的にはスカートめくりが聴きたいです( ゚д゚ )
無邪気みたいな曲なんじゃないかと予想してますが何が出てくるのか笑

いやー楽しみですね!
作曲いつかはらぷこーさんやりたい的な事はいつだったかコメントで言ってた気がしますが、一気に28曲出てきたのは衝撃です笑

#1612 No title

動画まだなんかい(爆)。
めっちゃ楽しみ~( *´艸`)。
やっぱりでた!!。
うんこ○○シリーズw。
期待大ですね、こりゃ。

#1613 No title

実は・・・発表される前、どうぶつの森 24時間分とか来るん
じゃないかって、勝手に山張ってました! 

そして、おっしゃるとおり「宇宙人と交信してみる」に最初は
反応したんですよ~。で、「宇宙人と」まで書いたんだけど、

(まてよ、泥だんご・・・か・・・)

って思って変えたんですw 想像コメントまで用意してたとか
笑っちゃったしw 楽譜ないのか~ 残念~~ みんなで
弾いて続々ブログに上げたら面白いと思ったのに!

 

#1614 ロリンさんへ

作曲家。笑。

作曲家・・・と言われても堂々と出来る曲とか書けるようになりたいですよ。笑。

28番目の曲。


もう書いちゃいますが、

聴いて下さったらすぐわかると思いますが、

左手がボーンボーンと鳴ってしまってるのが残念。笑。

弾いてる時、、とても気持ち良く弾けてたのでびっくりです。笑。


あと、全体に抑揚をしっかりつけて、だからこそ気持ち良かったんですが、

聴いてみれば、弾いてたときよりも3割減。笑。

弾いてる時はちょっと大げさな方が良いのかな??

と、今後につなげたいと思います。笑。


なかなか思うようにはいかないですね。笑。


あ、ちなみに28曲目・・・・

良い意味で期待を裏切ってる・・・が狙いでもあります。笑。

#1615 あやしちゃんへ

タイトル・・自由につけました。


ワンコがまぎれこむ・・・

あるある話でございますが、

多分、、世界でそのような曲名は、、、無いかと。笑。


オンリーわん!


ですよ。


念のため、

1のONEと鳴き声の わん!をかけました。笑。



そして短い曲ながらも、上手く情景を表現出来たと自己判断。笑。


ちなみにですね、

ゾンビが怖い・・・と記事に書きましたが、


それは書き間違いで正確には、、ゾンビ怖い・・・


が・・・は無しです。笑。

が・・・が無いところが、絶妙と自負しております。笑。


ちなみに、僕の心に深く刻まれた・・・

https://www.youtube.com/watch?v=xYbSEGUk9lo

#1616 びこ殿へ

やっとこさ、NEWラプコーです。笑。


びこさんは気づいてたかな?


と思っておりました。笑。


スカートめくり・・はですね、

多分、、期待にそえないです。笑。


曲・・というよりも、

効果音・・・かもしれません。笑。


そうですね、どこかで作曲の事に触れた記憶が僕もあります。

28曲・・・


実はですね、、実力が乏しくちゃんと弾けなくてボツにした曲もあったりで、

とほほ・・な事もございましたが、

楽しかったですよ、やはり。笑。


びこさんほど完成度のある即興演奏が出来たら、

曲数・・もう少し多く出来たかもしれません。


あと、

コードを思った時、

ふと、ギターの指板が頭をよぎるんですよ。

どうコードを動かそうか・・と思った瞬間に。


それはそれで一つのやり方かもしれませんが、

でも、やはりピアノで作曲・・・

指板を頭で描くようなフィルターを通さずに感覚とピアノを直結と言いますか、

なのでピアノでの和音の押さえ方・・とかも調べず、

今はいろいろと実力が乏しく・・ですが、

その今・・を全力でぶつけて僕の出来る範囲でめいっぱい作ってみました。


正直、、今ちょっと燃え尽きています。笑。

28曲と曲数は多いですが、1曲1曲は短いので、

全部で20分ほどです。笑


スカートめくりをした事あるなら、

僕のあの表現・・・少しは伝わるかと信じています。笑。



#1617 姉さんへ



ズコッとなりました?笑。

少しでも早く記事にしたかったので。笑。


ボーナストラック・・


「うんこちんちんおっぱい」は、

今後・・僕にとって感慨深い曲になっていくだろうと。笑。


目を閉じれば浮かびます、

姉さんが「うんこちんちんおっぱい」を聴きながら、


(ラプコー、よく頑張った!!)

うんうん、、と、うなづきながら、、聴いてくださってる姿が。笑。

#1618 またもや、ゆにちゃんへ

ええ?!

どうぶつの森 24時間分は、

ゆにくあさんの狙いでしょ。笑。

僕は期待しております。

その曲達を、いつものあの演奏のように録音しアップしてくださる事を。笑。


僕にとって最高のBGMになる!

とすでに今、言い切れますからね。笑。

ダウンロードとかしたいですよ。笑。


いや、泥だんご・・は意外すぎて。笑。

誰も 反応しないだろう・・と思ってましたから。笑。


でも、泥だんご・・遊び、は、

僕の記憶にバチッと残ってる大切な思い出かもしれません。笑。


想像コメント・・・あれです、

イメトレしてました。笑



実はですね、僕自身が、

くどい・・と感じる曲が3曲ありまして、

それが、

「スカートめくり」

「宇宙人と交信してみる」

「ひまわり」

です。


そして、

「スカートめくり」

「宇宙人と交信してみる」の2曲は、、わざとちょっと意識してくどくしています。笑。


くどい・・と言うか、しつこい・・ち言うか。笑。

でも、

スカートめくりした事のある人なら、

宇宙人と交信チャレンジした事がある人なら、

くどく、、なるのも理解できると思っています。笑。


「ひまわり」は、シングル曲としての気持ちの入れ込み具合と、

「はじめてのドレミ」の難易度的な部分含めて曲集の中においてのスタンダードさ、

を意識したんです。

色気出してちょっと長めに・・とも。


それでくどくなっちまいました。笑


シングル曲なのにちょっと失敗。笑。


ドンマイですね。



あ、


「宇宙人と交信してみる」

その前の曲が、

「迷子になっちゃった」


迷子になって困ったから助けを求めるように宇宙人に・・・

というストーリーです。笑。


宇宙人と、、泥だんごは全く関係ありません。笑。


他の方が僕の作った曲を弾いてくださったり・・・


は嬉しい反面、僕よりも上手に弾かれるとちょっと複雑。笑


僕自身ももうすでに、耳コピしないと弾けない状態。笑。


実は、2度と再現できない曲もあったりします。笑。



うふふ・・・


#1619

吹きました!wツッコミどころが満載すぎる(^w^)タイトルがとっても可愛いです♡ボーナストラックってww

まさかの展開でただただ驚きです!よくここまで作りましたね…!目指せ…おか◯さんといっしょ!!放映!!!

#1620 このちゃんへ

ツッコミどころ・・多いですか。笑。

ボーナストラック、調子に乗りました。笑。


ちょいと頑張って作ってみましたのと、

本当に久しぶりの演奏動画になります。笑。


下手っぴですが、ご堪能あれ。


>目指せ…おか◯さんといっしょ!!放映!!!

ここ、めちゃくちゃ面白い。笑。


放映!!!


って。笑。


そんな勢い、、大好きです。笑。

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
