今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

軟弱な腰

ラプコーです!


こんにちわ!!



テンション高い雰囲気ですが、


いえいえ、、そうではなかったんです・・・・




実はですね、ここ数日、

そないにピアノ、弾けなかった。笑。


なぜなら、、腰が痛く・・・

長くピアノの前に座ってられなくて。笑。


ほぼ、初歩以前の初歩の練習と、ハノン・・のみ。

ハノンをやってると、

もう痛みで、もじもじしてしまうんですね。


姿勢がもう落ち着かなく。


酷いとき、足を組んでハノンをやったの1分くらいあります。笑。


やはり、ピアノ特有の手の使い方も影響するのでしょう、

腰から背中にも痛みが。笑、


もうコノヤロー・・・・です。笑。



ボタン一つ押して、


ピアノが上がって、、


立ちながら弾けたら・・・


と思った日々。







なぜこうなったか・・・


実はある事で、


本気を出したら後にこたえる。

という事がありまして。

疲労感も数日引きずるのと、

腰も危険。。。



でも本気を出さないといけなかったんです。笑

それが金曜日。


本気MAXで一瞬、、とかではなく、


ほんのり本気を長い時間。


今回はダイレクトに腰に!!


とかではなく、疲労が腰に・・・


そんなニュアンスなので、


負けたくないのでコルセットはしなかったんですが、


この状態でコルセット無し・・は結構危険。笑。


何かの弾みでギックリになったりするおそれがある。笑。


なので日常の動作全てを慎重にしていた情けないラプコーでした。笑。



くしゃみ一発で地獄に落とされかねないですしね。



しかし!


もう結構マシになったので、

ちょいと取り返すように今後は燃え上がってピアノを弾くべし!




弾くべし!!


弾くべし!!






弾いちゃうよー。笑。






関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

コメント

#1299 No title

あらら。

大丈夫ですかー? 何事も中庸ですよん。お大事に⭐︎
寒いのもヤバそうだからお風呂とか、どうぞ〜

#1300 No title

こんばんは(*^^*)。
大丈夫?。
私も腰痛持ち^^;。
痛みお察ししまする。
癖になるとあかんので、
腰椎ベルト(市販)されたらどうかな?
くしゃみも大丈夫だよ。

#1301 腰痛

ピアノを弾く人の腰痛って多いみたいですねー

弾けなくなったらたいへんなので、大事にしてください!

ちなみに私はたまに肩が疲れます。肩で弾いてるのかなw

#1302 No title

ありゃ、腰やっちゃいましたか。。。
ピアノ弾きには腰痛は痛いですねorz

お大事にしてください!
この時期は冷やしてもだめだしきついですね~

#1303 No title

無理をしない,おじさんでございます.
なので,肩も腰も健康です.

力仕事でしょうか?

お大事にしてください!

#1304 ゆにくあさんへ

僕、多分ですが、

疲労が側筋に来るんですよ。笑。

そしてもうちょい進めば腰に。


ゆにくあさんは、お肌以外に、

美容、、ヨガとか運動はしていないんですか?


子供達とダンスくらいですか?笑。

#1305 真由子姉さんへ

真由子姉さんも腰!


腰椎ベルト・・・

ネットで画像検索入れてみれば、

いろんな種類?あるんですね。

くしゃみの危険さを知っている真由子姉さんは、

ある意味強者。笑。


真由子姉さんもお気をつけで!

#1306 けもネコさんへ

> ピアノを弾く人の腰痛って多いみたいですねー


ええ?!

そうなんですか?


僕、実は、12月の上旬かそれほどに、

大きな首の寝違いをして、


そこから首、肩、背中、腰・・

微妙におかしいんですよ。笑。

あの頃、合宿!!!

とか一人で言って調子のってたんですが、


それもピアノの影響もあったのかな?



ううむ、、ピアノ、奥が深い・・・


>ちなみに私はたまに肩が疲れます。肩で弾いてるのかなw


もともと肩こりは無い具合ですか?

僕、肩こり酷い・・とか言われると、


マッサージしてあげたくなってウズウズします。笑。

#1307 びこさんへ

ピアノ、立って弾きたいなー・・・


と思ってたとき、


そう言えば、びこさん、

椅子が壊れて床に座って?


ピアノ弾いたりしてた時あったなー、、と思い出し、


また僕もやってみました。笑。


少し悲しくなりました。笑。

#1308 あやしいおじさんへ

おじさん、足腰、、バッチリですもんね!


羨ましい。笑。


それも日頃の様々な良い過ごし方の結果なんでしょう。


おじさんは、

心も健康すぎて変態になっちゃったんでしょうね。笑。


失礼しました。笑。

#1309

ぅぉお結構キツそうですね。。
でも、少し和らいだみたいで良かったです。

整体とか針とか、そういうので緩和できそうな感じですか?

バスソルトは、ラベンダーがお薦めです!!

#1310 モル作さんへ

ここ数日思いましたが、

ピアノ弾く行為からの体への影響・・・大きいかもですね。笑。


整体とか針とか、そういうので緩和できそうな感じですか?

これがですね、30歳過ぎた辺りから受け付けなくなりました。

ちょっとでも腰、、いじられると酷くなるように。

なので自分ちょっともんだり・・・もえらい事になるんですよ。

おかしなもんです。


腰は今はマシにはなったので良かったです。

優しいお言葉、ありがとうございます!


>バスソルトは、ラベンダーがお薦めです!!

おお!噂の女子力を発揮。笑。


お風呂でしっかり温まるの大事ですね。

僕はもうずっとシャワーのみです。

ちょっとつかるようにします。笑。


コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
