今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

チェルニー100番の8番 ラプコー演奏動画

ラプコーです!


やっとこさ、チェルニー100番の8番、


クリアです!


えへへ。。。




この曲?


結構、楽しめました。笑



ただ、いきなり反省ですが、

やはりまだ弾き込みが足らないのか?


と、録音結果を聞いてて思いましたよ。笑。


でも、前回の7番が11月17日アップなので、

結構、、日数かかってるんですよね。




ううむ・・・

どこかちょいと演奏が硬いかな?


気持ちがうわずってるのが出てしまってるかな?

です。笑。


録音、、での緊張、、の影響かな?


なら、メンタル弱い。笑


最後の右手の下降なんて本当に、おぼつかない具合があるかも。笑。



このような形なので、

僕の狙いの曲想、表現・・・・・ちょっと半減。笑。




まだまだ修行が必要です。笑




チェルニーは、

音の粒を平均的に揃えて、平坦に弾く


そっちが本来の練習の意味合いも含めて正解なのかもしれないですが、


調子に乗って、、勝手に自由に曲想をつける、表現する。


そんなチャレンジも込みでやって行きたいんですよ。


今回はハッキリとその事を考えやってみましたが、

なかなか難しいですね。笑。





しかしながら、





そういった事も面白い!







さ、、ちょいとゆっくりめで大人しくなった8番。




よろしければ、、1度だけでも・・・・




ちなみに、、今回のこの記事の中で、

こっそり韻を踏んでみた事は、、ここだけのお話・・・・


関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#1256

マジっすか!何回か聴いたけど非が見当たらない( ;´Д`)

終盤の和音のクレッシェンドが凄く良いと思いましたが、ここは楽譜通りですか?

#1257 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#1258 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#1261 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#1262 No title

うまいです!私もかわいさ,表現したい!

私の中でライバルなんですよ.
ラプコーさん,あとメンズたち(笑)
(しかし,ラプコーさんは,
だいぶピアノの先輩なので失礼でしょうか.)

でも,負けたくない!(希望)
やる気,注入されました!

#1263 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#1264 No title

綺麗で優しい演奏ですね(・∀・)
楽しげな感じも入ってて聞いてて気持ちよかったですよ!

素敵な演奏でした!
チェルニーもらぷこーさんの演奏聞いてると興味が湧いてきますね~

#1266 モル作さんへ

> マジっすか!何回か聴いたけど非が見当たらない( ;´Д`)

いやーん、、非を探さないで。笑


>終盤の和音のクレッシェンドが凄く良いと思いましたが

ありがとうございます!


ん?はて?


とりあえず、

チャッ! チャッ! チャッ! チャ!!

な箇所は、、今回のメインの曲想?です。笑。


聴いた方の印象が全てだと思うのと、

チェルニーだからこそ、そこを重要視していまして、

曲を聴いて頂く前には書きたくない事。

で、もう聴いて下さったので書きますが、


そもそも、チェルニーさんは、、強弱の指示、、あんまり無いです。

今のトコロ、指示としてはレガートだけ。

先に進めばちょろっとは出てきていますが。


で、今回の8番もレガートだけ。


イメージとしては、

可愛い4歳くらいの娘の様子と、

そんな娘を見て優しい気持ちになるパパ・・・

かもしれません。笑。


僕、子供いないけどね。笑。



チャッ! チャッ! チャッ! チャ!!


は、本当は僕の今回の見せ所だったんです。笑。



娘「パパ!私が作ったの!!」

とほぼママが作ったにもかかわらず、

ちょっと盛り付けだけした料理をパパに出し、


両手を腰にそえて、


エッヘン!!


としてる様子と、

その可愛いさに温かい気持ちになりつつ、

その娘の可愛い表情にドンドンとクローズアップしてしまったパパの目線。笑。



表現が半減!



と書いたのは、


ここのクレッシェンド具合が甘い。


1発目のチャ!

をもう少し弱く・・・・が僕の想いでしたね。笑。

ちょっぴり固くなってしまってたんだと思います。


クレッシェンドを意識したのはそこだけで、

あとは、、

ここは優しくちょっと小さめに、

ここは、ほんのーーーりとだけ跳ねる、

ここは少しの明確さと明るさと・・・とかですか・・・


僕がチェルニーを面白い、、

曲想つくりが面白い!


と思ったのは、


ほのか、、にしかない曲への指示。


これを、全く無いと考えたたとき、


そういった曲ってほぼ無いと思うんですよ。


で曲想ゼロの楽譜の曲を、

多くの方が自由に表現したらどうなるか・・・

そんな面白さがチェルニーには隠れてる・・と感じてます。



もちろん、僕はピアノ習得過程においてのチェルニーさんの事なので、

そもそものチェルニーさんの練習をした上で、ですが。


だからこそ、僕、この100番が終わるの、、数年先だな・・

と半ばそこはあきらめつつ、楽しもうと思っています。笑


長くなってしまいましたが、、


届け!


この想い!!!


#1269 あやしいおじさんへ

>私の中でライバルなんですよ.
>ラプコーさん,あとメンズたち(笑

ええ?!

先日?モル作さんにも似たような事を言われて・・・

戸惑いですよ、僕。笑。

良い意味でとりあえず受け取ってます。笑。


しかしながら、

>だいぶピアノの先輩なので失礼でしょうか.)


ええ?!

僕、途中止まったの抜いてどのくらいでしょう?

自分のピアノ歴とかあまり意識しなかった。


気持ちは、やっとこさブルグ・・・なくらいですか。

なので、ブルグで結構先を行ってらっしゃるあやしいおじさんは、

僕からすればもう先輩ですよ。笑。


いや、僕も本当におじさんの演奏を聴かせて頂いて、

驚きと共に、、やる気注入をいつもしてもらってます。笑。


どこか、やはり、パパの余裕さ温かさを感じる演奏なんですね。

そしてしっかり楽しんでらっしゃって、

そしてしっかり練習もされてて。笑。


ふざけた事を書いてたりしはるのに、

しっかり練習してるなんて卑怯だ!!


なほど。笑


いえいえ、あやしいおじさん、、抜群ですよ。笑

こっそりイケメンですしね。笑


いつもありがとうございます!

#1270 びこさんへ

>楽しげな感じも入ってて

はぁ、これ嬉しいです!

ありがとうございます!


>興味が湧いてきますね~


チェルニー100番は危険ですよ。笑。

30番くらいまでなら有り?・・・な評価みたいですが。


あくまで僕の見立てですが、

今のびこさんであれば、

そんなに遠くない先にエリーゼをやるおつもりなら、

もう今から練習時間も1日7.8分程度で

かるーーーーーーーい気持ちで、

エリーゼをゆーーーーーくりやってみるのが良い気がします。笑


感じる事、とても多いですし、

ブルグにも活かせれる気もします。笑


そして本当に、ペダル・・・使いがいありますよ。笑。


あくまで僕、個人の見解なので、気になさらず。笑

#1271

そう、まさにその、チャッチャッチャッチャッ、のとこです。笑
無茶苦茶上手いし、曲想も鮮やかでハッとしました。

あ!!確かに。。
時代背景やクラシック音楽の特徴、チェルニーさんの弟子のエピソード、あと何より曲の作り的な面とか、諸々を考えてみると、らぷこーさんの取り組み方の説明は、とても本質的に思えました。

私がやってるピアノの練習ABCからも、そういう意図というか方向性を感じるんです。
こっちは、もうちょぃヒントを多めに提示してます。

曖昧かつ自己完結的なコメントですいません( ;´Д`)
もし補足とか必要でしたらですが、時間作れた時にメッセージか鍵コメとかで詳細書きます。
多分相当に長くなってしまう( ;´Д`)

#1272 No title

まずは、年頭のごあいさつ♪
今年もよろしくです!!

いや~、うまく表現できていらっしゃいますね(*´艸`*)
きっちり、意思のある音になってます

ツェルニーですら、1つ1つ丁寧に曲想を考えて仕上げる方法…素晴らしいなと思いました

#1273 モル作さんへ

>そう、まさにその、チャッチャッチャッチャッ、のとこです。笑


あぁぁ、良かった!


>曲想も鮮やかでハッとしました。


相変わらずの、褒め上手。笑。


ありがとうございます!



>チェルニーさんの弟子のエピソード、


おお!さすがモル作さん、、チェルニーやってはらないのに詳しい。笑。

僕、チェルニーさんの事、、、ほぼ知らない。笑。


ベートーベンさんおお弟子さん?

それしか知らないですが、ちょっと僕にとっては嬉しい関係性。笑。

なのでチェルニー100番にもちょっと熱が入りやすい。


>私がやってるピアノの練習ABCからも、そういう意図というか方向性を感じるんです

ふむふむ・・


>もし補足とか必要でしたらですが、時間作れた時にメッセージか鍵コメとかで詳細書きます。


おおっと!

そりゃ、正直、それらに含まれるモル作さんの考えも、聞いてみたいですよ!


出来たらメッセージが僕、助かります!

長くても大丈夫!!

下手すれば僕、コピペして保存して、

何か僕自身に落としこめる部分もあるかと思うので、

適度に読んだりすると思いますが、それは許してください。笑。


時間のある時にでも・・・いつでもOKですよ!


わざわざ、ありがとうございます!

#1274 HousePiano さんへ

よろしくお願いします!!


>意思のある音になってます


はぁ、、これ、HousePiano さんだからこそ余計に嬉しい。笑。

ありがとうございます!


>ツェルニーですら、1つ1つ丁寧に曲想を考えて仕上げる方法…


賛否両論あるかと思いますが、

チェルニー100番をどう楽しんで行くか・・・

100番やりきるならだいぶとメンタル面も重要になってくるので、

少しのスパイスを少々。笑。


100番まで何年かかるかわからないですが全部アップすれば

多分、、youtube内 

世界で一人・・になるかもですよ。笑。


えへへ。





コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
