今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

エリーゼの今・・・

ラプコーです。。


先ほど、びこさんへのコメント返信で書きましたが、


皆さん・・ホワイ????





ピアノメンズにピアノレディーのはずなのに、

どうでもいい・・・な話のほうだけにコメントくださり、

あ、ピアノの事も書かないと、、

と書いたら、、そっちは、、そのまま皆さん、ノー コメント。笑。


びこさんが朝にコメントくださっただけ。笑。

なんですか、この複雑な気分。笑。


まぁ、それはそれで面白いですが。笑。



さて、エリーゼの事なんですよ。

毎日弾いてはいるんですが、

やはり、、雑になってるんでしょうね。

ミスも多ければ、

音の流れも悪く。


まともに弾けていない・・・


と言っても良いくらい。



なので、集中して、、曲想を意識して!!

と思いながら毎日なんです。


で、なぜ今回、書くかと言いますと、


面白い現象?がありまして。


毎日弾いてますし、完全に覚えきってるんですが、


数日前に、、


ラ(あれ???)


と。


急に弾けなくなって、考えたらわからなくなって。笑。

なので楽譜を引っ張り出してチェック。


今もまだその箇所、、怪しいもんです。


こんな事ってあるんですね。


こんな事があると、

エリーゼをプチ弾き込み!!


とかしたくなりますが、、

まぁ、ぼちぼちと。笑。



関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#1246

すいません興奮のあまり、コメントがやや特定の話題に気持ち偏り気味になりました( ;´Д`)
失礼!!

曲の一部の暗譜が急に飛ぶ事、私はよくあります。
ひとまず完了にした曲がそうで、弾いてる最中に一瞬、運指とかが曖昧になって、その時に冷静になるかどうかで決まる感じです。
ふと冷静に、となると飛びます。
我慢してピアノ弾くモードのまま、ちょっと手前から弾き直すと、記憶が蘇ったりします。
これ、他の人はどうなんだろ、と思ってたんですが、似たような感じですか?

#1247 No title

おはようございます!
暗譜落ちというもんでしょうか?
しかし、ピアノレディもピアノおっさんも
ピアノメンズも小話がスキ(笑)。
おっ!と、飛びつく。
暗譜落ちですが、譜面見ながら弾いてても
今まで弾けてたところが、急に弾けなくなるなんて
アリアリアリ~!!(笑)。
私も、レッスン休暇中に、アップ頑張ります。
キーワード認証がね、よんよんよんななと並んでるけど、
なんか馬鹿にされてる気がする(爆)。

#1248 No title

私もピアノの記事、普通にスルーした派w 失敬。

あります、いきなり(あれ?)ってなること。

左の和音で多発します。一番しょっちゅう楽譜を
見直すのがモーツァルトのソナタだけど、チェルニーでも
なるし、ショパンでもなります。

けど、モル作さんが言うみたいに、頭で考え出すと
迷いが出ますが、リラックスして体が記憶している
動きに従うとあっさり元通り弾けるようになったり・・・
あるいは放置して翌日はオッケーだったり・・・とか。

焦りますよね、あれw

#1249 No title

私がコメントしようとした時には既に過熱感があったので、コメントは避けましたが、正直食いついたのはピアノじゃない方の記事でした笑
皆らぷこーさんが合宿で置いてきた恋心が気になってるんじゃないでしょうか/(^o^)\

突然弾けなくなる現象、私は割りとしょっちゅうあります笑
私の推測ですが、新曲をやった後に起こりがちなので、手が覚えてる曲と似た動きをするフレーズを含む曲の練習をやっちゃうと、手がパニック起こすんじゃないかなーと
何にしてもピアノの練習は不思議ですね~

#1251 モル作さんへ

>特定の話題に

笑。


>私はよくあります。


??

毎日弾いてる曲でもですか?


>ふと冷静に、となると飛びます。

面白い言い回しながらも、、納得です。笑。


>ちょっと手前から弾き直すと、記憶が蘇ったりします

そうなんですよ、

いつもは  アレッ?となったとしても、

体が、、指が耳?が覚えてくれてて助かってたりするんですが、


今回?は全く無理でした。笑。

今までずっと弾けてた事が逆に不思議に感じるほど。


しかしながら、今回のこの件を良い機会とし、

ただ流すだけのエリーゼではなく、

再度楽譜チェックをし、じっと見、

弾き込み行為はせずとも、

エリーゼにもう少し突っ込んでみようかと思います。笑。

#1252 真由子さんへ

>暗譜落ちというもんでしょうか?

暗譜落ち・・・そんな言葉があるんですね!

ひとつ賢くなりました、

ありがとうございます。笑



>ピアノレディもピアノおっさんも
>ピアノメンズも小話がスキ(笑)。


小話の内容が内容なだけに、、

いろいろ僕も面白かったですよ。笑。

FC2の認証は簡単で僕は助かります。笑。

#1253 ゆにくあさんへ

>普通にスルーした派

改めてそう言われると、

心にズン・・・ときますよ。笑


>動きに従うとあっさり元通り弾けるようになったり・・・

これが今回、効かなくて。笑


>翌日はオッケーだったり

ほう!そんなケースもあるんですね!

そこは未体験ゾーンですし、

待てなくて楽譜見ました。笑。


ただ、毎日弾いてる曲、、

しかもレパートリーもある意味エリーゼしか無いのに、

そのエリーゼでそこまでなってしまった事がショックでした。笑


#1254 びこさんへ

>皆らぷこーさんが合宿で置いてきた恋心が気になってるんじゃないでしょうか

笑。

でも僕、ノリ的な恋心・・・なら自分から楽しむフシありますよ。

誰にも迷惑かけず一人で勝手に浮ついてね。笑。

そんな恋心ならすでにフリーに解放済みです!


多分、、男性女性関係なく、それは皆さんあるとも思います。笑


>手が覚えてる曲と似た動きをするフレーズを含む曲の練習をやっちゃうと、手がパニック起こすんじゃないかなーと

なるほど、そういったケースもあるんですね、想像できます。


>何にしてもピアノの練習は不思議ですね~

あれ?

っとなった時、脳がストップした感覚があってとても嫌でした。笑。


ピアノあるある・・・な感じなので、

びこさん含め、皆さんのおかけで少しほっとしました。笑。


ありがとうございます!





#1255 暗譜落ち

私の場合だと、一旦完了したけど手持ちとしてキープしとこう、と思った曲だと、毎日弾いたとしても、ある日突然、部分的に落ちたりします。

覚えるぞ、とか、覚えたから弾き込むぞ、みたいに思ってる時は問題なくて、もう一旦弾けるようになったからキープしとくか、ってスタンスだと発生してます。
何だろ、その曲を学習するモードだと大丈夫、キープしとくか、だとたまに抜ける。

あと、覚え込みにあんまり時間が掛からなかった箇所の方が抜け率が高い気がします。

逆に考えると、ここはもう一回だけ意識向けて記憶し直した方が良くない?って箇所が見つかった、と解釈するのが良いのかも、って気がしてきました。

あ、びこさんが書いてる、手がパニックする、ってのが、私の場合は、エリーゼとタランテラで起きました。
ブルグさんのタランテラを練習してたら、エリーゼの中盤の転調するところの、最初の和音4つが分からなくなりました。

#1260 No title

>改めてそう言われると、

>心にズン・・・ときますよ。笑

すすすいません(>_<)
前のコメントといい…私の迂闊さ炸裂。汗
最初の記事が良い意味で印象的だったので、
満足しちゃったってことかなと。笑

#1265 モル作さんへ

>その曲を学習するモードだと大丈夫、キープしとくか、だとたまに抜ける。

その通りなんでしょうね、

僕、、キープがエリーゼのみ・・だったのでウブな初体験。笑


>覚え込みにあんまり時間が掛からなかった箇所の方が抜け率が高い気がします。

>ここはもう一回だけ意識向けて記憶し直した方が良くない?って箇所が見つかった


これ、似たようなニュアンスで、

学習途中でもありました、エリーゼの弾き込み体制中。笑。

ちょっと長い曲になると、、僕には起こり得るケースかもしれません。


>エリーゼとタランテラで起きました。

わお!

エリーゼは今後も弾き続けるつもりなので、、

タランテラ・・・・・


まだだいぶ先ですね。笑。


しかし、この事、、楽譜、タランテラのトコに

モル作さんがエリーゼとの混乱注意!と言ってる!!

・・とメモっておきます。笑


ありうがとうございます!

#1268 ゆにくあさんへ

>すすすいません(>_<)

いえいえ、僕も冗談返し・・ですよ。笑


そして、この件での皆さんのリアクションが面白かったので、

ゆにくあさん含め、皆さん、、ありがとうございます・・・


かもしれないんですよ。笑

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
