今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

合宿10日目

ラプコーです!


もう、合宿10日目です。

早いモンですよ。




さて、


「ハノン」


左手に意識を持っていく行為に慣れ、

功を奏したのかそこから指一本一本に対して意識が行くようになり、

おのずと?1音1音も落ち着いて聞けるようになってきた、かもかも。


ただ、聞けるのは、弾ける様になってきただけ?


何にせよ、


指、

音、


ひとつひとつ意識を持って行ける様になったので、

ただのガムシャラ・・ではなく、

より明確に出来てなさ・・を感じれるようになりました。


ちょっと嬉し。


ハノンの進め方を再検討中。





「チェルニー100番の8番」


テンポ上げに手こずっています。

音が繋がらなくて・・・



「小さなつどい」


時々、止まらないといけない。

音が繋がらず。

テンポをもう少し落としてみよう。



「無邪気」


譜読み・・80%

左手和音が混乱をまねいてます。




「進歩」

一小節目、

そこで#を入れるか?


色気づきやがってハゲちゃびん!!


と思い、1小節だけちょろりと。



「カバレフスキー」


ついつい忘れる



「ラ・カンパネラ」

改めて、途方も無い事に気がつく・・




「ブルクミュラー25の不思議」を読む!


不思議2 まで読む。

僕が買った楽譜

トレーニング オブ アナリーゼ

が紹介?されてて嬉しかった。


実はもう一冊・・別のを買おうか検討中。

「ブルクミュラー25の不思議」を買った時、

同時にその狙いの本も探し、無かったので店員さんに調べて貰ったところ、

廃盤・・・笑。



レスナーシリーズ ブルグミュラーの再発見 (レスナシリーズ)



ネット徘徊である方がブログで紹介されてるのを見たんですよ。

気になりまして、でも実物見たかったんですよね。




不思議の次の3のタイトルが、

「消えた女」

あのハゲちゃびんに女性の影????



「秘密の特訓」


ピクピク・・・



「トップシークレット」

こちらに全力投球したいが・・・いかんせん・・・




3時間は難しい。

コーナーはやはり、

アウト イン アウト

で曲がるべきか。





吉田美和さんは良い声だ。




関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#1169 No title

合宿10日目(笑).
この合宿って終わり,ありますか!?
アウト イン アウト,笑いました.
めっちゃ急いでますね!

#1170 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#1171 合宿

頑張ってますね…応援しますね(^_^)v
小さな集い…つながらない理由、考えられること、ブログに書いときます…良かったらご覧になって下さい…

#1172 No title

ほんと気合入ってますね!

最後の合宿31日目とかになってくるともはや合宿というか山篭りになってきそうです

もう既に合宿の成果でてきてそうな感じですね~

#1173

ブルグさんは、研究本やらアナリーゼ本やら盛り沢山ですね。
まるで、失った髪を盛るかのように。

合宿めちゃ続いてますね。
ここ最近、あんまりピアノの時間を確保できてないので、私も見習ってキャンプ期間を設ける事にしました!!

#1174 あやしいおじさんへ

>この合宿って終わり,ありますか!?

めちゃくちゃ面白い返し。。笑。

面白すぎて、、
思い出し笑いのリストに入ってしまうかも。笑。

合宿・・いつまで続けようか悩み中でもありますが、ウウム・・・・


気持ち的には、
何か手ごたえを感じれば良いんですが、なかなか。笑。

現実的にはやはり、
クリスマス後くらいからが怪しくなってくるかもです。

>アウト イン アウト,笑いました.
>めっちゃ急いでますね!

家を出てから帰るまで・・・何度、角を曲がるやら・・

その積み重ねです。笑

#1175 いぐれっくさんへ

ありがとうございます、

ただ、名ばかりの「合宿」かもしれませんが。笑。


ありがとうございます!


即、、行きます!!


#1176 びこさんへ

>最後の合宿31日目。笑。

そこまでは考えてもなかったですよ、面白い。笑。


2015年など振り返らず、、
突っ走ったまま2016年になってしまいますね。笑。

それはそれで面白いですが、

ウウム。笑。

>もう既に合宿の成果でてきてそうな感じですね~

ハノンに対してはほんのりと実感が。

それを演奏につなげたいですね。


#1177 モル作さんへ

>失った髪を盛るかのように。


ありゃ、可哀相な事を。笑。


>キャンプ期間を設ける事にしました!!


おお!キャンプですか!!

良い感じじゃないですか!!


しかし、熊にお気をつけ・・ですが、

ロラ作が強い味方になるでしょう!

グッドラック!!!

#1178 No title

おつかれです~

なにげに たくさん並行して練習してますね☆
ブルグさんの曲、ひとつずつ趣が違うので
複数曲同時に展開すると飽きずにいつまでも
ピアノ弾いちゃいますよねw

ハノンと真正面から向かい合っている全ての
方、尊敬です・・・ 私はなぜかハノンが肌に
合わないというか、あのダルいチェルニーですら
苦には思わないのに・・・ハノンは・・・さぼるのでw

合宿、ダイエットと同じで生活の一部になっちゃえば
期間を設ける必要もない、かも?w 頑張ってね☆

#1179 ゆにくあさんへ

>複数曲同時に展開すると飽きずにいつまでも
>ピアノ弾いちゃいますよねw

多数曲を同時に練習されてらっしゃる方のカラクリ・・・

を少し気づいたような気がします。笑。


>・ハノンは・・・さぼるので


サボりますか。笑。

僕、永遠に出来そうですからね、

人それぞれ、不思議だなー。笑。



>合宿、ダイエットと同じで生活の一部になっちゃえば

いえいえ、僕は合宿をする上で、

恋心を置いてきてるので、

ずっと置きっぱなし・・・はちょっと。笑。


アイアム 独身!!


ありがとうございます!


コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
