今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

「アラベスク」  OK!!

ラプコーです・・・・


「アラベスク」  OK!!



と勢いでビックリマーク付いてますが、

正直、、



ラ(・・・・・)




です。笑。





昨日、一昨日、、、から、

アップ用の録音チャレンジしてたんですが、

どうにも、、紙一重で・・・・アウト。笑。


録音したのを10回ほど聞いてアウトにしたり。


悩みましたね、、どうするか。




で、昨日のパストラルを録音する前にも、

アラベスク、、やってまして、


録音したのを悩みまくってちょっと保留にしました。


パソコンまでは入れたんですが。


そこからとりあえず、パストラルに移ったんです。




今日もちょっと前に聞いてみて、、



うーーーーーーーん・・・・



と。笑。



これが今の僕の実力なんだろう・・・


なので、もうこのままアップが潔ぎ良いか・・・



とか悩みつつ、、


前回の自分の動画を聴き、

え?こっちの方が良いかも・・・とかね。笑。


そこでまた苦悩するんですよ。笑



そして、ちょっと達人さんのを聞いてみれば、、、


ラ(あ!!左手和音の歯切れ!!!)



そうです、皆さんもうご存知だとは思いますが、


僕、ずっと右手薬指?の事に集中していました、


次に左手のあの箇所ですね。


でも、、歯切れの良さってのが抜けてました。


達人さんの動画を見て気づき、

で、また自分のあの保留にしてる音源を聴く・・・



思いっきりベタっとしてたんです。笑


なので左手和音の歯切れを意識して再度録音チャレンジ。


どうにかそこはマシになりましたが、、やはり・・・




ちなみに前回のが・・




リズムはそこそこ・・・

右手もそこそこしっかり弾けてる気がしますが、

左手のあの箇所は微妙かな。




でも、、これはこれで良い・・と感じれる今の僕だったんです。


そこが僕にとって悩まされる理由にもなったり。笑。



今回はテンポは前回よりも速くなってますが、

プラス面はそこだけ???


と、ちょっと悲しく思ったり。笑。



でもやはり、、今の実力が・・ってヤツですね。




自分なりの演奏で90点がクリアラインだとすれば、


85点くらいかも。笑。




100点以上はもう、、奇跡の演奏。笑。



何度録音しても、、80点から85点、、

このあたりをゆらゆら・・・・


歯切れがちょっとマシになったので結果、、86点くらいか。笑。


出だしちょいでリズムがちょいと。

全体のリズムもちょっと。


右手、ノーコメント。


左右揃ってなかったり。笑。





しかし!


これが今の僕の実力!!!


実力のMAX!!!



そこをしっかり受け入れました。




ちょっと厳しめに聴いてみてください!!





関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#1142 No title

左手の和音のザッザッザッっていう部分の歯切れが凄い良くなってると思います!
2年前と電子ピアノ変わってたりしますか?

そこの歯切れの良さ出せるのは凄いですね、出したくても出せないです

個人的にはそこの歯切れの良さがこの曲の全てだと思ってるんで、今回の録音のほうがいいと思いますね!
とはいえ、前回の録音からすでに水準が高すぎる気がします笑

#1144

最初の演奏もかなり好きだったんですが、今回のは練習の意図が反映されたような仕上がりで、着実に前に進んでるんだなぁ、と思いました。

左の和音や(♯ソ)(ラ)(シ)(ラ)(♯ソ)が前より鮮明ですね。
あと、ラスト手前のユニゾンへの移動が速くなって、ピシッと締め括った感じで良いなぁ、と思いました。

右のスケールは、レガートを保ちながら各音の粒感を出そうという意図を感じました。

全体的に、らぷこーさんの意思が感じられる演奏で、意識の高さに改めて驚きました。

中盤のまったり箇所は、実は私もこういう滑らかな感じで弾きたいんです。笑
滑らかタッチに移行できなかったので、減速して滑らか風味を装ってる感じです。
地味な箇所ながら、個人的にはここが1番、上手いなぁ、と思いました。

#1146 びこさんへ

左手和音の歯切れ、、、

最初だけかも。笑。

途中、所々、面白い事になってます。笑。


>2年前と電子ピアノ変わってたりしますか?

全く変わらずで、

変更点を言うならば、

僕、youtubeはスピーカーから普段聞くんです。

でもびこさん、、はヘッドフォンですよね。


そういえば、皆さんがスピーカーから・・・・

とかでは無いな・・・と感じ、

復活後は少しリバーブをちょいとだけ弱く調節してます。

前回のアラベスクは本当にリバーブがキツい感じだと思います。

なので復活後からの・・・は、音のペチペチ具合が気になってます。笑。


>個人的にはそこの歯切れの良さがこの曲の全てだと思ってるんで

おっしゃる通りですね。

で、日記にも書きましたが僕、そこは急に変更したので、

強引にもって行ってます。笑。



前回のを聞けば、、


過去の自分、、頑張ってるなー・・・と、

ちょっと褒めてあげたくなったり。笑。



ありがとうございます!

正直、今回のアラベスクは悔しさが残りました。笑。



#1148 モル作さんへ

いやー、具体的に褒められるとちょっと。笑。


相変わらずの、、褒め上手!!!!


>中盤のまったり箇所は、実は私もこういう滑らかな感じで弾きたいんです。笑

そう言って頂けると嬉しい!!

実はですね、youtubeで演奏動画を見れば達人の人たちも、

テンポを落として・・ってのをしてるんですよ。

ブルグさんの指示もそのような具合。


でも、僕自身がそれがちょっと生意気ながらも嫌だったんです。笑。

あの箇所はテンポを落とさずとも、強弱で、テンポが落ちたような感じを受ける・・・

そもそも8分音符オンリーですし。

そのまま強弱をちゃんと操れば、柔らかなフレーズでコントラストがしっかり出るはず・・・と。


僕の勝手な解釈になりますが。笑。

でも僕の演奏では、その大事な強弱な事が出来ていません。笑。

それでもちょっと印象の違いを感じて頂けたならそれは、

ブルグさんの作曲センスの勝ちですね。笑。




モル作さんも充分ご承知だと思いますが、

アラベスクはシンプルながらも明確な表現があって、

僕の勝手な解釈ですが、

前半?メイン?部分の縦のノリの良いメリハリ。

左手のあの箇所は、横。

そして先ほどの箇所・・・

縦&横が陽・・・なら、先ほどの箇所は、陰。

短い曲ながらもハッキリとした違いを曲中で作る。


ブルグさん、、本当に凄くて、アラベスク・・名曲でそりゃ、人気も出るな・・と。笑。

僕自身、、聴く・・だけなら、、アレですが、

弾く・・となれば面白い曲ですね。笑


あ、そういえば、、ペダル・・・結局使わずで行きました。

ずっと馴染めなかったので。笑。


いろいろとご意見、、ありがとうございます!!

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
