今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

合宿3日目

ラプコーでございます。


合宿3日目でございます。
「ハノン」


今日はなんか、揃わない

リズムも左右も揃わない・・・




ああ!!  いつもか!!!





「チェルニー100番の8番」


もうちょいで体に入りきるはず・・・




「アラベスク」


録音してチェケラー。

右手は相変わらずの悔しさ

左右をもうちょい揃えよう


左のあの箇所、、
指先を意識してしっか鳴らす事とリズムの安定を


明日から、指の具合が1番良いハノン直後にしよう



「パストラル」


録音チェケラー

左手の音が大きいので小さくしようとすれば、
右が小さくなる


やはり全体的に弱弱しくドンドン小さくなる

最後の方はもう、、チワワっぽい。


装飾音符、気負いすぎ


もっと気持ちを込めて





「小さなつどい」



構成がシンプルなのでボリューム少なく感じますが、

いえいえ、3度と6度の重音・・・出来るか!!!

とりあえず弾いておこう




「カバレフスキー」

なんかもう、、曲を弾く、、と言うよりも、

ボタンを押すイメージに・・・・


鍵盤が光ってくれたら良いのにな・・・

とか思っちまいました



「ラ・カンパネラ」


昨日、

あのジョーンさん?のゆっくり動画を全てチェックしましたが、
最後まで無い・・事が判明。

1、2、3、まで今はあり、

3が、11月中ごろにアップされてるのでもうちょいか・・

しかし、今はそこまでは関係ない。

僕、、まだそこまで弾けないよ・・・・


他の動画で手ではなく、なんか、ゲームっぽい感じのスローの動画を発見したので、

それでも鍵盤確認は出来るので保存。


普通の演奏動画を見るとドンドン聞きたくなるので、
合宿中はフジコさん以外は禁止にしようか・・・



「秘密の特訓」


とりあえず、、読む!!!見る!!!!




「トップシークレット」



5%






やはり3時間は難しい。

電車の中でも走るか・・・・・


久しぶりにルマンドを食べた。

ポロポロと崩れるので注意が必要だが・・・・・美味しいじゃないか。




ふと思いました、、



僕、、


ベートーベンが好き!


とか、、


ショパンが好き!!!


とか明確にないな・・・・


あえて言うならサティっぽいですが、、

でもやはり、他の人たち?同様に曲数を知らないから言い切れないなー・・・・・



まぁ、それはそれで今は良いか。
関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#1127

特に好きな作曲家がいないのは、もしかしたらむしろ純粋にピアノその物が好きと
も言えるかも、と思いました。
何となく、おじさんもそんな感じがします。








ブルグさんがじっと見つめてます。

#1128 No title

特に好き嫌いが無いほうが上達の進度がはやそうな気がします

貪欲になんでも練習できそうですしね!

わたしは多分好き嫌いめっちゃ有る方だと思うのでそのうち何かと影響が出てきそうです笑
平日3時間を続けるのはほんとに凄いですね、来年になる頃にはニューらぷこーさんが登場しそうです

#1129 モル作さんへ

なるほど!

そんなニュアンスかもしれません、、


何かに憧れて・・とか無いですから。


> ブルグさんがじっと見つめてます。



怖いですよ!!

あのぼんやり具合で見つめられたらもうハゲ頭をはたきます。笑。



しかしですよ!!

モル作さん!!!!



噂の「ブルグミュラー25の不思議」

ゲットしました!!


まだ全く読んでませんが。笑。


この本を教えていただき、ありがとうございますぅぅぅぅ!!!!

#1130 びこさんへ

練習!!

と思えば好き嫌い・・少な目かもしれませんが、


聴くだけ・・となると、、僕も怪しいモンですよ。笑


3時間は、、いろいろ削ってるので。笑。

このしわ寄せも、じきに出てくるでしょうが、、

今は無視!!


>ニューらぷこーさんが登場しそうです


おっしゃるように、そこが大きな目的です。


頑張ります!!

#1131 No title

今日も面白いですね!
電車の中で走るのとか.
意味ない(笑)

私も好きな作曲家とか曲とかあまりないです.
ラプコーさんも似たタイプの気がしておりました.

#1133 3時間

一日3時間弾くのってかなりたいへんだと思います。

3時間インターネットやるのなら、なぜかできるんですけどねw

そういえば、トトロの曲を最初に練習したときは3時間くらいやったことがあったかな?

好きな作曲家というのは、これから音楽を進めていけばいずれ出てくるのかな?と思いつつ、アニソンとゲーム音楽の練習をしている日々であります(^^;

#1134 あやしいおじさんへ

>私も好きな作曲家とか曲とかあまりないです.
>ラプコーさんも似たタイプの気がしておりました


おおっと!

ご本人から。笑。


気がしておりました・・・


どこか、、何かで感じたんでしょうね。



そして僕も、

リアルでは怪しい人かも。笑。


でもそこが魅力的と、

言われるとか言われないとか・・・・・


#1136 けもネコさんへ

僕は大昔、、

女の子に、


トトロ  

と、

魔女の宅急便


どちらが好きか・・・


のその答えを


女の子のひとつの判断材料として勝手にやってましたね。笑。


それを逆の男バージョンにすると、

ナウシカ  か、、ラピュタ  で、


女の子に、

メンズを判断出来るようになれ!!

とか言ってましたよ。笑。


僕はラピュタなので、

そうちょっと、、、夢見がち。笑。


今のゲーム音楽に僕は詳しくないですが、

実はとても名曲が隠されてる・・・


そんな気がします。


アニソンのNO1は、

北斗の拳の、、タフボーイです。笑。


https://www.youtube.com/watch?v=THoWdMaD1kQ

また僕の知らないような曲の演奏動画をアップされたら・・・

とか勝手に期待していますね。笑。



コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
