今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

合宿初日

ラプコーです!!


合宿気分で年内は練習にのぞむ!!



ですが、うまい事に12月1日。笑。


これも何かの思し召し!!


と、ちょっと意味がおかしいですがプラス発想!



さて、合宿と言いましても・・・

実質、そないに変わるものでもないですが、


具体的に書きますと、


目指せ!

練習3時間!!!


これだけです。笑。



もちろん、練習時間が全てでは無いですが、

こんな単純な事でも、

前向きなエネルギーは存分に使いたいもんで。



年内、何処まで持っていけるかが勝負なんですが、

しかし、

焦らず慌てずを・・・・忘れず。



さ、、初日、



「ハノン」

左手を意識しだして崩れていますが、
ここを乗り越えよう・・・



「チェルニー100番の8番」


まだ音がつながりきらず、数箇所、、止まる。
まずはつなげよう。




「アラベスク」



本日いろいろ試した結果ハッキリと、
アラベスクを弾く時だけ右手がおかしくなる、と確信。

手のフォームが崩れています。

で、ここ数日、迷走していましたが、

変に考えず基本のフォームを大切にしよう・・とシンプルに。


なので、あの3度重音の練習で何度も確認調整しつつ、

軟弱な右手薬指をシバキ倒す。笑。


僕の愛は厳しいのです。笑。




「パストラル」



今の思いは、
アラベスクとの兼ね合いを考えつつ、

パストラルが先クリアになりそうなら頭を切り替え

クリアを目指そう!



「小さなつどい」


とりあえず、ぼちぼち弾いておきなさい・・



「カバレフスキー」

あ・・・忘れてた


「ラ・カンパネラ」


イントロ弾いて、出来ないながらもその続きの音を出し、、

そして楽譜を5秒眺め・・・・・満足する





「秘密の特訓」


秘密です!





「トップシークレット」


3%




「合宿の為に置いてきたモノ」


恋心・・・・・



関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#1119 No title

3時間は平日だと,大変ですよね.
先日,小学校の音楽室のピアノ借りて,
6時から9時,弾きましたが,へとへとでした.

恋心w
ピアノ愛ですね!

#1120

トップシークレットがめちゃ気になります。笑

練習時間、私はざっくり見積もって、週に15時間前後だと思います。

ワルツ7番は数時間以上やっても、まだ10小節です( ;´Д`)

#1121 頑張ってますね!

よけいなお節介ですけどパストラルの楽譜、ブログにアップしときました!
良かったらご覧になって下さい(^_^)v

#1122 No title

恋心が(´・ω・)
平日3時間は凄いですね~

私は最近だと週に10時間くらいかな?
もうちょっと時間とりたいですねorz

トップシークレット楽しみにしてます!

#1123 あやしいおじさんへ

3時間の為に、、家でも小走りな気持ち!!

>先日,小学校の音楽室のピアノ借りて,
>6時から9時,弾きましたが,へとへとでした.

小学校で借りて弾く・・ちょっと摩訶不思議な雰囲気ですね。笑。

しかも3時間??  

一気に・・だと思うのでそりゃ大変だ。笑。

でも、おじさんのそのやる気、、最高です!!


最近、元気の為に恋心を持つようにしていたんですが、

そんな事よりも僕を燃え上がらせるピアノの奥深さ・・・・

参りました!!!

#1124 モル作さんへ

> トップシークレットがめちゃ気になります。笑


えへへ・・


年内、どうなるかわかりませんが、

結果として、モル作さんをゾクゾクさせてみます!


>練習時間、私はざっくり見積もって、週に15時間前後だと思います。

平均して2時間ちょい、、、それでもどうにか時間さいてる形になりますよね。

モル作さんも、恋心を置いてきたくちですよ。笑。


>ワルツ7番は数時間以上やっても、まだ10小節です( ;´Д`)


いやー、それでも前進してらっしゃるのでOKですよ!

最後まで弾けた時の快感を想像して、

僕も「ラ・カンパネラ」やります!!

#1125 いぐれっくさんへ

いえいえ、、

ありがとうございます!

また拝見させて頂きます!!

#1126 びこさんへ

恋心はとても大事ですが、

ピアノの事はもっと大事!!

な今ですね。、笑。


3時間はなかなかですが、どうにか攻めてみます。笑。


>週に10時間くらいかな


びこさんは時間不規則そうでもあるので時間に対しては難しそう。


びこさんは、恋心・・忘れたらダメですよ!


トップシークレット・・・どうなるやら、ですが、

早く進めて行きたい所存なんですよ。笑。


やはりコツコツしかないですが、

しっかりと前進させて行く所存なので、


頑張る所存です!


#1132 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#1135 Re: No title

ちょいと気合いが入っております。笑。


鍵盤は、


叩くモノなのか・・・

打つモノなのか・・・・

優しくなでるモノなのか・・


そういった事も考えたり、、


考えなかったり・・・・



ありがとうございます。笑。


頑張りますよー!!

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
