今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

右手薬指も生きている

ラプコーです!!


最近ちょいとブレてたんですよ、、


何が・・


それはブログに対する姿勢。





ふるーーーーーーい方ならご存知かもしれませんが、


久しぶりに書くこの言葉、



内容が無いよう・・・



これ上等だったんですね。



もう少し書きますと、

外面なんて無し・・・です。笑。



この事を細かく書くと多くなるので省きますが、

ひとつの側面を書くなら、



赤裸々に・・・

恥ずかしがらず・・・

見栄らず。



ですね。




これが最近、正直言いますとブレてたんですね、

ちょっとした気持ちの面ですが。


でもこれが少しでも大きくなってくると、

何の為に日記を書いてるのか、


その当初の目的も見失うんですよ。



それを気づかせて頂いたのが、

あやしいおじさん。笑。




ありがとうございます!!!




ブログ記事・・・ではなく、

あくまで個人的な日記。



シンプルに言えばそうかもしれません。




このズレが大きくなる前に気づけてよかったと思います。




さて、話をピアノに持っていきますが、


今日はですね、、


ラ(おお!指が軽快!!)


と、


ラ(今日は行ける!!)



と感じたんですよ。



何が?


そう、僕、先日、「アラベスク」がふわっふわ・・


と書いたと思いますが、


区切り・・・ってヤツですかね、


明確なゴールがなかったんですよ、「アラベスク」に。


もうちょい言うなら「パストラル」もそうなりますね。


「素直な心」は、

ペダルの件、、びこさんの・・・


があったので、目的が明確だったんですね。




と、言う事で、僕の気持ちは数日前から、


「アラベスク」も「パストラル」も、、

動画アップに切り替えました。笑。




で、今日は行ける!!


と感じたんですが、


アラベスクになると、また右手薬指が。笑。


ホワイ????


ちょいと大げさに書けば、


左手入れたら、、、薬指が飛ぶ。。



そんな気がしてきました。笑。



意識が分散されたのか?


と思いつつも、、いやいや、、


もう右手薬指の事だけしか考えてなく、


他が散漫になるのなら、、わかる・・・・


そんな具合にも関わらず・・です。





なら、ハッとしました。



ピアノ以前、今まで生きてきて、

右手薬指を意識する事なんて無かった。



多分、こんなけ苦労するのは、


他の人よりも、意識していなかった。笑。


ずっと僕は、右手薬指を無視していたんだ・・・



だから今ごろになって・・・



と、右手薬指は、スネた行動をとるんだ・・




と。笑。



なので、

今まで共に生きてきたのに今ごろになって、

思うように動いて・・・なんて甘い。笑。




というわけで、


もう少し、右手薬指を愛してみようと思います。



でもね、右手薬指ちゃん・・・






僕の愛は・・・




激しいよ!!!!



関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

コメント

#1100

薬指愛、大事ですよね。笑

いま改めてアラベスク弾いてみたんですが、確かに、スケールが潰れる時は左右共に薬指がスネてました。

#1101 No title

おぉ、「アラベスク」も「パストラル」も動画アップするんですね!
楽しみにしときます!

私の場合、薬指は駄目な時は寝そべったような動きになるので、まさに拗ねてる感じかもしれません笑

とうとう11月も今日で最後になっちゃいましたし、時間は早いですね~

そういえばパストラルは前回ペダル入れてたんでしたっけ?

#1102 No title

ゆるブロガー,あやしいおじさんでございます.
こんにちは.
ブログの目的のあたりの文章,笑いました.

ラプコーさんが「ドレミファソファミレド」も,
ちゃんと弾くのは難しいと
先日,おっしゃっていたので,私もやってみましたが,
意外と弾けてなかったです(笑)

なので,3度の練習と,親指押しっぱなしのやつを
まねしてやっております!

#1105 またもやモル作さん!

今まで、、無視してきた人生を悔やんでいます。笑。

#1106 びこさんへ

> おぉ、「アラベスク」も「パストラル」も動画アップするんですね!

やはり、区切りは必要ですね、気分的に。笑。


ありがとございます、頑張ります!


>薬指は駄目な時は寝そべったような動きになるので


面白い。笑。

あ!面白い・・と言っちゃアレですね、ごめんなさい。笑。


>そういえばパストラルは前回ペダル入れてたんでしたっけ?

ちょいと記憶にございません・・・

なので自分の演奏を聴いてみましたが、

ハッキリとはわからず。笑。


なので過去記事をあさり・・・

http://pianorasu.blog.fc2.com/blog-entry-1329.html

多分、、やったんでしょう。笑


素敵な女の子の動画も貼ってあるので、時間のある時、見てみてください。笑。

#1107 あやしいおじさんへ

>ラプコーさんが「ドレミファソファミレド」も,
>ちゃんと弾くのは難しいと
>先日,おっしゃっていたので,私もやってみましたが,
>意外と弾けてなかったです(笑)

これですね、出来ていなくともブルグ25ならなんとか弾けてしまう・・・

っていうマジックがあると思うんですよ。(アラベスクは置いといて・・・)

でもその先に進んでいくと、、そこがネックになってくる・・・

そのような事だと思います。


そして、その先で気づく事が出来ても、

今、気づく・・よりももっと自分の不甲斐なさを感じると思うので、

今からしっかりしておきたい・・・所存です!!


>なので,3度の練習と,親指押しっぱなしのやつを
>まねしてやっております

おおっと!!

嬉し恥かし・・・ではありますが、、お気をつけで。

あくまで、多分ですが、、人間の手首から指先まで・・

想像を越えるほど繊細に作られている感があります。笑。

充分に気をつけて、痛みのないようヨロシクです!


と思う所存です!!

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
