今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

困った困ったアラベスク

ラプコーです!

ちょいとアラベスクが困った状態でございまして、


左手が!!


ではなく、、


右手・・・です。笑。





アラベスクも右手、



ドレファソ・・な動きがあるじゃないですか、

そこなんですよ、


流れで行ってしまってたり、

酷いときは薬指をほぼ飛ばしてしまう勢い。


ここで手間取ってるんですが、良い時もあり、

その違いを探ってみれば、手のフォームなんですね。


良い時は、更に手が高い。


高い??


多分ですが、普通よりも指を少し立てれば弾きやすい。

でもそれは、立てすぎのような気がしまして。


ネットで手のフォームを調べれば、

プロでもちょっとした違い・・・はあると。



それは納得ですよね。


なので、今書いてるフォームは許容内なのかどうか・・・・


拳から第二関節が45度で下がるくらい。

でもこれは間違いのような気がするんですよ。




ケースバイケースなのかな?


このままじゃ、パストラルが先にクリアになりそう。笑。




はぁ、、右手薬指!!!!!

関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#1095 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#1096 Re: No title

多分、、


それは大丈夫!!

笑。

#1097 No title

発表会無事終わりました。

応援ありがとうございました(*^^)v。
上出来でした。

#1099

アラベスクで苦しんでた頃、確かかなり指を極端に縦にして練習してました。

ただ、普段のフォームとの兼ね合いもあるので、ありなのかどうかは、余計な力が入らないで鍵盤を押せそうかどうか、みたいな判定基準にすると良いのかな、と思いました。

#1104 モル作さんへ

>普段のフォームとの兼ね合いもあるので、ありなのかどうかは、余計な力が入らないで鍵盤を押せそうかどうか、みたいな判定基準にすると良いのかな


そうなってきますよね。


もう不思議なんですよ、

もちろん右手薬指の弱さは自分で理解していますが、

「アラベスク」の時だけ、、酷くなります。


普通にいつもの僕なら出来るのに・・・キョトン?


ですよ。笑


僕がもう、、トラウマ出来そうです。笑


ご意見、ありがとうございます!

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム