今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

チェルニー100番の7番 ラプコー演奏動画

ラプコーです!


チェルニー100番の7番

クリアです!



ちょいと今回は不思議な感覚でアップしています。


数日、録音チャレンジしていたんですが、

可も無く不可も無く・・・・が続きました。笑。



気持ちは盛り上がらず、

しかし、


ラ(あちゃー!!)

も無く。笑。



奇跡も起きず。笑。


気持ちがのっぺりしたまま、

何度録音しても変わらずなので、


クリアにしました。


多分、今回の演奏が僕の素の演奏と言いますか、

実力そのまま・・・と言いますか。


ちょいと重音の音ズレもありますが、

そこはスルーでお願いします。笑。


では、、1度だけでも聴いてください。


関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#1046 No title

1番から聞いてみました.
(これまでのところ!?)全部,楽しそうですね!

私もブルグミュラー後に(笑)

#1047

重音が綺麗ですね〜。
かなり余裕を感じました。

このチェルニーさんシリーズ、全体的にカバレフさんの曲集より難しそうに聴こえますが、実際、指使い的にはどうですか?

#1048 No title

いや、お上手ですね…ホントに…

とても丁寧に弾かれてるし、きちんとフレーズも考えられているし…
ツェルニーって短い中にも難しい要素がてんこ盛りなのに、
完成されててスゴイと思いました。

#1049 No title

ずれ!?、わからないよん(*^^*)。
バッチリだね(^_-)-☆

#1050 No title

いつもながら完成度の高い演奏でした!
本当に、らぷこーさんの演奏を集めたお手本サイトとかあったら、これからチェルニーとかカバレフスキーの曲集とかやる人は大歓喜なんじゃないでしょうか

あと、らぷこーさんはクレッシェンドのかけかたが上手いですね!


#1051 あやしいおじさんへ

ありがとうございます!

楽しそうですか。笑。
出来るだけ、
100番と言う道のりを考えずにやってます。笑。

お!
噂のヒャクバニストにデビューするお考えで!

嬉しいです!

#1052 モル作さんへ

正直。余裕は無かったですよ。笑。

6度の重音で慎重になってたら、
3度重音に切り替わったりしたので。笑。

まず、
カバレフスキーはエキセントリックで楽譜だけみれば音符も少ないくせに、
予想がつかない・・・という意味で指使いも難しく。

でもそれは、曲が身体に入ればなんとか。

しかし、もう少し先に進めば難解さも増すでしょう。笑。

チェルニーはですね、
キーも使われるコードも似たようなのが続くのと、
初歩な構成?進行?でもあるので、

全体の流れは身体に入りやすく、
課題・・・・
今回であれば6度重音・・・
それに集中しやすいです。


しかしですよ、ここだけの話、、

次の8番から難易度がグッと上がってます。笑

指番号も振ってくれてますが、

ラ(え?!そう行くか・・・)

と、細かい部分練習が必要な感じです。

しかしそれは今までから進歩させ、

右手
人差し指  から
小指    まで

を広げて弾く動きになり、

それは一箇所ですが、課題として受け取れて、

あと、

右手、小指、薬指のトリル??もちょろっと良い使い方で入ってるので、

良い練習曲になってると感じています。


ただ先ほども書きましたが、
難易度が上がってます。笑

7番までは幼稚園

8番からは小学校・・・な具合。笑。

こんなペースで難易度が上がっていくと思うと、
100番まで、、どうなっていくのやら。笑。

この8番の難易度は、
僕的には20番くらいにして欲しかったです。笑。


あと、今1番欲してるのが、アナリーゼ??

使い方あってるのかな?

この100番の細かいアナリーゼ?

コード、とコード進行、音階

あのブルグと同じようにそんなような事がしっかり書いてある楽譜でも本でもないかなー??と。笑。

1曲1曲、、僕なりに分解して調べてみても間違ってるかもしれませんし、
そもそも僕がわかる範囲、気づける部分、、限られてますしね。

同じような初歩な作りのコード進行、、コード、、なので、
そんな本があれば学びやすいかと思うんですよ。

でも、、知名度はあれどブルグと違い、
実際トライする人が少ないらしいので、
そんな本、無いでしょうね。笑。

#1053 HousePiano さんへ

ありがとうございます!

単調さを感じたので、
ちょっぴりだけ色気を出しました。笑。

HousePiano さんにお褒めを頂くともちろん嬉しいですが、
今後ちょっとプレッシャーも。笑。

しかし、それも肯定的に受け止め頑張りますよー!!

ありがとうございます!

#1054 真由子さんへ

わからない??

多くの方が気づかなければ、

ちょっと舌を出しながら


えへへ・・・・・

ですね。笑。


ありがとうございます!

ドンドン行きますよー!!

#1055 びこさんへ

いえいえ、、画像マジックも入ってますから。笑。

クレッシェンド!!

これもですね、正直、、
不安と言うか、
弱々しい気持ちと言いますか・・・

注射器を抜かれる時の感覚で弾いてます。笑。

ありがとうございます!
カバレフスキーも早くコンプリートしたいですね。笑。

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
