今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

「素直な心 びこさんへプレゼントバージョン」 アップ!!

ラスコーです!

やっとこさ、

「素直な心 びこさんへプレゼントバージョン」

アップできました!





いやー、結構苦労しましたよ。笑。

今回のテーマはもちろん、、ペダル。


さんざんそのタイミングでリズムが振り回されましたが、

なんとか。



今回思ったのが、

ほんのり出てくる、、保持音・・

音残し・・ですね。


そこ、オシャレな事やってるなー・・と、

ブルグさんが拘ったわけですからね、

ブルグさんのセンスに乾杯。笑。




録音の結果、正直なトコロ、

どこにペダルが入ってるか・・

僕の耳では判断できぬ。笑。

自分で弾いてるのでもちろんわかるんですが、
そんな響きが聴いてもわからない。笑。

とんでも無い結果かもしれないですが、

びこさん、許してください。笑。


僕はウソ・・・ついてません。
しっかりペダル、踏んでるんです!!


さ、先日はリズムで切なくなってましたが、

実はですね、数日この録音にチャレンジしてたんですが、
弾けば弾くほど気持ち良くなってきてて。笑。

リズムを抜けば。


表現ってやつですかね、
そこを作り上げつつ、
何度も録音。

リズムはダメでしたが、
どんどん、気持ちが入ってきて自分の感じが完成してきた具合を感じ、

とても最高な気分。


リズムを抜けば。笑。


で、途中で気づいたんですよ、


何かが違う!!


そう、僕、勝手にアレンジしてました。笑。

9871.jpg


ここ、弾いてないんですよ。笑。

おもいっきり無意識に音を抜いてましたが、

でも、落ち着くのと、

クリア!!

とかでも無いのでそのまま気持ち良い方で行きました。笑。



最終、リズムのゆらゆらは、ほぼ減りました。

指のむくみがほぼゼロだったのが大きいかももしれません。笑。


録音、ほんのーーーーり、ユラユラしてるかもですが、
多分それはOKの範囲内だと思います。笑


あと、1音だけ大きくなってしまった箇所がありますが、
それは愛嬌で流しててください。笑。


あとはもう正直、

今の僕の実力からは最高MAXの演奏です。笑。

これ以上は無理でしょうし、

この先もなかなか無理かもしれません。笑。

何よりも弾いてて気持ち良かったんですから。笑。

リズムが落ち着いてからは、



これがピアノの醍醐味だ!!


とか大げさに思ってました。笑。


今回、きっかけはびこさんからのご意見ですが、

今思えば、あの時、そう言って頂いて良かったです。


あのコメントが無ければもう少し早くOK出してたと思いますし、

何よりここまで気持ち良く弾ける事の無いまま・・・

で終わってたでしょうから。


びこさん、、本当にありがとうございます!!


しかし本当に、聴いてペダルがわかるかどうかは不安要素大きいです。

僕自身がわからないんですから。笑。


しかし演奏はもうMXなので、


もう何か腐すようなご意見がyoutubeで上がったとしても、

そんな悲しい人たちのご意見なんて、

楽勝でシカトできます。笑



本当に、僕にとって奇跡のような演奏です。

今後はここまで弾けないでしょうが、

あの弾いてた気持ちの良い感覚を忘れずに
今後、、進めて行きたいです。


さ、


びこさんへプレゼントバージョンから、

更に音を抜いた箇所があるので、

しっかりとラスコーバージョンでもあります。笑。


よければ、どうぞ!!


関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#985 完璧っすね!

ペダル綺麗だし、アレンジも良かったです。
こうして聴くと、良い曲だなこれってつくづく思います。
リズムも特に苦労した形跡が見えないのも凄いですね。
素晴らしいクォリティ!

#986 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#987 No title

うまいです!
さすがです!

びこさんより、先に聞いちゃいましたかね(笑)

写真で示してある、
ラスコーさんアレンジと全く同じことを
私もやっておりました。
(最近、間違いに気づきました。)

何で、あそこ、抜きたくなるんですかね。
全く同じなんで、びっくりしました。

#988 素敵♪

拝聴しました♪

ペダル付きの素直な心...協会チックでいいですね♥
とても美しいと思いました!
そうそう!!!ミスなんかよりも気持ちです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

何よりハートに伝わります!

bravoです♥

#990 No title

めちゃくちゃ綺麗になってるじゃないですか!

今回の演奏と、らすこーさんの以前の演奏と、自分の演奏とをぐるぐる聴き比べてみたんですが
以前のらすこーさんの演奏に比べて、やっぱりペダルあるぶんブツッと切れる感じがなくなってて、常に余韻が響いてる綺麗な演奏になってました!

前半部分も、最初は自分のタイミングと逆になってて踏みづらいって話をしてたのに、完璧に音が繋がってて綺麗でした(・∀・)

私の演奏とくらべてらすこーさんの演奏は後半が凄く綺麗で、上手く言えませんが音が響いてる感じがして凄く良かったです、housepianoさんが言ってる教会っぽい音色って言葉が近いかもしれません!

音を抜いた所は、最初ちょっと違和感ありましたが、何回か聴いてると無い場合の方が切なさがちょっと出る感じがしました(・∀・)

いい演奏をありがとうございました!

おかげさまで私のペダル厨度がました気がします

#992 モル作さんへ

ペダル・・・わかりますか!

良かった!!
さすがです。笑。

>こうして聴くと、良い曲だなこれってつくづく思います。

僕もですね、それに近いニュアンスが、と言いますか、
まだ弾いてきた曲数は少ないですが、
今まで練習して、クリアして、、

その曲とはもう さようなら・・・な感覚だったんです。

でも今回、復習という事で再度この曲と関わり、
前回とは違った角度からの印象や、自分の表現したいポイントの変化・・・

この差、、からまたいろいろ学べる事を知った気がします。

あくまで気持ちの問題でもありますが、
クリアしたから、もう さようなら・・は、
愚かな行為と気づきました。笑。

>リズムも特に苦労した形跡が見えないのも凄いですね

表現としての強弱や云々、、あるかと思いますが、
今の時点で僕は1番リズムを意識しています。

少しくらい強弱や、なんたらがおかしくとも、
リズムがバチッとしていたら、それなりに聴ける状態になる・・

そんな風に思っています。

でも、
レベルの低い考えでもあると思いますが。笑。

聴いて頂いてありがとうございます!

#993 Re: No title

以前よりも良い・・

と言って頂けると、とても嬉しいです。笑。

ありがとうございます!

ご指摘の件・・あとで日記に書きます。

気になさらず、、

むしろ・・・ありがとうございます!


#994 あやしいおじさんへ

笑。

びこさん、メインですもんね。笑。

あやしいおじさんも、音、抜いてましたか!

僕、メトロノーム有りの練習の時は弾いてたんですよ、
メトロノーム無し・・・から表現云々に移ってから、

知らぬ間に抜いてました。笑。

でも、気づいた頃にはもうそっちが気持ち良かったのでそのままに。

もしかしたら僕と感性近い部分があるかもですよ。笑。

聴いて頂いてありがとうございます!

#995 HousePiano さんへ

HousePianoさんにそう言って頂けるのは嬉しいですよ!

HousePianoさんの演奏からは、
とても自然な美意識と自由さを感じるので、

僕が言うのもおこがましいですが、

共感と、
ハッとさせられるニュアンスとかもあったり。笑。

今後も、頑張りますよー!!
ありがとうございます!

#997 びこさんへ

ペダル・・・わかってもらえましたか!!

良かったー!!!

一時はどうなるかと。笑。

僕は本当に自分でペダルを踏んでおきながら、
自分で聴いてみてハッキリとはわからずで。笑。

弾いてる時はしっかり響いてたんですが・・・


>ブツッと切れる感じがなくなってて

これは本当にそうですね。
テンポを少し遅くした分、、ブツ切れ感は流れを壊してしまうので、

もちろん演奏自体にも慎重になりましたが、
ペダルって、、重要ですね。笑。

僕、ピアノにおいてのペダルの存在を、
今まで舐めてました、、正直。笑。

気づくきっかけを頂いて、
ありがとうございます!


後半の部分はですね、
前回は正直、、気持ちがアップアップだったんですよ。笑。

(もう最後・・ミスなく!!このまま!!)

な感じで。

でも今回は独りよがりながらも、
最後まで気持ちよく弾けてた事が、繊細なトコで演奏に出てたのかもしれません。


音を抜いた箇所、、最初は違和感あるでしょうね、以前にこの曲を体験された方は。笑。

切なさ・・ですか。笑。

もしかしたらその切なさは、
あやしいおじさんも、抜いてたとの事なので、

年齢から来る身体の不具合・・・に対しての切なさかもしれませんね。笑。

本当に、、切ないですよー。笑。


再度ですね、
びこさん、本当にありがとうございます。

びこさんのお言葉が無ければ、
ここまでこの曲と向き合う事なく、

ペダルともここまで向き合う事なく、

結果、、気持ち良くなれる状態までもっていく事なく、

OKを出してたはずです。

学ぶべた事も多く、
復習といえど、
ブルグ一曲目で気づけた事も本当に良かったです。

ありがとうございます!


>おかげさまで私のペダル厨度がました気がします

そう言って頂いて最高に嬉しいです。笑。

ありがとうございます!

#999 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム