今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

ホワイ????

ラスコーです!


ちょいと困惑している事がございます。



それは、最近全く話題に上がらなかった、

カバレフスキー。笑。



何が困惑なのか・・・


テンポの事なんです。


テンポ上げを頑張ってる現状なんですが、

どうにもこうにもお手本CDとはかけ離れておりまして。


それでです、

楽譜を改めてチェックすれば、


アレグロ

僕の判断ではおよそ132


一応ですが、3/4拍子


テンポ上げの練習中、


ラ(ん?本当のテンポってどうやったかな?)



と楽譜をチャックし、それでメトロノームを鳴らして弾けば、


あれ???そんなに速くない・・・


で、お手本CDを聞けば、めちゃ速い。笑。


およそ、132の倍ほど。笑。


僕が何か勘違いしてるのか・・・


楽譜付近に何か特殊な何か、書いてないかな???



書いていない。



CDの方に何か書いてないかな?


書いていない・・・・




・・・・・・



ホワイ???





音符の長さの読み間違いも無いはず。


もしかして3/4の時は何か特殊な事になる?



それなら、今まで気づかず?




多分、、何か勘違いしているんでしょう。笑。


それを発見したいが・・・・

念のため貼っておきます。

楽譜とお手本CDの音源。

youtubeは数日で削除します。

ooooopp.jpg





関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

コメント

#945 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#946 アレグロ

前に買ったクリアファイルを見ると、アレグロは確かに132位って書いてありました。
電子ピアノのメトロノーム鳴らしてみたけど、たぶん132ってこの位じゃないかな、と思いました。
なので、アップした演奏でバッチリだと思います。笑

#947 Re: No title

ありゃ、僕は電子ピアノに付いてるメトロノームなので、

そういった無いんですよ。

と言うよりも、

実際のメトロノーム、そんな目安書いてあるんですね!!

お持ちのメトロノームではその辺りですか・・・

僕、何を見て132・・としたのか。笑。


そこそこの幅はあるみたいですね。

#948 モル作さんへ

132ほどですか。笑。

それでですよ、


132くらいで合うんですね。

しかし、四分音符で132ですよね?


ここで、僕が何かを勘違いしているのか・・・・


楽譜を見ていただければ、


3/4拍子

四分音符と八分音符しか出てきていません。

楽譜の2小節分が1小節なら合うんですよ。


僕が恥ずかしいほど何か勘違いしているのか。。。笑。





#949 なるほど

疑問点、理解しました。笑
電子ピアノでメトロノーム使う時、テンポと拍は設定するけど、その時に音符の長さは特に意識してないんですよね。
音符との関連あるのかな。。
判明したら情報共有します!!

#953 モル作さんへ

ありがとうございます!

132のテンポで、

四分音符を八分音符
八分音符を十六分音符

とすればメトロノームの音と合うので、

とりあえずそこを目指しつつ、
自分の限界と相談します。笑。

何か、灯台下暗しな事が隠されてそうですが、
全く検討も付かないので、

いつか、判明したらお願いします。笑。

#958 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#962 Re: No title

デジタルですが、重り?!

想像がつかない。笑。

いつかどこかのお店で見てみます。笑。

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム