今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

チェルニー100番の6番 ラスコー演奏動画

ちょいと遅くなりましたが、

ラスコーです!


やっとこさ、6番、クリアにしました。笑。




今日、絶対にクリアできる!

と感じ、、

しかしながら録音に悪戦苦闘しましたが、

どうしても本日中に!!!


との思いもあったので、
しつこくやってみました。笑。


ちょいといろいろ書いて見ますと、
皆さんご存知、、音残し。笑。

これが無かった状態ではもっと早くにクリアでしたが、
やってみました。笑。

いぐれっくさんからのご指摘と、、

何より、うっすらとは自覚もしていましたが、
楽譜の最初にまとめてアナリーゼな事を書いてまして、

そこにもしっかり、

音を残せ・・・

との命令もあり。笑。


そしてやはり、
そこがチェルニーさんの本意だと思いますしね。笑。

メトロノーム無しの練習体勢に入ってから、
テンポに悩みました。

どのテンポが僕にとって気持ち良いか・・


音残しをしていなかった時は、もう、
ノリノリだったんですが、

音残し・・をしてから、
そこそこしっとり感を入れても気持ち良いかも・・・

とか。


最終、、

ノリノリ 80 
しっとり 20

くらいでしょうか。笑。

それを意識してのテンポ決め。


正直、ちょい焦った感があったりするかもです。笑。

一箇所、、おもしろいほど走ってます。笑。


しかしながらそれもあえて、

良し・・・

としています。


ちょっとした自己反省の為。

もうちょっと落ち着けよ・・・です。笑。

繰り返しは無視しています。
チェルニー100番は今後もそうなると思います。

ささ、能書きはここまでで、

良かったら聴いてみてください。

やっとこさの、チェルニー復活です!!






関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#929 良い曲ですね〜

いつもながら、ラスコーさんの演奏は音がしっかりしてて綺麗ですね。
余裕ある感じがします。

曲を聴いてみた印象、音残す弾き方で良いっぽいですね。笑

#930 No title

お疲れさまでした。
復活おめでとう(ゝω∂)。
楽しさあふれる演奏でした。

#931

ブレがない綺麗な演奏でした!
左手安定させるのかなりやっかいそうですが、ばちっと枠に入ってますね〜
流石のらすこーさんでした

チェルニー楽しい曲多いですね(・∀・)

#932 No title

お・・・,音残しってなんですか!?

演奏は,さすがです.
楽しそうな雰囲気も感じました!

#933 No title

テンポよく、軽やかに弾かれてますね~(*´艸`*)
いいですね~(^^♪
聴いていて心地よい演奏です!!

#934 音残し

#935 モル作さんへ

>いつもながら、ラスコーさんの演奏は音がしっかりしてて綺麗ですね。

ありがとうございます!

しかし、

>いつもながら、

いつも・・が付くと、

今後、、プレッシャーが。笑。


余裕は、ある箇所だけ無かったです。笑。


そして、ある箇所だけ余裕が無い・・

このくらいの難易度でそれは、と自分で思うので、
今後の為の自己反省として、そのままアップしました。

音残しバージョンでの気持ち良さを結構探しました。笑。

でも、気持ちの良いテンポ感を探すのは、楽しいですね。笑。

結果、オーライなら、良かったです!

ありがとうございます!

#936 真由子さんへ

ありがとうございます!

やっとこさ、チェルニー100番、前線までもってこれました。

>楽しさあふれる演奏でした。

そう言って頂けると嬉しいです。笑。

しかしながら、音残し無しバージョンなら、
もっと楽しさをお伝え出来たでしょう。笑。

この6番において、楽しさ具合をほんのり押さえないと
上手く弾けなかったので。笑。

いつか、僕が楽しさ全開の曲をアップした時には、

多分、真由子さんは自然と身体を動かしてしまいますよ。笑。

#937 びこさんへ

>ブレがない・・

それは嬉しい!
ありがとうございます!

音残しで最初は大崩れしましたが、
なんとか僕の世界観まで持っていけたような気がします。

>チェルニー楽しい曲多いですね(・∀・)

今のところは。。笑。

後半になると恐ろしそうですが、
その頃には実力も上がってくれてたら嬉しいです。笑。

#938 あやしいおじさんへ

すみません!

音残し・・って単語は僕が勝手に言ってるだけで、
正確には違う言い方があるかもです。


モル作さんが記事を貼ってくれてますが、
念のため・・

この曲の場合、左手が、

  ソ ソ
  ミ ミ



で、ドを弾いたらそのまま押さえたまま、

次の、ソとミを弾く・・です。

伝わったでしょうか?


音残し・・・

その行為って時々出てくると思うんですよ、今後・・
それの一番初歩なバージョンだと思います、今回のは。

でもそこそこ苦労しちゃいました。笑。

聴いていただき、ありがとうございます!



#939 HousePiano さんへ

HousePiano さんまで聴いて頂けましたか!

ありがとうございます!

>聴いていて心地よい演奏です!!

いやー、嬉しい!!

音楽って当然、心地よいモノだと思うんですが、

自分で弾く・・となると、とんでもなく難しい。笑。


とんでもなく繊細!!

今後も、一曲一曲、大切に弾きます。

ありがとうございます!

#940 またもやモル作さん・・

すみません!

ありがとうございます!

それも友情ですね。笑。


グッジョブです!!



コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
