今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

手のむくみの原因・・・・

ラスコーでございます。


ちょこちょこと「手のむくみ」

の事を書いてましたが、

多分、その原因を発見!!




とても簡単に書けば、

血流、

水分のとりすぎ、

塩分のとりすぎ、

この三つが、まず最初に考えられるそうです。


僕はずっと血流と思ってたんですよ、自分で。

なんとなくレベルで。


しかしながら、
それに対応した簡単に出来るレベルでの解決策をずっと試してたんですが、
全く変わらなかったので、

食べ物で変化があるか試してたんです。



そしてハッキリしました、


それは塩分!!


ここ数日、手のむくみがマシだったので、
明確に見つける事が出来ました。


それは「ドライソーセージ」。笑。


しかし、僕はそれが不服なんですよ。笑。

それだけで??

です。


僕、ここ2年ほど、

醤油禁止・・にしてたんです。笑。


深い理由など無いですが、

まぁ、年齢的な事でしょうか。笑。


禁止・・とは大げさですが、

醤油がなくても食べれるモノは極力醤油はつけない。

醤油じゃなく、他の調味料で代用出来るなら、そうする。


そんな具合。


なので、多分、他の人からすれば、とても塩分控えめな食生活・・


だからこそ?


そもそも、
今までそんなに食べてこなかった「ドライソーセージ」を食べてみたトコロ、

美味しかったのでハマッてたんですよ。笑。

で、食べる時間が昼前ほど?


で、昼過ぎくらいから手がむくみだす。笑。



不服・・・なのは、

塩分、他の人よりかはだいぶと控えめだったのに、

「ドライソーセージ」、それちょろっとの量ごときでこんなに身体に影響するか?


と。笑。


しかし、過去を振り返ってみても、

手のむくみはやはりずっとありましたし、


人よりも塩分が身体に影響しやすいんでしょうね。



なので何気に醤油禁止・・

とか、とても良い事をしてたんですね、僕。笑。


これで原因がハッキリし、

しかも解決策はとても簡単!!


気持ちはスッキリ!



そして・・・・



指が軽い!!

こんなにも軽くピアノが弾けるなんて!!


と、ちょっと驚きでもあったりします。


いやー、これで練習もはかどります。



ドンドン行きますよー!!


たまに、他の食材でわざと塩分を取ってみて、
更にその影響を計りつつ・・・




ドライソーセージ・・・ダメ・・絶対!!!




関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#911 No title

ドライソーセージ!
まさかそんなところに原因が。。。

身体なんてよくわからんもんですね
ドライソーセージって言われて、ぱっと味が浮かんできませんが
何か食べちゃいけないと言われると食べたくなるのは人間の性でしょうが

#913 まじっすか!?

カルパスですよね?
おれ毎日食ってます。
仕事中は、コンビニの100円カルパス、休みの日はスーパーに売ってるジャンボカルパスを!!
あと、夜中によくサイコロステーキを。

うぁあああ( ;´Д`)

#914 むくみ

手のむくみがなくなったら、手の動きが軽くなったとの事!!!

私の手も実は、むくんでいるのかもしれませんね(笑)
明日から塩分控えてみよう (^_-)-☆
(おそらく私のは実力…)

塩分には気を付けましょう!!

#915 手のむくみ…

ハノンがいいですよ、指が動くようになりますよ…

#916 びこさんへ

年をとってきて、
食べ物からの身体への影響が顕著に出てきました。笑。

びこさんも、もしかしたら後数年で、
油モノがしんどくなるかも。。笑。

なので今のうちにたくさん食べておくのも良いかもですよ。笑。

あくまで、人それぞれですけどね。

サラミ・・・も、その系統みたいです。

#918 モル作さんへ

原因がハッキリしました!!

と書きましたが、
ちょいとまたそこから深く追求するかもです。笑。

毎日食べてらっしゃるという事で、

http://ameblo.jp/hiratakagu/entry-12051239460.html

僕の食べてた会社のドライソーセージが原因なのか・・

はたまた、ピンポイントでその食材全般なのか・・・

もしくは、そもそもの塩分自体なのか・・とかね。笑。

しかしながら、不服感が大きくて、
多分、量は、モル作さんが書いた、100円の・・

そのくらいの量ですよ。

それが袋だとしたら、
5袋くらい食べてたのなら納得は行きますが、

一袋で、、はね。笑。


サイコロステーキ?!

はぁ、、食べたい!!

#919 HousePiano さんへ

本当に、軽くなってます。

段違いですよ。笑。

女性には伝わりづらいかもですが、

普段は金属バットで野球してたのに、
いきなり、子供の使うプラスチックのバットで野球するような。笑。

若い時は何も気にせず、
イケイケで食べれたのに、

しょぼん・・・ですよ。笑。


でも、こういった事があると、

食べ物に注意するようになりますね。

この機会を肯定的に捉えて、
自分にあった、身体に良いモノを選んで行こうと思います。笑。

僕の場合、、糖分も注意。笑。

甘い物、、好きなので。笑。

#920 いぐれっくさんへ

いや、なんでしょうか、

僕、ハノンやりすぎとの噂が。笑。

いぐれっくさんは、
週末にがっつり弾くとき、

ハノンされてますか?

されてるなら、どのような感じで練習されてますか?

#923 No title

読みながら、ビーフジャーキーを想像してましたけど、カルパス? ドライソーセージ? いろんなのがあるんですね…。時に、昨日だか一昨日だかのニュースで、WHOが加工肉は癌を誘発する懸念あり、と公式発表したとあり。なんか奇遇だなーと思ってましたw (でもまぁ、WHOは適当なことたくさん言うし、個人的には信憑性に欠けるとは思いますけど)

塩分と浮腫みの関係は侮れませんよねー。私は辛いものとか塩味の強いものを食べると、体が中和しようと水分を溜め込むので、体重が増えますw 手の浮腫みは、4時間以上続けてピアノを練習するとなりやすいかな。。休憩の目安にしてますね。

#927 ゆにくあさんへ

WHO。。笑。

僕が今注目?してるのが、

そもそも、塩分なのか、
もしくは、あの商品限定なのか、
ドライウィンナー系なのか・・・

あの商品限定&ドライウィンナー系・・・

なら、そんなに僕の食生活の楽しみに影響ないので大丈夫ですが、

塩分

となると、いろいろ考えさせられます。笑。

しかしながら、塩分自体は、
しょうゆは禁止にしていますが、

何を食べてもそれなりに塩分ってあると思うんですよ、

なので、

あの商品限定&ドライウィンナー系・・・と踏んでます。笑。

想像以上に塩分多め・・とね。


>辛いものとか塩味の強いものを食べると、体が中和しようと水分を溜め込むので、体重が増えます

なるほど!

でも、

>体重が増えます

繊細でシリアスな問題ですね。笑。


>4時間以上続けてピアノを練習するとなりやすいかな

おお!
さすがです。

僕は進歩、人よりも時間がかかる・・
を受け入れてるからこそ、

良い意味でググッと来るお言葉ですよ。笑。

ありがとうございます!

ちなみに僕は、
その日の疲労、体力の限界・・

が来ると鼻が詰まりだします。笑

活動をストップするひとつの目安です。笑


コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
