今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

音を残す・・・

ラスコーです。


チェルニー100番 

6番の事でございまして、

もう近日中にはクリアに・・


とか思っていましたが、、


してやられました。




左手、


ほぼ、ズンチャッチャーなんですよ。笑。



   ソ  ソ 
   ミ  ミ
ド        


こんな感じ。


だいぶ気持ちよく弾いてたんですが、


これで言えば、、ド


付点二分音符なんですね。


なので音を残しつつ、、チャッチャーなんですよ。笑。


楽譜の指示通り、


全残し・・・はなんだか気持ち悪いので、


付点を無視で、

二分音符で弾こうと思います。笑。



で、この音残し・・・これひとつするだけで、


全体がガタガタと崩れまして。笑。



あまりにも軟弱なラスコーです。笑。


ピアノにおいて、

とんでもなく当たり前な音残し・・の、

多分、想像出来る中で1番、、初歩のはず。笑。




コノヤロー・・・



と思いつつ、、



やりますか!!!


関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#869 練習なので

楽譜通りが大事かと…( ̄∀ ̄)

#870 いぐれっくさんへ

笑。

やはりそう思いますよね。


今しがた、先日買ったCDを聞いてみれば、

もちろんしっかりと押さえたままで、

安定感のある中でチャッチャっと弾いてるので、

イメージ出来ました。

それに
この楽譜の最初の方にまとめてその番号の課題みたいなのが書いてあるんですが、

そこにもしっかり音を伸ばしてくださいと。笑。

で、結局6番、、、これが重要ってヤツですからね。笑。


#871 ほー

「たーたったっ」みたいな感じですかね。
ラスコーさんなら曲のイメージが分かれば、反復で大丈夫そうですね。

楽譜については、一旦、楽譜通りの弾き方と音を体感して、手と耳で覚えた後なら、練習曲の目的は果たしてる訳なので、最後の仕上げは好きにしちゃって良いと思いますよ。
ワルツみたいに、ペダルで1音目の低い音を響かせて伸ばして、残りを弱めに短く押す、とか。
あと、1音目を伸ばす替わりに「ぽんっ」と重めにしてみるとか、何パターンか響きを試して、1番綺麗に聴こえるやり方で仕上げる、みたいな。

#874 No title

>付点を無視で、
>二分音符で弾こうと思います。笑。

ww 男気ですか!w ラスコーさんの思い切りのよさに、にやっとしましたw

両方のバージョンで練習したら、ひとつの楽譜で2種類カバーできますね。
私のイン弁じゃないけど、お得かも~

#875 No title

してやられてしまいましたか笑
でもどっか間違えて練習してしまってた物を治そうとすると一気に崩れるのはよくわかります/(^o^)\

なんかこう歯車が一個抜けたような状態になりますよね

もうひと踏ん張りがんばってください(・∀・)

#876 モル作さんへ

>ラスコーさんなら曲のイメージが分かれば、反復で大丈夫そうですね。


どうでしょう。笑。

僕、ノリが悪ければ他の曲にすぐ移ってしまうので。笑。


>ワルツみたいに、ペダルで1音目の低い音を響かせて伸ばして、残りを弱めに短く押す

そんな技もあるんですね!

ペダル・・・置くが深い・・・

>1音目を伸ばす替わりに「ぽんっ」と重めにしてみるとか

僕、最初はこうでした。笑。

そしてとてもノリノリだったんですよ。笑。

あくまで、自己満足のレベルですが、

躍動感丸出しで行こうかと思ってました。笑。

でもさすがに、付点二分音符を、

四分音符はまずいかな・・と。笑。


ちょい僕の悪乗りを抑えて、

やはり少しは楽譜の指示を
お利口に聞こうかと少しの歩み寄りで。笑。

#879 ゆにくさんへ

面白かったですか?

笑。

基本的にダメな行為を、

言い切りましたからね。笑。


>ひとつの楽譜で2種類カバーできますね

これは本当に仰る通りで、

モル作さんもおっしゃってましたが、

僕、結構意味があるとも思っています。


ただ、ゆにくあさんのインベンションほど難しい曲ではないので、

2種類を体感!!

ってのは、やりやすいですが。笑。



そして、あくまで希望ではありますが、

ここだけの話、

画伯の名画・・をまとめて動画・・

とか嬉しいです。笑。

#880 びこさんへ

本当に、してやられました。笑

もう、
いつ録音チャレンジに移るか様子見でもありましたから。笑。

気持ちも、、ガクッとね。笑。

ありがとうございます、頑張ります!

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
