今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

今の現状・・・20151024

ラスコーです。


ちょいとここ数日、

ピアノに関する事ではございますが、

弾く・・以外の事にも意識が行ってたので、

ここで再度、現状や思う事・・

目の前の目標・・等を自己確認。




「ハノン」


テンポ120ではまだ指が動いてるだけ。
意識がしっかり伝わってる感じがあればそれでOKで次に。


2番  そろそろ良さげと感じつつも、日によっての差があるのでもう少し

3番  流れで動いてるだけ。リズムをしっかり

4番  左手の意識が全く。指が覚えてくれてるだけ


近日中には5番も加えたい


しかしハノンばかりやりすぎない事。笑。



手に痛みが入る事、

人それぞれあると思うんですが、

僕は手の甲が多くて。

ちょっとシビれた感じとか。


ホワイ???






「エリーゼのために」


相変わらず雑でミスも多い

ミスを少なくするために集中して弾く事


エリーゼの部分練習も、やはりやりたくなるんですが、

我慢我慢。笑。



「チェルニー100番」


6番

右手、中指の音をしっかり
リズムキープ 
左右を合わせる
左右の音量のバランスも見る
もう少しテンポを上げてみよう


最終、
ハノンとブルグとの間くらいの、
きっちり感と曲想を


番号が進んでも今のトコロは、ほぼ似たような流れなので、

コード、コード進行、、覚えなさい



「ブルグミュラー」


すなおな心

テンポはOKですが、


リズムキープ 
左右を合わせる
左右の音量のバランスも見る

ペダルをラスコーバージョンで決める
コード覚えなさい



さっさとペダルを決めて弾き込み体勢に入らねば。

ちょいと遅れてる。。。




「カバレフスキー」


遊ぶ少女


難航。笑。


この曲はですね、


まずテンポが速いんですが、

もうせせこましい・・につきます。笑。

右手で弾いて、

そして左手で弾いて、、

の繰り返しなんですが、

その一瞬、手の交差が入ります。

しかも、至近距離。真横になります。

なので、こちょこちょと弾く感じになり、

なんだか性に合わない。笑。


なので練習時間がとても少ない。笑。


いい加減弾き込み入れて、
お手本CDのテンポに拘らなくて良いから
さっさとクリアしなさいよ、、と。笑




「ラ・カンパネラ」

イントロだけでご満悦になるな!!!




さ、こんな感じでございますが、

ブルグミュラーにちょいと予定変更を入れます。


やはり皆さん、、同時に結構な数の曲を練習されてたりします。


僕の場合、曲数で言えばこのくらいで良いですが、


難易度は低いんですね。


皆さんはご自身の力量に合わせた上で、
そこそこな難易度の曲を数曲やってたりします。

でも、僕自身で思えば、

頭が弱いのでそれは混乱するな・・と。笑。



それと、

僕の進め方。


最前線のブルグミュラーで言いますと、

過去、、今やってる曲に集中!!


でクリアを目指してたんです。


しかしながら、

ピアノをやりだしてブルグまで来て、

そして、そのブルグの曲を完璧に弾く・・・


なんてそのタイミングでは無理なんですよね結局。


それは当然の話で、おこがましくもアリ、

ある程度で先に進みつつ・・ってヤツですよ。



過去の僕のペースの遅さも困りモンなので、



今書いた3つの事


ちょいと日々の曲数&難易度を上げる 
簡単に自分で混乱してしまうとか思ってたらダメよ ダメダメ

完璧になんて超初心者が弾けるわけない

ペースが遅い


この理由で、

クリアを出す前に、次の曲にも手をだそうと。笑。


希望は、


今やってる曲がクリアになる頃には、

次の曲が弾き込み体勢に入れる感じ。


しかしながら、クリア、動画アップの基準は絶対下げない

むしろ上げて行くイメージ

なぜなら、、自然と下がっていく気がするので。笑。


知らず知らず簡単に、自分に甘くなって行きますもんね。笑。


で、

練習時間を5分でも多く。。




はい、こんなもんでしょうか。


コツコツ行きましょう。。


関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

コメント

#861 ボリュームありますね

仕上がりの水準は、たぶん独学の人の共通の悩みになりやすいかもですね。
でも、ラスコーさんはタッチがかなりレベル高いと思うので、指さえ回るように弾き込めば、案外良いペースで進む気がします。
結構柔軟に方針をチューニングしながらやってる印象なので、順調だと思います。

#862 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#864 左右が

合わない場合は右が走ってる…ゴルフだと最悪ですよ…
左に合わす感じで演奏してみては、どうでしょう??

#865 モル作さんへ

おお!

タッチが良い感じですか?

ちょいとプレッシャーを感じますよ。笑。

しかし、ありがとうござます。笑。


ブルグを速く終わらせたい・・・

そんな気持ちが良いのか悪いのか、、ありまして。

でも、自分の実力と相談しかないですもんね。笑。


とりあえず弾くしかないです、

ありがとうございます!

#866 Re: No title

僕、あれなんですよ、

メトロノーム、

カッ カッ カッ チーン

チーンが最初?

最後か忘れましたが、

チーンがうるさくて消してます。笑。

なので、今後はどうなるかわかりませんが、

4分音符でメトロノームは鳴らしてます。

でも、そうですね、

4分音符で鳴らしている事を書かないと、

違ってくる場合があるんですね。笑。

ありがとうございます。笑。


エリーゼは今、1日1回通すだけで。

エリーゼ拒否症。笑。

過去にいろいろあったんですね。笑。

僕は今、その日の調子の物差しとして弾いてますが、

シンプルながらも面白い曲だと感じてます。



>指を上げて弾いていますか?

おっしゃるとおりです。笑。


ハノンはちょいとアクションはオーバー気味に弾いてるので、

その影響なんでしょうね、やはり。

ちょいとやりすぎかなー。笑。


ありがとうございます、注意します。笑。

#868 いぐれっくさんへ

> 左に合わす感じで演奏してみては、どうでしょう??


なるほど、そういった意識もあるんですね。

ありがとうございます。


しかし、いぐれっくさん、

ゴルフ、、だいぶ好きですね。笑。

#872 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#873 結構ボリューミー

スゴイスゴイ!!
結構なボリュームですね❤

独学でハノンとか…頑張ってますね
私習いはじめでもハノンする気にならなかった…さすがに今ではやっていますが(笑)


でも、手が痛くなるのはいけませんね…
力が入り過ぎていませんか?
私も始めた頃は、手の甲が痛くなっていましたが、私の場合は指を過剰に持ち上げようとしていた事によるものだったようです

力の入れ方を意識されてみてはいかがでしょうか?
(偉そうにすみません…参考になればと思いまして)


#877 Re: No title

良いトコを突いてます!

>これ武者修行

その通りで、、ここがとても大事だと思い、

>120テンポで弾くときは、指はおろして、鍵盤につけた感じで弾かないと

ここなんですよね、良い感じで弾けるようになれば、

力を抜いて、そのような弾き方にチェンジするんです。

でも、出来ない場合、、強引に力任せになってるでしょう。笑。

このバランスだと、改めてご意見を頂き、そう感じます。

奥深いですね、、ハノン。笑。

ありがとうございます、

いろいろ見直します。笑。

#878 HousePiano さんへ

ボリューミー!!

そんなノリ、、好きですよ。笑。


僕、多分、結構ハノンが好きみたいで。笑。

いつまでも弾けそうですよ。笑。

>力が入り過ぎていませんか?
>私も始めた頃は、手の甲が痛くなっていましたが、
>私の場合は指を過剰に持ち上げようとしていた事によるものだったようです

まさに、、それだと思います。

ただ、左手は右手ほど指が上がらないので、

逆にもっと上がって欲しい・・と思ってたりしますが、

それは多分、、もう充分なのかもしれませんね。笑。

力はだいぶ意識して入れてるんです。

力、、と言いますか、、


はい!指を上げる!

はい!指を下げる!!

はい!明確に!!

と。笑。

しかし、やりすぎなんでしょう。笑。


今、しっかりやらないと・・との思いと、

多分、やりすぎるほど、

ハノンが好きかもです。笑。


いえいえ、ありがとうございます、

独学なので多くのご意見を参考にさせて頂きたいです。

今後も何もお気遣い無く、

サクッとご意見いただければ、

僕はハッピー!


ありがとうございます。笑。

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
