今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

ブルグミュラーを追い求めて・・・・

ラスコーでございます。


昨日、


近日中に・・・

と書きましたが、


気分がノッてる時、

早いほうが良い!!!

という事で、

先ほど、、

行って来ました。。。




まず、ヤマハに行きました。


あの噂のヤマハ。


チャリンコで、、ササッと。

ものの7分くらいでしょうか。笑。


皆さんご存知かもしれないですが、


ヤマハのあんな雰囲気なので、


ちょいと襟を直しつつ入店。笑。


店内も広くて楽ですね。


前回行った時よりも他のお客様が多く、

前回は3人くらい?

今日は15人くらい。笑。


なので客層ってのを感じ、

襟を直してて良かったな・・・と。笑。

(あくまで気持ちの問題ですが・・・)


一人、年齢は30半ば?

身長が170くらいでスラッとしていて、

まるでクラシックバレエをやってるのか?

と思うほど背筋もピンッとしてる女性がいてまして。


目を引きますが、どこかキツそうな雰囲気でもあったので、

距離をあける。笑。



さ、お目当ての昨日貼った、


http://www.to-on.com/bastien/news/25


まずは早速見つけぺラッとめくる・・・・


しかしながらですよ、

あのリンクに書いてあるような事からの期待感を、


裏切られる。笑。


簡単に書けば、



ちょっとしか書いていない。笑

驚くほどに。笑。



なので、


セールストークに引っかかる前に、

現物をチェックして良かったと、


つくづく感じました。笑。


とんでもなく残念な気持ちになりつつ、


他を物色。


なら、よさげなのありましたよ。


ちょいとサイトみたいなのが見つからず、

アマゾンですが、

トレーニングオブアナリーゼ ブルクミュラー25の練習曲編


ちょいと中身も堅苦しい雰囲気ではありますが、

バチバチッといろいろ書いてます。

そこそこ厚めでもあれば、お値段も立派。笑。


で、


もう一冊、、

「ブルクミュラー25の練習曲 和声分析と奏法のアドバイス」


こちらはですね、お値段お手ごろで、


赤ペン先生みたいに、

細かい指示が書いてあります。


そして当初の目的でもあるコードもしっかり。


なので、昨日とはうって変わってこの2冊をゲット!



そして、

シレッとチェルニー100番のCDもあったのでそれもゲット。笑。



で、この3つを持ち、更に店内を物色。。


しかしながら、


この3ッツを持ちながらの物色はいろいろ落としそうなので、


カウンターに預ける。笑。


きっちりな制服を身にまとったお姉さんにパス。


同じフロアに、

電子ピアノとアップライトも置いてるんです。


なので、そ奴らも物色なんですが、

で、あくまで好み・・ですが、


アップライト、


黒よりも茶・・・が良い。笑。

なんでしょうか、カジュアル感が。


でも新品なので、

それを思いっきり傷をつけたり、

どこか凹ましたりしてカスタムしたくなります。笑。


あくまで外見での話、ですが、


だいぶ中古・・・・が僕には良いかも。


しかしですね、

フロアは広いんですが、

楽典・・とか少ないんです。


僕の希望と比べると。


しかしながら、


子供用のとか、買いそうになりました。笑。


僕はそこからなんですよ。笑。


僕の理解力含め。笑。


しかし、それはちょいとお預け。


棚に椅子があったりして、

ちょいと座って本をチェックできるようにもなってまして、


しかしながら椅子は、


棚のまん前。


で、

あるお姉さんが座ってはったんです。

で、僕がその付近に立ち、棚を覗く。


ならすぐにそのお姉さんが僕に気づき、

すぐさま、椅子から立ち、身を少し棚からよける。



ラ(あー、ごめんね、気を使わなくて良いよー・・)


と心の中で思いつつ、


その親切さに感謝と、

僕よりも大先輩になるでしょうが、

同じピアノ好き・・・


と思えば、


ピアノ好きならこのくらい周りに気配りするべきだな・・・

と、僕自身を省みる。笑。


なんでしょうか、

そのお姉さんに嬉しい同類・・・のような感想です。笑。



いろいろ物色していたんですが、

他の探し物がなく、、


まぁ、すぐ近くに他の・・・があるので、


先ほどの3つをお会計。


とっても丁寧なお会計の対応。笑。


若いお姉さんなんですが、


やはりピアノやってはるのか、

右手首にテーピングではないですが、

ほんのり手首を固定できる何かを着けてまして、

めっちゃ練習とかしてるんだな・・・と勝手に解釈入れて、




僕も!!!


と。笑。



さて、ここでヤマハを後にして、


ササッと心斎橋商店街の三木楽器に移動。


ここは店内がとてもせせこましい。笑。

リュック背負いの方はもうアウトですね。笑。


ピアノ関連で言うならば、

ヤマハよりもだいぶ少なくなるでしょうが、

毛並みがちょいと違う。


で、探してみたんです、


ヤマハに無かったの・・・


モル作さんがご紹介下さった

ブルクミュラー25 の不思議


三木楽器にも無かった。。笑。


なので、日を改めて、


ジュンク堂に行こうと思います。


このサイトを見る限り、

気になる木になる・・・となりまして。笑。


フェイスブックまであるんですよ。


で、なんですか、

ブルクミュラーフェスティバルって。笑。


更になんですか、

野望は「第1回世界ブルクミュラー会議」の実現。。って。笑。


似顔絵もシュールで良い。笑。


まだ手に入れてないですが、

ありがとうございます、モル作さん。笑。


あ、三木楽器にはクリアファイルもありました。



しかし、その中でハノンのクリアファイルがあったんですね、

1番から30番までの。

あれ、ちょいと反則でありつつ便利でしょうね。笑。


ただ僕はハノンを全部やってみた後、

自分選抜で自分で書き出し作ると思いますが。笑。


他の種類のクリアファイルを、ノリで買いそうになりつつも、


自制しました。笑。


あそこの三木楽器は同じフロアに、

本達、、、

ピアノ達・・

そして管楽器??


ありまして、それぞれが別のレジ。

別の部署・・・と言いますか。


で、本はエプロンでカジュアル。


ピアノ達、


管楽器類は、制服。。


ちょいと書きたいのが、


ピアノ達のスタッフさん。


ヤマハと似たようなきっちりとした制服を着てるんですが、


多分、、パッとしかみていないですが、


女性スタッフ同士の人間関係がややこしそう。笑。


そんな不穏な空気を感じてしまいました。笑。


はい、三木楽器では何も買わなかったです。


ちなみに、


エレクトーンコーナーもあるんですが、


そこのお姉さん方は、不思議な格好。。


レースクイーン??コンパニオン??


そんな色使い、生地な制服。笑。


もちろん肌などは出していないですが、


それはそれで面白いなと。



でもエレクトーンって凄いですね、


ピアノのペダル・・・とは比べられないほど、


足、、使いますもんね。笑。


激しい。。



ちょいと長くなってしまいました、


ここまで読んでくださった方、

ありがとうございます。笑。



ささ、


温度を上げ、


馬鹿なりにいろいろ吸収していきましょうか。



ビバ!!

ブルグミュラー!!!



関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#855 No title

らすこーさんの店巡り話おもしろかったです笑

実は音楽専門店的なところに行ったことが無いのでなおさら面白く感じました
電子ピアノもビックカメラで買ったので笑

購入された本もかなり良さそうですね!
ブルグミュラーの楽譜でも色々あるもんですね~

私も何か一冊欲しい気がしてきました(・∀・)

#856 びこさんへ

ありがとうございます、

お楽しみ頂けたのなら幸いです。笑。


ただ、急ぎ目で2店舗まわったので、

時間がとれる時にはゆっくり周りたいです。


おおっと!

僕も電子ピアノ、、ビックカメラですよ。笑。


こっちの人間で、そこそこな年齢ならみんな知ってますが、

過去にその場所で悲しい事故があって、

その後お化けが出るとの噂のね・・・・


買った2冊・・・

1冊はとても難しい感じ。笑。

大真面目な書き方で、

もう一冊は、、親切設計ですね。笑。


その楽譜開いた瞬間、、



おお!!!



となりますよ、、赤ペンの記入が多くて。笑。



僕はもう
モル作さんからのご紹介の本が気になってしまって。


本当にブルグミュラーさんの25の練習曲、

多くの人に愛されてて、

ご本人さんに知ってほしいくらいですよ。笑。


同時に、ありがとうございます、、とね。笑。



#857 あらま( ;´Д`)

あの楽譜は、宣伝が上手かったって事なんですかね。
現物見るのは大事ですね。。
しかし、ブルクさんの曲で和声を詳し目に学べそうな本が結構あるもんですね。
自分もちょっと見に行ってみよかな、と思いました。

そういえば、山野楽器の銀座店も、女性店員同士で不穏な空気を醸し出してましたよ。笑
お局さんっぽい人が牛耳ってる風でした。

エレクトーンの技術とテンションはなかなか凄いっす。
https://m.youtube.com/watch?v=8utsMgB0wYo

#858 モル作さんへ

あの楽譜、の宣伝サイトの

アナリーゼ解説

テクニック解説、、

気になりますよね。

でも、それが・・・

とんでもなく少ないんですよ。笑。

ものの数行。

数行でも意味はありますが、

僕自身の期待感との落差が大きく。笑。

ただ、お値段はお手ごろだったと思うので、

数冊欲しい・・・という発想であれば、

ノリで。。くらいでしょうか。笑。

あえて、ですが、

いつかチェックされるなら、

「トレーニングオブアナリーゼ ブルクミュラー25の練習曲編」


こっちをチェックしてみて欲しいです。

僕にとっては小難しい感じですが、

モル作さんにはこっちが良いかもです。


僕にとってはパッと見、、

これを理解する前の知識がいるな・・・な感想です。笑。


エレクトーンの動画、見させて頂きました。

ありがとうございます。笑。

あの動画の方の他のを見た事があります。

そこそこ有名な方みたいですね。笑。


モル作さんのおっしゃるとおり、、

テンション。笑。

他のエレクトーンの動画もそうですが、

見てて面白いですね。笑。


エレクトーンという楽器自体に、

言葉に出来ない凄さを感じます。笑。

#863 No title

はじめまして!!

ブルグミュラー大好きです❤
今年やっとコンプリートいたしました(笑)

いろんな楽譜や、解説書があるんですね~
私はレッスンしていただいているので、先生からいろいろ教わりました

さまざまなものを読み進めていくと、また違った曲想が生まれてきそうですね(*´艸`*)
頑張ってくださいね!

#867 HpusePiano さんへ

はじまして!

ええ?

終わりましたか!!

僕、ほぼ今からなのに。笑。


ブルグミュラーは通る人が年齢問わず多いんでしょうね。

なのでもしかしたら、ピアノの先生達も、

ブルグをどう指導するか・・・

大きなテーマかもしれませんね。笑。


僕はまず、

ブルグを楽しむトコロからです。笑。


これから、たくさん悪戦苦闘するでしょうが、

今後もよろしければ、

時間がある時にでも遊びに来てやって下さい。笑。


コメント、ありがとうございます!

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
