今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

ペダルとブルグミュラーとコード。

ラスコーです。


昨日の日記の皆さんのコメント、


ありがとうございます。


久しぶりに、

独学、そして身近にピアノ人間がいない・・・


そこからの不安ってヤツに包まれてしまいました。笑。



ありがとうございます。笑。





さてさて、


ブルグミュラー・・・


もう何年も初心者用の練習曲として

愛用???されてるんですよね。


だからこそ、出版社?


出してるトコの解釈も入ってるんですね、親切設計になって。


強弱の指示も違ったりするみたいですね。



しかしながら、

コメントの返信で触れましたが、



ペダルの指示。

いやいや、そもそもペダル指示が無い・・のもあったり。

そして今書いた強弱、


そしてテンポ。


これは僕の頭が固いから・・と言われたらお終いなんですが、


そこはいじったらアカン・・・とも取れて。笑。


ブルグさんの狙いから外れていきますからね。


しかし、練習曲ととらえれば、

まぁ、現代風に変更していくのも、

移り変わり・・・とも言い換えれますね。


しかしながら気になったのが、

有名な曲で、そんな事、、あるのかな?


で、それも更に仕方ないのかな?


古い曲すぎるので。



はい、ブルグミュラーに関しては、


いろいろなバージョンがある中で、

コードを記入してくれてるのを発見!!


http://www.to-on.com/bastien/news/25


なぜらな、昨日の画像であったと思いますが、

僕、今、コードを書いてるんですよ、


和音を覚える事とか、コード進行とか。

ピアノって転回があるのでややこしい。


で、自分で調べても、

答えあわせが出来なくて。笑。


youtubeで出来そうなのを発見しましたが、


表示が小さくて見にくく判断できなかったり。笑。

和音に詳しくなったら、

見にくくてもほんのりで判断できるのかもしれないですが、


ちょいとね、

楽譜、別バージョンも見てみたいのもあったりで、

こヤツを近日中にゲットしようかと。笑。


読むべき事もあったりするでしょうしね。


で、自分で思うんですよ、

同じ??

楽譜を2冊持つなんて、、

なんか生意気でそれっぽいな・・・と。笑。


そんな行為自体に楽しさを見出しつつ、


ブルグミュラーに対する温度を上げていこう。笑。



多分ですが、

モーツアルトに詳しい、


ベートーベンに詳しい、


そんな人って多くいてると思うんですが、


それと同様に、


ブルグミュラー25に詳しい、、

チェルニーの100番に詳しい、、


とかそんな人もどこかにいてるんでしょうね。笑。



いろんな人がいて面白い。笑。


関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#852 おおおおおおおおおおお!!

このリンク先の楽譜、めちゃ面白そうですね。
特に、アナリーゼ解説に惹かれます。。

ブルクさんマニアになりたいので、買っちまうかもです。

ちなみに、↓これ持ってます。おもろいです。
http://www.ongakunotomo.co.jp/web_content/burgmuller/index.html

#854 モル作さんへ

ですよね。。笑。



しかしながら・・・



・・・・の続きは日記に書かせて頂きます。笑。


ブルグマニア!!!

昨日書いた日記では、

そういった方がブログとかでブルグミュラー25の事ばかり、



しつこく・・書いてる人とかいたら面白いのに・・・との願望も込みだったので、



マニアになりたいだなんて、

とんでもなく素敵。。笑。


リンク貼って頂いたの、、

気になります!!!


その続きも、、日記で。笑。






コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム