今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

「素直な心」ペダルの件・・・


ラスコーです。。


ちょいと「素直な心」ペダルで、


気になる事が生まれまして。





画質悪いですが見てください。




ペダルの記号?


横棒?


左端で踏んで右端で外す・・・

と理解してたんですが、


画像にあるように、


僕のイメージでは赤な感じ。



で、先日のこのお姉さんに再度。





楽譜どうりでは無いですよね?


まぁ、

ペダルも結局はフリースタイルになるとは思うんですが、


ちょいとこんがらがりまして。笑。


ペダルに慣れる為の、

今回はペダル踏むぜ・・・なので、

呼吸そのままで行きたいので赤のバージョンで僕は踏み踏みします。


超初心者の独学まる出しですが、

楽譜の理解として、

正確に知りたいと思います。



僕が何か勘違いしているのか・・・


ホワイ???


ただ、僕の先入観で不思議に思っただけで、

やはり楽譜の指示が、、もちろん指示なんでしょう。笑。


この指示では、


モル作さんのおっしゃる通り、


とても難しい気がします。笑。


ブルグの一発目で、


多くがちびっこのはずで、これをさせるか???



とも。笑。



皆さんのご意見を伺いたいです。


どうぞよろしくお願いします。
関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#841 No title

私も自信ないんですが、画像の部分は左手の和音を途切れさせないためのペダルなんだと思ってました
左手の和音を外す直前にペダル踏んで、次の和音を左手で押した瞬間にペダル外すって感じで
左手の和音がなっていない空白の時間を作らないのが目的なのかなと

でもって右手のメロディ部分は一音たりとも濁らせないのかな❔と

でも動画見てると左手の和音を途切れさせないようにしつつ、メロディ部分も濁らせてる感じですね
うーん、難しい。

#842 おペダル

楽譜の指示上では、左端で踏んで右端で離す、ですが、実際の使われ方としては踏み替える程度で、案外ベタ踏みで良い曲も多いっぽいです。
濁らなければおっけー、みたいな。
三拍子ワルツとかもそんな感じ。
なので、びこさんの解釈で大丈夫な気がします。

曲の趣旨的として、レガートの練習だと思うので、右手を綺麗に繋げる意識さえ保ててれば、ペダル踏みまくっても大丈夫、みたいな感じだと思います。

#843 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#845 わかった!

ペダルでいいんですよ…モル作さんの言う通り音が濁らない程度で…
ペダルが必要なのは電子ピアノが多いからでしょう…
電子ピアノは普通のピアノと違って音が響かないからペダルが必要なんですよ…音が切れちゃうと残念な感じの曲、余韻があって引き立つ曲ですからね!!

#846 びこさんへ

そうなんですよ、

楽譜を素直に見ればそうなりますが、

一瞬すぎてとても難しく感じるんです。笑。


そして、僕の赤バージョン・・・

間逆なんですよね。

動画の方もほぼ。


間逆ととれば、

解釈も間逆なので、


間逆であればそれは、、あきらかに違う・・・ので、


混乱しました。笑。


そして、赤バージョンで弾けば、

響きすぎて僕、ちょっと気持ち悪いんですね。笑。

元々、ペダル無しで弾いてましたし。笑。

しかし、僕が気持ち悪く感じる、、のは、

まぁ、人の好みになると思います。


そして一瞬すぎるのと、

間逆というのは、

なんでしょうか、

伝わるかな?

アクションとしての呼吸も間逆。笑。

しかもその一瞬で、踏み、外す、、の2アクション。笑。


なので、

ブルグさんの一曲目でこれやらせるか?

しかもちびっ子に・・・と。笑。


ただ、そう感じるのは僕だけで、

いやいや、そもそもペダルって難しいよ、

ペダル舐めるなラスコー・・


って事かもしれないですし。笑。

中盤から、どんな呼吸になるかまだ実際弾いてみてのチャックはしていないんですが、


そこも間逆の呼吸になるなら僕には大変だ。笑。

しかもびこさん、この指示通り弾いたんですか?


もしそうなら凄いですよ。笑。


すみません、長くなりましたが、


それこそ、

素直な心そのままで、

ペダルの指示を見なかった僕の汚れた心からの、


混乱・・・だと思っていてください。笑。


ありがとうございます!

#847 モル作さんへ

>濁らなければおっけー、みたいな。


そうなんですよ、ペダルってそういう事みたいで。笑。


しかしですね、

楽譜の指示、、僕レベルではそんなに出てこないですが、

無駄に細かい・・とかありますよね。笑。


そんなに細かく指示するなら、

ペダルも細かく指示せんと・・・と感じたり。笑。


ペダルなんてそれこそ響きにダイレクトなのに・・・と。


例えば、、限りなく近くショパンさんのその曲の再現・・・

を求めたりもするピアノであったりするのに、

ペダルだけは、結構フリースタイルって。


と思ったり。


ん???


昔はピアノ、ペダル付いてなかった・・・

とかではないですよね。笑。


ちょいとこの件は、いぐれっくさんのコメント内容に続きます。笑。


すみません、ありがとうございます。笑。

#848 Re: No title

そうですよね、

僕の全音の楽譜の中に、

ペダルに対しての説明があり、

あくまでこれは一例に過ぎない・・と。笑。


そして、おっしゃるように、

ペダルも個人の表現・・と。


「素直な心」に対してのペダルの件は無いみたいですが、

ちょいとネット、探ろうかな。笑。


ぼちぼち頑張ります、

ありがとうございます。笑。

#850 いぐれっくさんへ

へぇ、電子ピアノ・・・



>音が切れちゃうと残念な感じの曲、余韻があって引き立つ曲ですからね!!


おっしゃるとおり!!


そういえば、

僕の全音の楽譜に書いてましたが、


初版は、テンポが152の指示

現代ピアノでの推薦が、、今の僕のバージョンのテンポみたいで。


全曲、遅くなってます。



もしかしたら、初版がペダルの指示、無いのかもですね。


でも、何故ペダル??

テンポを遅くするのはわかりますが、

何故、ペダル・・そこを変更するのか・・






#851 No title

確かに一瞬過ぎて難しいですよね!
私は前半は楽譜通り、中盤以降は難しくて半分くらい楽譜の指示通りにペダル踏んでる感じです笑

素直な心のペダルは最初意味不明で、右手置いといて左手の和音とペダルだけの練習を2日くらいやってたんですよ
それでちょっとわかってきた感じでした

ところで動画の方のペダルは楽譜と逆では無い気がします
楽譜の指示の所で踏みかえるのは同じで、後はメロディラインも濁らせるか濁らせないかの違いだけなのかなと

らすこーさんの赤い線でいうと、赤い線を全部繋げて、接続部分を踏み変え記号に入れ替えてるというかなんというか。。。

うまく文章化できない・・・なんだかピアノの前で語り合いたいですね笑

というか、ペダル好きなんで食いついてしまいましたが初心者が長々とすみませんorz

#853 びこさんへ

そうなんですね。笑。

しかし、ペダルだけの練習で2日ほど時間を作る・・・

さすが、ペダル厨。笑。


>ところで動画の方のペダルは楽譜と逆では無い気がします


おお!!しっかりチェックされてる・・・

さすがペダル厨。。笑。

なるほど、僕のうっかりです。笑。

しかし、和音を弾く瞬間、

足は外す・・

足も踏む・・・ならやりやすいのにね。笑。

おっしゃってる事、
しっかり伝わってますよ。笑。


ありがとうございます。


そして、何も気になさらずに、なんでもOKですからね。笑。


何せ、、男同志。笑。


気持ちのこもったコメント、

ありがとうございます!!

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
