今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

「ラ・カンパネラ」の今・・・

ラスコーですよ!


さてさて、


噂の「ラ・カンパネラ」なんですが、



なんですかもう。笑。






腹が立つほど、


弾けないでござる。笑。



イントロから、、その後、



いきなり、跳び箱20段飛べ・・


と言われてるようなもんです。笑。




そういえばいつか!!


と気づき、


ゆにくあさんがブログで貼ってたあの人を探し、


「ラ・カンパネラ」を探し出し、

見る。笑。



ゆにくあさん、ありがとう・・・

聞くだけなら遅すぎてわからなくなるんですが、



楽譜をじっくり照らし合わせ。



で、ほんのり理解したトコロで通常の演奏動画、


この方のを見る。




鍵盤上からなので。


なんとまぁ、動く。笑。



いや、本当に改めて、


聞く、、のと弾く、の違いに打ちのめされてます。笑。


しかしながら、


この方の演奏を聴き、見つつ、


楽譜を追う。


食らいつくように、

どの小節か・・・レベルではついては行けますが、


楽譜自体がもう意味不明で。笑。


暗号ですよ、暗号。笑。



ラ(おちょくってんのか馬鹿野郎・・・)



と。笑。



いや、もう本当にとんでもなく、


調子に乗って、


ラ(僕、もう今から「ラ・カンパネラ」頑張るよ!!)


とかもう馬鹿なんですね。笑。


しかしながら、


技術がある程度追いついてから、、


なんて考えれば、、もう本当に何年先になるやら・・・


というのも痛感するんですよ。


理解しようとすればするほど。



なので、やはり、


無茶ながらもすでに接している僕は、、



ナイス判断!!!



と、強引にプラス思考。笑。





イントロしか弾いてないのにね。笑。





でもですね、

皆さん、すでにご存知とは思いますが、


僕、ピアノの曲でここまで打ちのめされた曲、無いんですよ。



なので、ぶつかり続けようと思います。




この日々の想いを演奏という形にして、

皆さんに少しづつお届けしたいですが、


少しづつ・・・もままならない。笑。



しかしながら、待っててください。



どんなけ遅い、、と思われようとも、


しっかりと歩んでいきます。



「ラ・カンパネラ」とラスコー


は、もう始まってるんですよ。笑。
関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

コメント

#817 No title

下の美人さんが弾いてる方の動画を、試しに音を切って映像だけ見てみたんですが

なんだかもう反復横跳びの手バージョンで、最高記録を狙っているようにしか見えませんでした/(^o^)\

ちょっとずつでもアップされていくのを楽しみに待ってますよ!

#818 No title

あらw Janeさん、この曲もやってたんですね…相変わらずいい人過ぎるw

確かに難しそうですねー。そうだなぁ、私だったらどうアプローチするかなぁ。

たぶん

手をパーの状態&主に親指だけでメロディ弾く練習から(つまりこの時点では跳躍の合いの手は無視)やって、それとは別枠で跳躍のパターンを繰り返し見て、距離とか音の関係性を覚えるかなあ。。後は高速移動で正しいキーを触って元の場所に戻るところまでを1セットにしてひたすら練習、ですかね。楽譜見てないからなんとも言えないけれど。

移動距離については、確かに離れ技だけど手を開いた状態からだから、手の大きさ分は考えなくていいわけだし、考えようによっては慣れれば意外とそこまでの移動じゃないですよね。。と前向きに少しずつかな。。

#819 チュートリアル

めっちゃ驚きました。
動きもそうだけど、音の仕組みにも驚愕!!
これは、面白いですね。
指遣いは、相当な訓練を要するとは思いますが、ぜひ継続して少しずつ物にして欲しいと思いました。

いま思い出したけど、この曲の楽譜を立ち読みした事があります。

うわ( ;´Д`)

…って思いました。

#820 まずは

ブルグミュラーからやらないと穴だらけの鐘になっちゃいますよ…
基礎を抜かすと似て非なるモノになって人に聴かせられなくなるからご注意を!

#821 びこさんへ

反復横飛び!!

ホントにそうですよ。笑。


しかしながら、

途方に暮れてしまう自分が情けなくなってきたので、


レッツチャレンジ!!!


乞うご期待!!

#822 ゆにくあさんへ

w Janeさんというお方なんですね。


本人さんに感謝の気持ちを伝えたいトコトです。笑。

ゆにくあさんもありがとうございます。笑。


おお!


グッドアイデア!!


>手の大きさ分は考えなくていいわけだし

おっしゃるとおり!

なので親切設計でもあるので、

気合いの入れ直しでがっつりやってみようと思います。笑。



いざ!!



#823 モル作さんへ

多分ですが、


あの出だし、、まだ簡単な方だと思うんですよ。笑。


今、心配しても始まらない事ですが、

しかし心配してるのが、

小指と中指のトリル。笑。

長めにあるんです。笑。

ただ、僕が気づけるのはそんな単純な部分で、

他にもっとややこしいのとかあると思います。笑。



立ち読みされた事ありますか!

それはそれで、

チャレンジ精神の現れでもあるので、

その調子で今後もピアノの先生、

驚かして行きましょう。笑。





#824 いぐれっくさんへ

穴だらけ・・・・


その言葉、忘れず今後注意していきます。笑。


ありがとうごいざいます!

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
