今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

復習中の「素直な心」なんですが・・・

ラスコーです。



本日は、

復習中の「素直な心」の事でございます。




時々、つっかえ・・・


な現状ではあるんですが、


まぁ、ぼちぼちな具合で進めてるだろうと思っていまして、


テンポも何も考えず、

気持ち良いトコロで上げるのはストップしてたんですよ。

だって、気持ち良いから。笑。


しかしながら、ふと、

楽譜の全体を見渡すと、


テンポ126から138と書いてある。




ラ(な、なんですと!!)



僕、気持ち良く弾いてたテンポが100。笑。



ラ(おお・・結構速めなのか・・・・)


と感じ、過去の自分はどうしてたか・・・


と自分の動画を見る、、聴く。。。


なら、そこそこなテンポの速さで弾いてやがる。笑。


過去の自分に、


ラ(ん?結構、律儀にやってるじゃねーか・・)


と感心しつつ、


聴く。。。



やはり、最初の部分の左手和音が気になる。笑。


大きいだけなのか、なんなのか・・・


ほんのりと自分で気持ち悪い。笑。






こうゆうもんなのか???

ちょいと当時の日記も見てみよう・・・・・



で、関連動画にある、

よく見かける方のを聴く。。。





とりあえず、速いよ!!!


笑。びっくりしました。



しかしながら優雅感。。笑。

カッコイイ。


やはり、出来る人は違うな・・・と感じつつ、


ラ(あ!ペダルの事、忘れてた・・・・)


この方、


他の動画で横ちょに猫ちゃんが座ったりして面白いんですよ。笑。




ま、何にせよ、

まったりした気分で弾きすぎていた僕かもしれません。笑。


素直な心・・・


そこから子供をイメージしつつ、

元気な具合を含めテンポを上げて、


ちょいと和音、、

何故かあの部分の響きがいまいちと感じる原因、


そこを考えながら、、、





やってみよう!!




そうしよう!!!!!





関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#809 No title

あくまで私の話なんですが、ブルグミュラーの練習は↓を参考にしてまして
http://www.happypianist.jp/music/fuyomi-Burgmuller.htm
指の練習が◎になってる曲は指示通りのテンポもしくはそれ以上で、表現の練習が◎になってる曲は自分がしっくりくるテンポで好きにやろうと思ってます。
それも表現の練習かな?と。笑

youtubeのはよくこの方見かけますよね!
この方のレベルの演奏ならテンポ180くらいで弾いても優雅に聞こえそうな気もします笑

#810 びこさんへ

おおっと!

そのサイト知ってます 笑。

別バージョン?のをこのブログにリンク貼ってるんですが、

まったく今は見てなかったですよ。笑。


とりあえず貼ってみた感が凄いですよ、

あのリンクの部分は。

整理した方が良いかな?

ごちゃごちゃしすぎですね。笑。


なるほど、その解釈、あながち間違いではないでしょう。

わざわざ、ありがとうございます!



あの方、よく見ますか。笑。



180て!!

聴いてみたいですよ。笑。


お家もカッコ良くて素敵ですね。笑。




ところでですね、

リンク貼ってくださったんですが、

その貼り方、URLだけじゃなく、

タグ、使いました??

#811 No title

タグは使ってないですよ!
どうも URLだけをコピーすると自動的にハイパーリンクが埋め込まれるみたいです
言われて初めて気が付きました笑

#812 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#813 なかなか速い!

自分がこの曲やってた頃は、指定テンポとか太刀打ち出来なかったので、結構のんびり演奏でやってました。

この人のブルクさん動画、自分も幾つか見た事あります。
タランテラとかめっちゃ速く、小川は指定よりかなりゆっくり、みたいにテンポが自在で、綺麗な音で弾きますよね。
猫が結構ピアノの音聴いて和んでたりw

ラスコーの演奏もかなり完成度高いっすね( ;´Д`)
出だしの左の和音は、存在感出す感じで大丈夫な気がします。

そして、ブルクさんハゲてますねw
髪型がサザエさんみたいだし。

#814 びこさんへ

ハイパーリンク?!

なんかカッコイイですね。笑。

よくわからないので検索してみます。笑。


とりあえずFC2のコメント欄は、自然とリンクになってくれる・・・


って事かな?


すみません、プログラマーでらっしゃる、

との事ですので、特殊な事をされたのかと思いました。笑


そういえば、びこさんのブログでの、

ムービーメーカーの件、失礼しました。

あの方、上手く行くと良いですね。笑。

#815 Re: No title

いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます。笑

福山、、福山雅治ですか?

とうとう結婚された。笑

へぇ、映画のCMで。

#816 モル作さんへ

指定のテンポ、やはり速いですよね。笑。


ちびっこ達はどうしてるんでしょうね。


アラベスクは、ちびっ子達、スピードを上げるのを楽しむ・・・

と聞いた事はありますが。


やはりあの方の動画、

皆さん見てらっしゃるんですね。笑。


猫、、羨ましい。

僕、自分の画像??

猫にしていますが、飼っていないので。

変化も求めず、落ち着いた生活になれば、
猫とも一緒に暮らしてみたいモンです。笑。

サザエさん。笑。

その発想はなかったです!

面白い!!!!

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
