今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

3度の重音とラスコー

ラスコーです!


昨日、聞いて頂いた過去のチェルニー4番


今、僕の中でクローズアップしているのが3度の重音。






あの動画、アップしている・・・

と言う事でクリアの判断での・・・なんですね。


しかしながら、、レガートって部分が気になる木になる・・・



そして復習している今も、、気になる木になる。。笑



そもそも、、出来ない!!


という事は、、その事に対して気になるのは当然ですが、





今、何故クローズアップしているかと書けば、


ちょいとびこさんからのコメントで、、


「小さなつどい」とありましたが、


ずばり、

それです。笑。





僕、ブルグの復習が3曲で、

その次がまだ未アップの「小さなつどい」


この曲がドバドバッと3度の重音、、レガートなんですよ。笑。


それがもう、メイン。


練習に入った当初は、


ラ(難易度あがりすぎ!!)


と、

面食らいましたよ。笑。



そこからはOKラインとは言えずともそこそこまではテンポも上げれて・・・


な状況まで持っていけましたし、


「小さなつどい」を練習しだしたとき時よりかは、

重音に対してはマシにはなってたんです。


そして今も。


多分、皆さんが想像する1番シンプルな3度重音のその動き、


「小さなつどい」入ったときから、

そして復活してからも、今も、

初歩以前の初歩の練習としてやってたので、


速さはそこそこどうにかなるかと踏んでますが、



しかしながらレガート。笑。


今もそうですが、やはりガッチガチなんですよ、


優しさが無い笑。



ラ(ハ!ハ!ッハ!)


と、そんな感じで弾いてます。笑。




ちょいと今日、


ラ(ん?指くぐり的な??)


そんな感じで動かせば・・・・どうにかなる箇所を発見し、


少し前進・・・した感はありますが、




右手で

5       4
3       2
ソ      ソ
ミ  から  ミ 


はちょいとちょいと。笑。



やはり音が切れます。


ただそれは、慣れて速く指を動かす・・・・

ただそれだけな話だとは思うんですが、、


そもそも、

3度の重音・・・どんなアクションでも、


指はピクピク。笑。


ある程度は動くようになったと言えど、、


ピクピク。笑。



そこからの力技的にガッチガチでどうにか弾いてるので、


この4番中には少しは優しく出来るように。笑。


何かしらを掴みたいと思っています。



そう、「小さなつどい」を見越して。



ただ、チェルニーのこの次、、そしてその先も、

3度重音が続いてるので、


そこに課題として、期待もしています。


「小さなつどい」に入る前には、、

今よりももっと気楽に対応できる自分自身を作らねば・・・です。



重音・・・いろいろ種類はありますが、


3度の、ちょいとした音ズレも、

他の重音と比べると響きに影響が大きい・・・と感じるので、

それもちょいと意識して。



「小さなつどい」で、ちょいズレがあると、

そもそもな主要なメロディーが全部、、

ズレている・・

となりますしね。笑。



いやー、、1日1日を大事に練習するしかないですね。



コツコツ、、コツコツ。。笑。



しかしながら、初歩的な3度の重音で僕、これですから、


この先、、いろいろあるでしょうね。笑。


ただ、それに直面する事に、

進歩感も感じれるので、

ラ(次は何???)


と楽しみでもあります。笑。



まだまだ僕は本当に超初心者。笑。



たとえば皆さん、


凄く感動した、


映画、まんが、小説・・・あるかと思うんですよ。


で、それを知らない人たちには、


(それを知らないなんてちょっと損してるよ!)

と思う事もあるかと思うんです。



でも逆にですね、


知らない人は、その感動はまだ未体験。

自分はもう経験してしまってる。


知らない人は、その作品を見たときに、

自分が感動した感覚をもしかしたら鮮度を持って感じるかもしれない。


自分はもう同じ体験はその作品からは最高の感度では出来ない。



そんな羨ましさ・・・ってありますよね。笑。



前に、似たような事は書きましたが、

課題、、と言う意味でも、

超初心者は、、それに近いいろいろが多く残ってるので、

やりがい多し。笑。



ピアノ、、楽しい事しか先に無いんですよ。笑。




楽しい事しか無いんですよ?

笑。




はぁ、、、ウズウズが止まらない。。笑。


PS・・・いぐれっくさんへ

僕のチャンネル


関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#787 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#789 重音

中々むずいですよね( ;´Д`)
ついにレガートが繋がった!と思ったら、単に指のタイミングがずれてただけだったり。。

綺麗に嵌るとめちゃ興奮しますが、自分は再現性が低い感じです。

でも、重音レガートはある意味、ピアノの醍醐味のひとつだと思ってます。

感動と鮮度の話はめっちゃ共感します。
殆ど、その事しか考えてないくらいの勢いです。

#790 今、

やったけど表示できません…って(T_T)
ごめんなさいね…
それと小さな集い、また楽譜とここは!ってポイントをブログに書いときます…よかったら参考までにm(_ _)m

#791 No title

確かに初心者ならではの感動の鮮度っていうのは色々ありますよね
初めて曲が弾けるようになった時の感動ってもう味わえない気がしますし笑

ところで私は小さなつどいはパスしようかと思ってます
難しい笑

ブルグミュラーあと3,4曲やってからでいいかな~なんて思ってます
知ってる範囲だとみんな小さな集いは急に難しく感じてるみたいですしね

ちなみにスピッツ好きですよ!好きなアーティストベスト3には入ります
レンタル派なんで現物は無いですが、アルバム全て持ってます(゚Д゚)

#793 Re: No title

わざわざすみません!!

笑。


この件はそちらでのちほど・・・・

#794 モル作さんへ


>重音レガートはある意味、ピアノの醍醐味のひとつだと思ってます。


おおっと!!

そう言われると更に気合いが入るじゃないですか。笑。


>殆ど、その事しか考えてないくらいの勢いです。

殆ど。。。笑。


でも、そうであれば、人生、楽しくなっていきますね。笑。

で、モル作さんの場合、

そこには下着も含まれてるんですよね。笑。



僕もよくわかります!!!!




#795 いぐれっくさんへ

ううむ、、残念!

やはりyoutubeさん、仕様を変えた噂は本当かもです。。


「小さな集い」

ありがとうございます、了解です!

#796 びこさんへ

僕はデスね、

ピアノの練習過程において、

バイエル、、黒鍵が出てきた時の感動は忘れません。笑。


パスしちゃいますか、
でもそれは有り・・・なんですよね、

そういう方も多いみたいで、ブルグの場合。

ブルグさん、

難易度をスムーズに順番を並べてくれたら良かったのに。笑。


そんなだから、ハゲるんですよ。笑。



スピッツ、ベスト3!!!


レンタルといえど、アルバム全て!!!


やり手じゃないですか、びこさん!!


僕は、メジャーどころしか知らないですが、


知ってる中では

「ロビンソン」が1番かも。笑。


またいつか、


ベスト2  ベスト1  のミュージシャン。


またの機会に教えてくださいませ。笑。









コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
