今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

[オクターブの歌] カバレフスキー 35のやさしい小曲集 こどもの冒険  ラスコー演奏動画

ラスコーです。




やっとこさ、


カバレフスキー の

「オクターブの歌」


クリアしました!

いやー、、お待たせしました、

本当に、苦労しましたよ。


ここまで身体になかなか入らなかった曲、

記憶に無い。笑。





初めてこの曲を聴いた時のイメージがあり、

でも弾きだした頃にはそんなイメージはなくなってたんですよ、


そんな事よりも身体に入れる事に意識を持っていってましたから。


で、本当に難航して、

全く身体に流れないので、

すぐに他の練習したり。笑。


そもそも、最初は指使いに悩み、


途中、モル作さんのナイスな動画で、


ふむふむ。。。と。笑。


ありがとうございます。



しかしながら先ほど書いたように、

なかなか身体に入らず、


全く楽しくもならず。笑。



なら、モル作さんからこの曲への、


モル作さんのこの曲への愛・・・


を語っていただき。笑。




まことにありがとうございます。笑。


この愛はですね、

僕の頭の中をシンプルにしてくれたような気がします。



そして、初心ではないですが、

最初に感じた印象を思い出し。


そこをもう、素直に受け入れようと。笑。


僕がそう感じたのだから、

それで行こう・・とね。笑。


なら、なんでしょうか、

呼吸するタイミング・・・も掴めてきて、


その瞬間、一気に全身に広がった感じです。笑。



そこからはもう早く、ササッと馴染み、


クリアです。笑。



僕が最初にこの曲を聴いた時に感じたイメージは、

ほのかに・・・なので、


他の方はどう感じるかはわかりませんが、


そこをもうゴリ押ししています。笑。


そして、


モル作さんへの感謝の気持ちを込めて、

ちょいとだけ、動画を作り込みました。笑。


本当に、

いろいろありがとうございます。笑。




最初はどうなるか・・・なやっつけ曲でしたが、



いやいや、結局は思い入れの強い??


思い出の曲となったかもしれません。笑。





ちょいとサムネイル??


でネタばれしてるのが残念ですが、





さ、お待ちかね、


「オクターブの歌」


はりきってどうぞ!!




携帯から用動画リンク
関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#752 確かにw

本当にそういう風にしか聴こえなくなりましたww
日々の練習にめっちゃ影響しそうですw

演奏は、音とテンポのコントロールが絶妙ですね。
自分はいつも途中から興奮して走っちゃうんですが、タッチ自体の変化で盛り上げれば良いのか、と改めて思いました。

作り込みありがとですw
かなり楽しかったです。

#753 No title

演歌!ww 確かに。

演奏は相変わらず音が安定してきれいです☆

しかもモル作さんとの友情も深まったようでw

ささ、気持ちよく次の曲へいきましょう!w

#754 No title

演歌にしか聴こえない!笑

他に演奏されてる方のものも聞いたんですが
もはやらすこーさんの演歌イメージの演奏じゃないとしっくりこなかったです笑

演奏は音の粒と左右バランスが完璧で素晴らしいです
音の粒揃えるの難しそうな曲ですが、完璧に揃えるらすこーさんはすごいですね

#755 No title

はじめまして.
の感じはないですが,一応(笑).
読んでいるだけでしたが,我慢できず.

演歌です!

これを読んでから,
1つ前を読むと,また面白いです.

モル作さんが「名曲」と言っていますが,
実は「演歌の名曲」!

(youtubeはカスタムサムネイルを設定できるようです.)

#756 モル作さんへ

ああ!

そう言えばモル作さんは日々の運指の練習でこの曲されてるんですよね。笑。

時代と共に演歌具合が薄れていくので、

これを機会に。笑。

ちょいとですね、

編曲とまでは行かないですが、

もっと大げさに演歌っぽくしようかと思い、

こぶし・・・をどう表現するか・・

とかまで考えましたが、

やりすぎると気持ち悪くなるので止めておきました。笑。


今回は本当にありがとうございました。

そして、動画に友情出演・・

ありがとうございます。笑。

#757 ゆにくあさんへ

やはり、演歌・・感じますか?笑。

さすが、
ゆにくあさんもしっかり日本人の血が。笑。


今回は本当にモル作さんに助けていただきました。笑。

もし、

ちびっ子の僕で、
ピアノのレッスンでこの曲をやらされてたら、

全部、スタッカートで先生に反抗してましたよ。笑。


聴いてくださってありがとうございます、

次、

まだわからないですが、

サクッとキメますね。笑。

#758 パソコンでは

動画見れそうなので週末に拝見させてもらいますね!

#759 びこさんへ

ちょいと動画でごり押しで印象操作はしてますが、

今後、

僕を知らない方があの動画を見て、

困惑していたら面白いかなと。笑。


ここだけの話、

オクターブなのでより一層注意しました。

多分、オクターブであれば、ちょいズレも自然に聞こえる・・


そんな現象があると思い、

だからこそ注意しました。


粒はですね、
この曲は黒鍵が混じってるので、

(僕、何故か黒鍵が強くなるみたいで・・・)


小節ごとにバランスをちょいと意識してみた感じです。


曲自体は短いですが、

この集中力で同じように、

復活後のブルグ・・・出来るようにならねば・・と。笑。


音数少ないのも、緊張感があって面白いですよ。笑。


聴いてくださり、ありがとうございます!

#760 aya4ojisan さんへ

はじめまして!

そうですね、

僕も、どちらかのブログのコメント欄でお見かけしていました。笑。


演歌っぽいですよね。笑。

カバレフスキーさんはロシア人なのに。笑。

モル作さんもご自身では気づかず、

日本人の血が騒いでたのかもしれませんね。笑。


youtubeの件、ありがとうございます!

僕、なんやらな確認?電話番号登録??

気持ち悪くてしていないので出来ないみたいです。笑。

わざわざ、すみません、ありがとうございます!

またブログの方にも遊びに行かせて頂きます。笑。

#761 いぐれっくさんへ

記事に追加で、



携帯から見れる用のリンクを貼ってみたので、

こちらではどうでしょう?

一昔前のガラケーならこれで見れたんですが、


今はどうかちょいとわからないですが・・・

#762 おじさんw

この演歌関連の記事とコメントをひと通り読んでから、聴き直してみました。
俺めっちゃ語ってますねww

魂っぽいものから何か熱いものが込み上げて来ましたw

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
