今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

おっっしゃ!チェルニー100番の3番・・・OK!!

ラスコーです。



やっとこさ、


チェルニー100番の3番のOKを出せました。笑。



面白かったのがですね、


どう書きましょうか、


3番、リズムが縦割り・・・と言いますか、

音符が縦割り・・・と言いますか。


リズムの取りやすい3番だと思うんですよ。


しかしながらだからこそ、

リズムのズレが明確に出る。


で、縦割り??


まぁ、この言い方が正しいかはわかりませんが、

そんな縦割りだからこそ、

リズムを気をつける上でまず、


拍の頭・・・を意識するんですよね。


そこでですね、


意識するあまり、
その頭の音が強く鳴ってしまって。笑。


少しリズムもクイ気味がプラスされ、


ちょいとある意味面白いアクセントがついてしまってたり。笑。


録音で聞けばそれは面白いんですが、


いえいえ、それは意図としてやってるわけではないので、

そもそもダメなんですよね。笑。


そこからの修正は楽でした。


単純な縦割りなので、

リズムを8分でしっかりととるだけで良いんです。

なら自然と音の粒も安定してくれました。

メロディーもそのまま8分音符でしたから。



あえて書くなら、

日本の昔の8ビートのロック・・

そんな具合になりましたよ。笑。




さて、やっとこさ、、なんですが、


今回の3番の復習において気づかされた事・・・

これを復習を完全に終わるまで忘れず維持。



そしてその後は

youtubeアップがあるので

もう一歩高いレベルを目指した演奏を狙う。

ここはですね、ブルグの復習の過程で、

何かしらまた掴まないといけない事があるかと思うんですよ。

今はまだそれは何かはわからないですが、

それをしっかりしておかないと、

45秒以上の曲なんてアップ出来ない・・


そう感じています。


しかしながら、カバレフスキーも同時であるので、

先ほど書いた何か・・・ってのは、

見つかりやすいかも・・・とも感じています。




しかし、そのカバレフスキー、、が、、

難航。笑。


何回弾いても、

楽しくなってくれないんですよ、モル作さん。笑。


なので見極めのタイミングを見計らってる現状です。笑。



さ、


チェルニー100番は、次、、4番!!


行きますか!!

関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#738 あらまw

書ける範囲で、私のオクターブの歌愛をおすそ分けしてみましょうw

曲想的には「レ」に始まり、1オクターブ上の「レ」で終わるので、最初は静かにゆっくりめに弾いて、音程が上がったら音量と速度も少し上げる、みたいな曲想で弾くと、自ずと盛り上がり方も決まるかな、と。

ラスト付近のオクターブ往復するとこは、子供の8度届かない手に、オクターブの距離感を覚えさせる意図かな、と思います。

運指的には、指を均等に開いて、普段より手首をくねくねさせて進ませる感じですかねw
この、くねくね感が、オクターブの歌の鍵かと思います。

#739 No title

まずはチェルニーの3番お疲れ様です(´ω`)

2年前のらすこーさんの演奏の方を改めて聞いてきたんですが、リズムがかっちり決まってる分かえって維持が難しそうな曲ですね(・∀・;)

チェルニーは弾いたことはないですが、愉快な曲がおおいですね~

#740 モル作さんへ

いやー、

おすそ分け、ありがとうございます。笑。

たかだか10小節、

音符の量も多くなく、

なのにここまで身体に入らない曲、

短いピアノ歴ながらも今までなかったです。笑。


おっしゃる通りのカバレフスキーさんの意図、

しかしながら、カバレフスキーさんの独特の旋律感は、

僕にとって変に難しくさせます。笑。


ここで手間取っててはダメだ!

と思いつつも、

弾いててなんとも言えないモヤモヤ感。笑。


素直さが足りないのかもしれません。笑。


お心遣い、ありがとうございます、

バチッとキメさせていただきます!

#741 びこさんへ

ありがとうございます。笑。

チェルニー、僕にとっては可愛い曲達で、

カバレフスキーとは大きく違い、

すんなり身体に入ります。笑。

このまま、難易度が上がった時、

どのような曲になって行くのかも楽しみの一つ、

ぼちぼち、行きます。笑。

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
