今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

ありがとう反省!

ラスコーです!


さ、今日は手のむくみが全く無く、

指が軽かった。笑。


軽すぎてエリーゼ弾いてると、
ドンドンとテンポが上がっていく現象・・・そしてクラッシュ。笑。


さて、



昨日書いた反省。


これはある意味良いタイミングだったと感じています。


なぜなら、ブルグの復習に入ったから。


頂いたコメントの返信でも書きましたが、

復習という事で、
youtubeにアップは無し。

そこに自分の隙が出来ましたね。


似たような事は過去にも書きましたが、

ピアノは道のりが長く、

例えばアラベスクを、

超初心者が本当の意味で完璧になんて弾けないんですよね。

なので、

アラベスクは例え・・ですが、

今は出来なくても良い・・・な部分は必ずあると思うんですよ。


しかしながら、ここはしっかりやっておかないといけない事。

という部分も、もちろん有り。


ピアノのレッスン行ってれば、

そこは先生のさじ加減になると思うんですが、

独学の僕はですね、


「独学=クリアが甘くなる」


これを前提として自分にそれなりには厳しくしておかないと、

必ず先で、困った事になると。笑。



チェルニー100番の3番で、

あの違和感であれば、


ブルグのある曲で照らし合わせてみれば、

とんでもなく気持ち悪い事になってたでしょう。笑。


そもそも、youtubeアップは、

その瞬間の、
先ほど書いたような事を含めて折り合いをつけ・・
限界MAXでアップする。


それでも、僕の動画を見てくださればわかると思うんですが、

ちょいと微妙だったり。笑。

今、僕は客観的に聞けるんですね、時間が経ったので。


で、今回は、自分で違和感を感じつつ、

安易に録音に頼った・・


ここがダメで。


その前に考えれる事・・・あっただろうとね。


考えれる事・・


ここはしっかりとやっておかないといけない事・・

だと思うんです。


原因がわからなかった場合・・録音

で良いんですね。



昨日も書きましたが、

本当にでっかい反省で、


ここ、、今、、それが出来て良かった。笑。

録音さえせず、OK出してたら本当に危ない危ない。笑。


気づけてなければ、

自分に甘く、

グダグダと気づかすに、

そのまま年内に復習終了・・

とか言って、

その次でいきなり、苦労してたでしょう。笑。


慌てず焦らず、人と比べず、

しっかりと自分の歩幅を踏みしめて行こう。


関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

コメント

#734 人と比べず!!

大事ですよねかなり。
こういうジャンルは演奏技術の積み重ねの歴史がある以上、習熟度や難易度レベルってのはもちろんあるけど、同時に一曲一曲、独立した曲なのも事実なので、それを見失うとピアノを弾く楽しさが揺らいじゃうし。

ラスコーさんの進め方は、自身の気質をよく踏まえてるんだなぁ、って印象です。
はじめてのワルツの練習の様子や仕上がりで、かなり情熱を感じましたw

#735 ブルクさん

わたしも自分で弾いて感想をアップしますのでよろしく!

#736 モル作さんへ

>それを見失うとピアノを弾く楽しさが揺らいじゃうし。

おっしゃる通りで、

結局、そこがとても大事。

言い訳を誤魔化した形で、

人と比べず・・と言うのではなく、

自分自身の楽しさと成長の追及の為に・・

肯定的に、人と比べず・・・と使いたい言葉です。


自分自身の気質を自分である程度理解出来てるか・・

は僕自身わからないですが、

一歩一歩を自分で納得して歩んで行きたいんですよね。

レッスンでの先生の言葉とかであれば、

その言葉を頂いた数年後にその意味が気づける・・

そのようなケースもあると思うんですが、

独学では、今のひとつひとつを自分でしっかり、

確認と理解・・・しておかないと、

自分ではやはり気づけない事も多々あると思うので、
いろんな事がずっと、漠然とした形になってしまいそうで。笑。

良い事も、
失敗や間違いも、勘違いも、
手ごたえとして感じて行きたい・・・

というトコロでしょうか。笑。


>はじめてのワルツの練習の様子や仕上がりで、かなり情熱を感じましたw

そう言われると自分ではピンと来ないですが、

とりあえず、ありがとうございます。笑。


今後も、そんな情熱・・

ビシバシと出せる自分でいようと思います。笑。



再度、ありがとうございます!





#737 いぐれっくさんへ

おおっと!

了解しました!

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
