今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

本日はデッカイ反省・・・

ラスコーでございますが、

今日はちょいと反省。。




本日も

チェルニー100番の3番の事。笑。

今日はミスも少なく、

3番、OKでも良かったんですが、

どことなく自分で気持ち良くない。笑。



なので録音してみますと、


テンポが揺れてる。

粒が甘い。笑。



この状態で、OKでも良かった・・・


と思っていた自分に驚愕。笑。


これはとんでもなくダメな事。



そして、


録音などせずとも、

気づいておかなくてはならなかった事。笑



いやー、、危なかった。



もう一度、自分に・・・



慌てるな!!!

関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#728 No title

録音すると気付くっていうのはよくありますよね

私の場合は左手の和音が特に・・・

弾いてる時は柔らかく弾けたな~なんて思って弾いてるんですが
聞いてみると粒の揃わないべちょっとした音が・・・笑

弾いてる時は9割り方弾く事に意識向けてるんだから、ある程度はしょうがないのかな~

#729 録音

役に立ちますね〜。
リズムとテンポは、中々自分の癖に気づきづらいけど、録音してみると歴然で、結構びっくりしますよね。
普通にお手本通りに弾いたつもりが、めちゃ俺流になってたりとか。

#730 そりゃあ

ムリですよ、自分じゃ気がつかない…っていうか、気がつかないから人間って楽観的、前向きになれるんですよ、だから気がつかなくて当たり前なんです!
だから一人で練習する場合は録音がいいんですね…

#731 びこさんへ

楽譜見ながらでは、

演奏ブレブレ。笑。

これもまだ、未熟って事ですね。笑。


確かに和音も難しい!

黒鍵まじえての・・はもうね。笑。

僕の場合、
それを弾いてる事それ自体に喜びを感じ、
ちょいと響きを忘れがち。笑。

ただまぁ、超初心者の、

練習過程のワクワク感は、

超初心者のうちにしっかりと感じておきたいんですよ。笑。

しかし、やはり僕の場合、
ずっと超初心者かもですね。笑。

#732 モル作さんへ

いやー、おっしゃる通りで、


サクッと簡単に録音できるのでありがたいです。笑。


僕、ここだけの話・・

レガートを多分、
ちゃんと理解できていない気がします。笑。


簡単なフレーズで、

これがレガートで弾いた、

これが普通で弾いた・・


そんな動画、、、youtubeに無いかなとね。笑。


#733 いぐれっくさんへ

そうなんですよ、自分では完璧と思っても、

実際は・・・と。

独学だからこそ、余計にそこは注意!

と自分で戒めてたつもりがですね、

自分で違和感を感じながら、

録音までして改めて・・・という部分が反省なんです。

違和感を感じてたのなら、

録音せずともそこを追求しろ・・とね。笑。

今回、録音しなくても気づけた問題だと思ってるんです。


youtubeアップ無し・・

それが原因で心の悪魔が少し囁いたんですが、

天使が食い止めてくれました。笑。


>気がつかないから人間って楽観的、前向きになれるんですよ、

この台詞、良いですね。笑。

ありがとうございます!

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
