今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

ハノーン!

ラスコーでございます。


今日はですね、


ハノーン。


ハノンです。笑。



先日、


「ラ・カンパネラ」から、

姿勢云々から、


ハノン、低音、高音、、

幅を広く、



やってみよう!




そうしよう!





となりまして、


結構、半分おしりが浮く具合が面白く、

やりやすいテンポであれば、

1番下までや、

1番上まで弾いてみたり。笑。



しかしながら、目をつむってそれをやると、


鍵盤を越えてしまう。笑。


鍵盤じゃないトコまで弾いてしまったり。笑。


その時はしっかり指は叩いてるので、


どこか、


階段があると思ったら階段がなかった時の違和感。


それに近い違和感を感じたり。笑。


あれ、僕、腰に悪いんですよね、

突拍子に、ガクッとくるんで不意打ちなんですよ。笑。


ただ、今回の件では、片方の手の音は鳴ってるので、

そこまでは酷くないですが、

ちょっと気持ち悪い。笑。

目をつむってる状態なので少しばかり、

やはり不意打ちなので。笑。


でも、高音って可愛い音しやがりますね。笑。


低音は、、どこか、ズドーン!!

と鳴りますが。


youtubeの演奏動画を見て、


ラ(あ!ここは半分お尻浮いてやがるな!)


とか思うと面白いですね。笑。


先日の内田光子さんなんかがお尻半分浮いてるの・・

可愛いですし。笑。



あと、ちびっ子が、だいぶ厳しい姿勢になってしまってるのも、

面白いですね。



ラ(頑張れ!)


と思ってしまう。笑。



ただ、僕のバージョンは、


だいぶピアノが達者にならなければ、


見せたくない姿ではあります。笑。


ラ(そこは見ないで!!)


とね。笑。



さ、もっと上達して、

バンバン、


必殺!半分お尻浮かし・・・



やって行きますか!!!!
関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#705 ハノン

凄い人はほんと、物凄い高速移動してますよね。
あれは結構ビビります。

私も、段々自分に適した姿勢みたいなのが見つかってきて、弾き方が前よりだいぶ変わってきた感じです。
前は、腕から先の事しか考えた事なかったけど、身体全体の流れを考えるようになったら、指使いも大分楽になりました。

#708 ブルグミュラー

前に戻りますけど…
すなおな心はまさにすなおに弾くことかな…
リピート以降の2小節ずつはメリハリをつける…
頑張ってください(^_^)v

#709 モル作さんへ

高速移動。。笑。

確かに!!

手首も指も腕も力み無く、

雰囲気も力み無く、

指も最小限な動きで、

綺麗に粒が揃ってて、しかも速いと、

もうどうしようもなく、

そんな方の、、ソレを、


身近で見たくなりますね。


そこはレッスン行けばピアノの先生ってトコでしょうが、


ううむ。笑。



>前は、腕から先の事しか考えた事なかったけど、身体全体の流れを考えるようになったら、指使いも大分楽になりました。



ここ、凄くわかります。笑。


まだ正直、明確な何かは掴んでいないですが、

身体全体って部分、、感じれるようにはなってきたかなと思います。

ピアノを弾く、鍵盤を叩くのは、

腕から先、、だけじゃないよ!

と、今は気づけた事で、とりあえずは一歩前進。


ただ、今はハノンでしか感じれない。笑。


コツコツですね。


ナイスなコメント、ありがとうございます!

#711 いぐれっくさんへ

まさに、素直に弾く事。。笑。

しっかり頭に入れときますね。笑。


おおっと!


メリハリ!!

何故か、定番なのに、

久しぶりに聞いた言葉かもしれません。笑。


ありがとうございます、

メリハリ!!

#712 No title

私も身体を使って演奏するのは気にし始めてはいるんですがまだまだピンときてません
ハノンは特にピアノの横幅全部使うんで丁度いいとは思うんで日々意識だけでもしとかないと駄目ですね!

余談ですがピアノの高音部分のピンって音私も好きです笑

なかなか使う曲ないだろうし、使われても楽譜読めませんが(゚∀゚;)

#713 びこさんへ。

おおっと!

今、丁度びこさんのブログに遊びに行ってたトコですよ。笑。



ピアノの鍵盤の幅・・広さ・・・

そのまだ未体験ゾーンから広さを感じてたんですが、

ふざけてですね、

高音低音、最終まで弾いたりしてみたら、


結構、身近に感じるようになりました。笑。

思ってたよりも狭いな・・と。


まぁ実際、曲で弾く・・となると話は変わってきますが、


しかしながら、そんな身近に感じれた事も、

一歩前進・・と一人で勝手に喜んでます。笑。

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム