今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

カバレフスキーの次の曲なんですが・・・

ラスコーでございます。



最近、、

僕の身近なトコで不穏な空気が漂ってて、


ラ(どこもかしこも、マイナスばかり生んでるじゃねーかコノヤロー!!)


と、そんな空気感を振り払おうとしつつ、

ささくれつつ。笑。




はい、カバレフスキーの次の曲、


「オクターブの歌」


なんですが、


やはり、全く体に入りません。笑。


独特すぎてまだ、自分で口づさめない状態。


ラ(ファァァァッック!!!)


と感じつつ、


ラ(むむ?!)



この曲のカバちゃんからの指令は多分・・・


変な指の動き。笑。


そこそこ指番号がふってあるんですが、


ふっていないトコは自分で考えろ・・・って事で、


で、その部分が、


右手なら中指か、薬指か・・・

左手なら、中指か人差し指か・・・


その程度の選択肢ですが、


右手と左手が同じタイミングで、


右手が親指の場合、

左手は小指・・・


でも、音の上昇過程で、

先ほどの選択肢があり、


ここだけ思うとイージーっぽいですが、


何より、曲が体に全く入らないので、

次の音・・・

を毎回、楽譜と鍵盤とどの指を使うか・・を

ちゃんと考え確認しないといけない具合。



なので・・・



苦痛!!!!




笑。




すぐ集中も切れる。笑。



なんですか、このチェルニーさんとの違い。。




しかしですね、


そこを乗り越えたら、、


スムーズだと思います。



運指・・・が面白い・・となるでしょう。


なので、今後、


運指のちょっとした練習にもなりますね、


おっしゃるとうり、モル作さん!

笑。


で、今悩み中は、


僕が今までやった事のない、

楽譜に指番号を書き込むか・・


もしくは、



曲を何度も聴き・・体に入れて自分で口づさめるようにするか・・・



さて、、音楽・・としてはどっちが良いか・・・


そりゃ、体に入れる事でしょ!!



と。笑。


過程として指番号を書くのもありだと思うんですが、


このイージーな曲、で、短い曲で、


そりゃ、ダメよ、ダメダメ。




ちなみに、「ラ・カンパネラ」の場合・・



まず曲って、

ピアノでもあると思うんですが、


主要な音だけ残して他は削り、

簡単にしてくれてるのってあるでしょ?


そんな感じで出来た「ラ・カンパネラ」


な感じでは口づさめるんですよ。全体を。


しかし、やはり「ラ・カンパネラ」


「ラ・カンパネラ」では、



皆様、ご存知のように僕の技術では100万年早い曲。笑。


なので、指番号はもちろん、

その他も何かドンドン書き込んで行く事になるでしょう。笑。


今現在、

ピアノを習得する上で僕なりの判断でのちょっとした練習方法や、

クリアにもっていくための過程。


「ラ・カンパネラ」においてそれは完全、無視。笑。


曲の難易度と僕の技術との乖離が凄いので、


僕が思いつく全てのアイデアを注ぎ込みます。笑。


当然、悪戦苦闘上等なんですしね。笑。



ありゃ、カバレフスキーの話なのに、


「ラ・カンパネラ」に熱の入った日記になってしまいましたが、



まいっか。笑。



何かですね、

そもそも、亀仙流の修行中、


なので亀の甲羅を背負って走らないといけないのに、

まだ、かめはめ波も打てないのに、


いきなりサイヤ人になろうとしてるような気がします。笑。





ま、、、、いっか。笑。





関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#678 No title

ちょうど私も初めて運指を書き込む作業やってますが、なかなか楽しいですよ!

なんというか、譜読みをしてる感が笑

なんだかんだで、ラ・カンパネラの楽譜買ってから毎日ラ・カンパネラに関する事がブログに書き込まれてますね、もう既に夢中ですな(´ω`)b

#679 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#680 指番号すか!

参考になるか分かんないですが、ちょっと番号付きの動画撮ってみますw

#681 オクターヴの歌の動画

指番号つけたやつを撮ったので、コメントのURLのとこにリンク貼りました。
自分の手用の運指なので、弾きやすいかは不明です。

なお、子供の時にあほな理由で右手の人差し指の第二関節が砕けて、手術で固めたので、その指の動きに違和感あるかもですが、そこは無視でお願いしますw

#682 びこさんへ

書き込み、やってますか!

そうですよね、曲に近づいてる感しますしね。笑。


「ラ・カンパネラ」

他に集中しないといけないのにね。笑。

「ラ・カンパネラ」に意識もっていっても、


弾けないのにね。笑。

#683 モル作さんへ

おおっと!


わざわざすみません!

しかもしっかり作りこんで頂いて。笑。


とんでもなく、参考にさせてもらいます!

ありがとうございます!


間接が砕ける???

なんというハプニング。

あほな理由・・・そこ大事です。笑。


本当にありがとうございます!

#684 Re: No title

指が足りなくなる。。笑。

いろいろアップされてるので面白いですし、


勉強になります、ありがとうございます!

#686 動画( ;´Д`)

格好つけて高音部を激しめに弾いたつもりだったんですが、テンション上がり過ぎて、めっちゃ音割れてますね( ;´Д`)

まぁ、ご愛嬌という事でw

関節が砕けた経緯は、あほ過ぎてちょっと躊躇われますが、、、そのうち気が向いたら記事に書きます。。

今のところ、ピアノに影響は殆ど出てないんですが、唯一エリーゼの終盤の重音で2と5で弾く箇所で指が届かず、無理やり1と5で弾いてます。
まぁ、テクニック身につければカバーできる程度と思って、悲観はしてないです。

#690 モル作さんへ

いえいえ、滅相もございません!

とんでもなく参考になります。笑。

ありがとうございます!


同時に動画まで上げて頂いたその気持ちに感謝です!


砕けた・・がびっくりな表現で気になります。笑。


気が向いたら・・そのいつかに期待!

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
