今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

エリーゼを弾いてて感じる優雅感と年内の目標。

ラスコーです。


エリーゼです。笑。


なんや、そのタイトルは・・


と自分でも思いますが、


今、僕にとって大きな課題。笑。


あの、エリーゼと言えば・・なフレーズは、


勘違いながらも優雅感を感じれるんですよ、


独りよがりでも。笑。


で、中盤の部分もほんのりとは感じれますが、


あの、左手がラ・・の繰り返しの部分・・・


そこだけはどうしても感じれない。笑。



なんでしょうか、


楽譜、音符から、データーとして目から脳に入り、

で、指先へ信号を送る・・・


ただそれだけのロボットな具合を自分で感じます。笑。



エリーゼの復習の終わらせるタイミングですが、


ここがですね、完全ではなくとも、


もう少し改善・・・

人間として弾いてて優雅ではなくとも何か感じれるようになるまで、



そのあたりにしようかと考えてます。



面白いですね、


エリーゼにチャレンジしてた頃は、


この繰り返し部分より、

他の部分で苦労してたと思うんですが・・・・


あの頃は結局、


弾ける・・弾けない・・


その部分が大きくしめてたのかもしれません。



今は当時とはまた違った感覚で、

それは少し深いトコロで・・

エリーゼを感じれるようになった・・・今・・だと。笑。



初心者レベルで、


恥ずかしいほどベタな曲ですが、



いやいや、それほど有名なのは、

それなりの理由がある・・・


やはり弾いてて、


本当に素晴らしい曲だと最近思うようになりました。


ベートーベンさん、、流石です!


「エリーゼのために」


作曲してくださって、ありがとうございます!




そしてですね、

そろそろブルグミュラーの復習にも入ろうかと考えています。


数日以内に・・です。


エリーゼはこのまま続けつつ。



ふと思いまして、



ラ(ん?夏だと思っていたらもうすぐ10月?!)

ラ(うわ!年末がじわじわと・・・)


ラ(2015年が終わっちゃう・・・)


と。笑。



で、2015年のうちに・・

な目標を何か立てよう・・・



そう、、、ピアノ。。笑。



年内に復習・・・


を終わらせたいぜ・・・です。


ブルグさんは3曲ですね。


微妙なニュアンスは感じますが、


そこを目指してみようかと思います。


エリーゼの時のようにサクッと思い出せれたら良いですが、


弾いてた期間が違いますしね。



「ラ・カンパネラ」は、、


もう楽譜がえらいこっちゃなので、

とんでもなくじっくり・・・で行きます。笑。


なので、忘れててくださいね。笑。


さて、目標を定めたので、

後はそこに向かうだけ・・・・



行きますか!!!


やりますか!!!










関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#666 No title

復習といいつつ前回と違うところが気になってるならもう予習に突入してるんじゃないでしょうか!
らすこーさんのエリーゼは前のやつで既にかなり綺麗に仕上がってたんで今後が楽しみですね(´ω`)

ブルグの3曲は私の練習中に何回からすこーさんの演奏を参考に聞き入ってたんですが、パストラルが一番好きでした( ゚∀゚)

らすこーさんスタッカート上手いですよね~


そういえば前々回?名無しコメントしました、予想された通りで私です/(^o^)\
言われて気付きましたが、確かに平仮名でらすこーさんですね、何でだろう笑

#667 もう完全復活ですね

エリーゼは自分は、いっぱいいっぱいな感じです( ;´Д`)
レッスン終わっても、この曲はいつでもどこでも堂々と弾けるくらいに仕上げたいんですよね。

人気曲でベタとは言いつつ、この曲の響きは本当良いですよね。
よくこんな曲作ったなぁ、みたいに思います。

ブルクさん復活も楽しみにしてます。

#668 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#669 エリーゼのために

も子犬のワルツも乙女の祈りも弾けません(T_T)
先生が弾かせてくれませんでした…
代わりに軍隊ポロネーズ、軍隊行進曲…なぜだか力強い曲ばかりで…たぶん手が大きいのをアピールできる曲を弾かせたかったと思います…
だからうらやましいです、頑張ってください!

#670 びこさんへ

前回のエリーゼ・・・の、

ちょいダメ・・

くらいでOKにするつもりでしたが、


弾いてるといろいろ感じ出し、


見え出し。


そこを無視して次・・は、

今後を思えばとてもイケない事だと思いまして。笑。


自分の、その瞬間の限界・・

をやはり出してこそ・・・笑。


エリーゼですからね。笑。


チェルニーは少しゆるいと思います。笑。



パストラルですか!

ありがとうございます。笑。

パストラルは、装飾音符と和音の響きに苦労した気が。笑。

復習の時、、どうなるやら・・・


スタッカートは多分、、

単純な勢い。笑。


今後、もし新規でコメント頂ける方がいて、

らすこー・・・と書く人が時々いてたら・・


何か共通するのがあるかも。笑。


ちなみに平仮名の方が柔らかくて良いですね。笑。

#671 モル作さんへ

おっしゃるとうり、

本当に堂々と弾けるようになりたい。笑。

エリーゼはバランスが良いかと。

ベートーベンさんのほかの曲はそんなに知らないですが、

ちょいと期待できますね。笑。


ブルグはですね、

スムーズに行かない気がしてるので、

ちょいとテンション維持を心がけます。笑。

ありがとうございます、

頑張りますよー!

#672 Re: No title

いえいえ、

ブルグは予想以上に時間がかかる気がしてまして。笑。


またもやアラベスクで、、とかね。笑。


OKです。遊びに行きます!

#673 Re: エリーゼのために

ええ?!

その曲たち・・・通らなかったんですか?

硬派な先生だったのかもしれませんね。笑。


ありがとうございます、

ドンドン行きます!

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム