今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

[かわいいハリネズミ] カバレフスキー 35のやさしい小曲集 こどもの冒険  ラスコー演奏動画

はい、カバレフスキーです。笑。



「かわいいハリネズミ」クリアです!



今回のカバちゃんからの指令は、


スタッカートですね。



これがまた難しくて、


テンポ、スピードです。


勢いのある曲で、


お手本の演奏はもう少し速い感じですが、

僕ではこれが限界。笑。


動きは少ないながらも、

スタッカート・・で、難しくなりやがる。


まず、手が不安定になり、

隣の鍵盤に少しカスッたり。笑。


で、リズムも。


普通に弾くなら安定するんですが、


スタッカートで弾けばどんどん速くなる。


いわゆる、、、走ってしまう・・・です。


で、後半?で音が小さくなり・・・


そこからドンドン大きく。

更にそこでいろんな事が不安定に。笑。


シンプルで短い曲ながらも、

しっかりと表現が。笑。


カバちゃん、、

やり手です。笑。




さて、


どうでしょうか・・・


うーーーーーん、

スタッカート、、ちょい甘いかな???


皆様・・・



チェケラー!!!



関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#653 No title

面白い曲ですね~スタッカート難しそう(・∀・)
書いてる通りリズムキープも難しそうですが、そこは流石のらすこーさんでした( ´∀`)bグッ!

私の耳だと音から楽譜が全く想像できません笑

前回の記事ですが、らすこーさんカンパネラに対する情熱がすごいですね!
ピアノの良さを最大限引き出したような曲ですもんね

とりあえず5小節弾いてみました的なアップでも聞いてみたいかもしれません

#655 Re: No title

ん???

ラスコーがひらがな・・なので、

びこさん?笑。


タイトルがハリネズミ・・

良いチョイスをするカバレフスキーさんですが、


リズム感、僕は自分に疑問を感じてるんですよ、


25歳くらいから。笑。

で、リズム感って

年取れば少しづつ狂ってくると思ってたり。笑。

聴いての判断は人よりできる自信はありますが、

自分が・・となるとね。笑。


カバちゃんは独特な響きが多く、

それもこの短い曲でしっかりその特徴もあって、


実は次の曲はもう独特すぎて正直、好きになれない曲なんですが、

そういったのも含め、面白いカバレフスキーさんです。笑。


ラ・カンパネラはですね、

度肝を抜かれたんですよ、初めて聴いたとき。笑。

ピアノを触りだしてから聴いたので、

その演奏のえげつなさにビックリしつつも、

ちょっとづつ、魅入られてしまいました。。


しかも、底なし沼のように際限なく。笑。



僕、そないに有名なピアニストとか知らないですが、

そこそこ、ラ・カンパネラは聴きました。


で、

辻井伸行さんと、


ラ・カンパネラと言えば、

フジコヘミングさん??

なフジコさん・・・

このお二人の演奏は、

何度聴いても・・・時間が止まります。笑。



他の人たちはね、

演奏が凄いな・・・とか、

弾ける事に対しての嫉妬感くらい。笑。


>とりあえず5小節・・・・


むふふ・・・

#656 順調ですねー

ラスコーさんいつもスタッカート上手いですね。
音がしっかりはっきり出つつ、割れたり飛び出ないで絶妙だと思います。

オクターヴの歌は、ラスコーさんの好み的に微妙な感じですかね( ;´Д`)
確かに変な曲w
自分は何だか気に入って、今でもパッと左右の準備運動をしたい時に、オクターヴの歌を弾くんですよ。

#657 モル作さんへ

聴いていただき、ありがとうございます!

いえいえ、スタッカートで全てが狂うので、

ラ(スタッカート、無視したろうか・・・)

とか、悪魔が一瞬ささやきましたよ。笑。

スタッカートがメインなのでさすがに無視は出来ないですよね。笑


オクターブの歌はどうでしょうね、

アラベスクでもそうですが、

聴く・・・と弾く・・で印象が変わるので、

どうなるやら。笑。


ちなみにアラベスク・・

弾き込みの時にはもう、

弾けない悔しさはあれど、

ノッてましたからね。笑。

#660 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#664 Re: No title

聴いて頂き、

ありがとうございます!

そしてわざわざすみません。笑。

遊びに行きますね!

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
